dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。
なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。

これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが……

それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか?
それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか?

いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが……
無知な質問だったらすいません。

A 回答 (2件)

コミニュケーション障害・・・・。

実は私がそうなんですが、本当のコミニュケーション障害は(人にもよりけりですけど)私の場合は「話しかけられるのが苦痛に感じ」「必要最低限の会話しかできない」んです。無論自分から進んで人に話しかけるなんて事はしません。と言うか出来ません。それがコミニュケーション障害なんです。単にコミニュケーションが苦手という人と一緒にしてほしくありません。コミニュケーション障害は立派な心の病気なんです。無論、区別はつけなければならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々配慮に欠けた質問だったようです。
もし万が一、私の質問に不快な思いをされたようでしたら、心からお詫びを申し上げます。

しかし、自分の中に偏見や差別を育てないためにも、それがどういうものなのか、どうしてもはっきりと知っておきたかったのです。自分で調べてみただけでは、よくわからなかったものですから……今後はよく弁えるようにいたします。本当にすいませんでした。

それにしても、やはり他人に軽々しく「コミュ障」という言葉が使えるのは、その言葉の重みが理解できていないということですよね。それは「コミュニケーション障害」で本当に苦しんでいる人たちを愚弄しているようなものですから、本当に悪質だと思いますし、許しがたいです。

お礼日時:2011/06/08 00:39

コミュニケーション障害とはアスペルガー症候群を指します。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「コミュニケーション障害」と「アスペルガー症候群」はそれぞれの名前は知っていたのですが、それが同一のものだとはわかっていませんでした。やはり、立派な心の病気なのですね。

お礼日時:2011/06/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事