アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの発送が遅い出品者へ、
発送の催促を普通はするものなのでしょうか?

私はほぼ初心者なので、経験が浅く、よく分かりませんが、
早い出品者様は入金完了の連絡後、1~3日以内には発送していただけるのですが、
現在取引中のオークションでこちらから入金完了の連絡を差し上げた後、
そろそろ2週間になりますが、まだ発送していただいていない商品があります。

一応、出品者様の方から「入金確認しました、後日発送します。」という連絡が来ましたので、
安心していたのですが、ちょっと不安になってきました。

明日で入金からちょうど2週間になりますので、
そろそろ、催促というと聞こえが悪いですが、「発送していただけましたか?」
って感じで連絡を差し上げようかなと思っております。

そこでヤフオクを利用されたことがある皆様にお聞きしたいのですが、
だいたい入金後、どのくらいで発送してもらえますか?

2週間程度ではウザがられますでしょうか?
1ヶ月くらいは待つべきでしょうか?

出品経験者、落札経験者の皆様、ご教授のほど、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。


二週間は遅いと思います。

そもそもその商品が出品者様の手元になくて、落札されてから発注するような商品という事はないですか?
本来、オークションはそれをやってはいけない決まりになっていますが、商品によっては(特にストアなど)予約販売みたいな形でオークションに出品している場合があります。

それも含めて今一度、出品情報を確認し、一度連絡を入れても良いと思います。

当方、ヤフオク取引200以上の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID…お酒嫌いなんですか?
…まあ、それは置いときまして、
経験豊富な方からのご回答、非常に嬉しいです。

一応、自宅の机の上で商品を撮った写真がアップされておりましたので、
落札されてからの発注ということではないと思います。

あと、お店ではなく、個人じゃないかと思います。

明日までに連絡がなかったら、アドバイスいただいたとおり、連絡入れてみます。

お礼日時:2011/06/06 02:02

お金を払込したことによりその商品は既に相手の保有物ではありません


送れない理由は存在しませんから相手に催促しましょう
発送をする意志がないと思われても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、催促してみます。

なんだかだんだん怖くなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 02:57

ヤフオクに限らず、入金から2週間は遅いと思います。


せいぜい1週間ではないでしょうか。

催促ではなく、確認のメールを送るのが良いかと思います。
「○月○日に、○○銀行に入金しましたが、確認いただけましたでしょうか。
商品の到着を待っておりますが、まだ届いていないようです。
お忙しいことと思いますが、発送の目処をお知らせいただけますでしょうか。」
といった具合ですね。

ないと思いますが、入金したつもりがエラーになっていたという場合もありますし。

ちなみに、入金完了の連絡をしてから、音沙汰なしなのでしょうか?
私が出品者の時は「入金確認できましたので、○日に発送します」のような
返答はするようにしています。

それでも連絡がない場合は、ヤフーに連絡ですね。

あと、私は入札時の質問などで「いついつ使いたいので(知人に渡したいので)
○日までに届くように発送いただくことは可能でしょうか」などの質問をしたりします。
出品者が忙しい場合や、お子さんがいて自由がきかない、出張が多い、
ような人だと、連絡も遅れがちです。
ちょっと伝えておくだけで、意識してくれたりするので、効果ありです。

無事に連絡がくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金完了後に出品者様から「確認しました、発送します」とメールがきて、
それからはずっと音沙汰なしです。

なので、一応、相手も入金は確認していると思われますが…。
なんかお忙しくて送れない事情があるのでしょうか。

回答者様のアドバイスを参考にさせていただいて、
明日も出品者様からご連絡いただけなかったら、こちらから確認メールを送ってみようと思います。

それでも駄目なら、ヤフーに…、
ヤフーは出品者と落札者の間の取引に関与しないとサイトに書いてありましたが、
連絡しても大丈夫なんでしょうか?

とにもかくにも連絡してみます。
非常に参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 03:05

出品者が忘れているか、発送したと勘違いしているかもしれません。


自分も一度、2週間経っても届かないのでナビから確認連絡すると
『最初の連絡で都合により発送は2週間かかるとご連絡したはずですが?
もう少し待ってください』と、いうような返事がありました。

確認しましたが、そんな連絡は何処にもありませんでした。
連絡済と思い込んでいたようです。

こんな事もあるようなので、催促というより確認してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勘違いの可能性もありますね。

今朝、確認のメールを送ってみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 22:19

私の経験では二週間以上待たされたのは「詐欺」に相当する場合だけです。


送ってくれと取引ナビで催促しても「記録が見当たらない」などとぬかします。
今でも図々しく同じ商品を出品してきていますが、「違反商品の申告」欄に書き込んでやっています。
今ではだれも入札しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺…ですか、私もまさかとは思っていたのですが。

今日の午前中に一応、確認のメールを送ってみました。
明日までまっても連絡がない時は、
あらゆる可能性を念頭に入れて対応したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています