プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校3年生の女子です。

私は1年の頃から高校が嫌いでした。高1のときに、高校生活に期待するのはやめました。人生の中のたった3年なんて、はやく終わらせて後でなかったことにしよう、と考えていました。


そんなこんなで嫌がりつつも、高3になりました。高3にもなると慣れてきたのか さほど学校が苦痛というわけでもなくなりました。

友達とは、最初はテキトーに話を合わせて 作り笑いでもしてればいいと思っていました。ですが今は本当に笑ったりできるようになりました。

世の中にはいろいろな価値観の人がいるのですね…


嫌なときは大学生活のことを考えて夢を見て安心していました。でも、志望校を決めなければいけない今、大学のことさえも
自分が何を思っているのか、どうしたいのかがわからなくなってしまいました。

いい環境、いい大学に行きたいと思うものの、結局は自分次第だと思いませんか?
私は、自分がどうありたいのかもわかりません。



文章からわかりますように、
もうなんだかわからなくなってしまいました。


どう思われますか?

A 回答 (5件)

あなたは成長してるんですね。


成長し続けてるんです。

ただ、あなたは自分の成長を、そのまま成長として捉えていない節があると思う。
成長というのは「スクラップ・アンド・ビルド」であり、壊しながら作っていく作業です。
「無かったことにしよう」という考え方は、通常はしないし、事実上出来ないものなんですね。
経てしまった時間は、無いものには出来ない。

だからこそ、人間が成長していくには「既存の自分の一部を壊しながら、新たに作り上げていく」という作業が要ります。
それを高校生活の中であなたは体験してきた。
いろいろな人がいるということを認められたあなたは、そのことに関してはちゃんと成長したということでしょう。

もう大学を「隠れ蓑」にする必要はないんですよ?。
だって、あなたはもう「他人を理解すること」を知り始めてるんだから。
大学は、あなたの逃げ場所なんかじゃない…あなたが生きていくための、色々なことを教えてくれる「学び舎」となったのです。

先々のことなんて、この際ですから一度取っ払ってしまいましょう。
いろいろと理由はあるでしょうが…人生の中で自分勝手に何かできる時間は少ないものです。
大学はその貴重な時間のひとつです…理由にこだわらないで、自分の現在の能力で入れる学校で良いと思いますから、とりあえず入学してしまえば良いと思います。

未来を大事にするってことは、現在を大事に、健やかに生きるってこと。
それはきっと、あなたの周囲の友人たちが教えてくれるはずです。
自分がどうありたいか?なんて、考えないことですよ。
私だって、今でも模索してるんだもの…でも「答えなんかいいや!」って思う自分に会えて、それに幸せを感じてるんだから…そういうものじゃないのかなぁ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちばん共感したのでベストアンサーにさせていただきました!
前向きに大学について考えていこうと思います。

お礼日時:2011/06/11 17:58

こんばんは!


59歳の男性です。
昨日,家族と,AKB前田敦子が女子マネージャー役を演じている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という映画を見てきました。内容は,ある弱小高校野球部の女子マネージャーがピータ・ドラッカーの名著「マネジメント」に感銘し,これを取り入れて甲子園にチームを連れて行こうとする話です。
 いちずさに思わず涙してしまいました。若い人の間では泣ける映画ということが定説のようです。
 「感動」「いちずさ」・・・御質問者様が求めていることはこれではないですか!
感動のある人生,いちずな人生・・・この映画でもご覧になって考えてみると良いでしょう。
なお,ハンカチをお忘れなく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があれば観てみますね!

お礼日時:2011/06/11 17:50

高校生の純粋な悩み。

青春ですな。
さて、わからない中でも、振り返ると何かこれは楽しかったな、とか、これは好きだなとか、少しでも思えたものはいくつかはあったと思います。また今の世の中や、学校で起こっていることなどにきっかけがあることも多いです。
そんなところから考えてみて、自分はこんなことがしてみたいかな、とかこうなりたいとか見つけていけば良いのでは。
ちなみに、僕は父の仕事場に行ったことがあり、その仕事ぶりを見て、何となく理系を選び、大学(工学部)を卒業し、今電機メーカーに勤めています。
僕の知り合いには、その人のお父さんが病気で早くに亡くなったので、その影響で医者になった人がいます。別の知り合いはお父さんは布団屋さんの営業マンでしたが、その父の背中を見て育ち、彼はホテルマンになりました。
僕の高校時代の友人も今の経歴は様々です。
ある人はお父さんの立ち上げたコンサルティング会社に就職し、今では社長です。
またある人は、神戸大学工学部を卒業しながら、テレビ局の裏方のような仕事をしています。
またある人はいくつか職を転々とし、今は自分で農業をしています。
またある人は、一旦大学を卒業したあと、再度教員免許をとるため大学に通い、今は小学校の先生をしている人もいます。
色々選択はあります。自由に夢を描いてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な例をたくさん挙げてくださって、大変参考になりました。
いろいろな人生があっていいんだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 17:52

無理していたのかな。


自分を好きでいてください。貴女がそこにいるから。
大学いけるなら、行けばいいし、あなたに要る場所が必ずありますよ。大学行って探してたっていいじゃ有りませんか。
解らなくなったら、原点に帰って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです!

お礼日時:2011/06/11 17:56

何を質問されているのかわかりませんが。

。。

世の中、人で成り立っていまっす。
国、社会、会社、学校・・・全てがコミュニティーです。
それらの仕組みが嫌いになることはありますが、人全てを嫌いになることがないようにして欲しいです。
いい人に出会えれば、劣悪な環境でも我慢できたり、環境が良かったはずなのに、ある人によって害されたり・・・

大学を選ぶキッカケは、些細でも構わないと思います。得意科目、将来の夢、自宅との距離、あるいは、場所。大学に入ってから目標を見つけてもいいですし、社会人になってから、結婚してから、子供が生まれてから、いつでもいいと思いますよ?

周りの意見、目にとらわれず、自分と相談して道を選べれば良いですし、もちろん、困ったときは人に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべての人を嫌いにならないようにはしたいです!
その場所その場所で気の合う人と出会えたらいいだろうな~と思います。

お礼日時:2011/06/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!