プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の人は優先座席に乗れないのですか?僕には発達障害があり、座席が空いていなかったので優先座席に座ったのですが、老人の人から「若いんやから優先座席座るなや!」と怒られました。

A 回答 (11件中1~10件)

確かに専用席ではないので、空席がないなら座ってもいいです。



ただ「発達障害だから障害者として利用する」というのはおかしいです。
あれは、立ってるのが辛い状態の人が優先されるものです。発達障害に優先される権利はありません。
    • good
    • 3

怒られたんですか?



頭の悪い老害です。気になさんな(*´-`)

優先席は「専用席」じゃないのを
理解できないんでしょ。


さて、発達障害あるあるですが、
外見上はなんら普通と変わりません。

ですが内部に問題を抱えていて、それは
他人には見えません。

国はそれを理解していて、

優先席に座りやすくするための「ヘルプマーク」は
発達障害者の使用も想定しています。

ヘルプマークは市町村窓口でもらえます。
優先席に座るときはカバンなどに装着すれば
良いでしょう。

とはいえ、

大手を振って座るのではなく周囲の状況をよく見て
もっと困っていそうな人がいたら譲り合うといった
気遣いも必要です。世の中ギブアンドテイクです。

発達障害のあなたにはそれがわかるはずです。
    • good
    • 3

身体障害者手帳か精神障害者手帳をお持ちならその老人に見せつければいい ご老人方は障害者=車椅子としか見てないから!!!

    • good
    • 0

優先座席は、身体障がい者、妊産婦、老人の順に使うのがマナーです。


外見でわかるでしょ?
あなたが座りたいなら、発達障がい者とプレート付けて皆に見せて下さい。 そして、誰かが、座ったら?と言ってくれたら座りましょう
    • good
    • 0

障害者のため、というよりも『立っているのが辛い人』のための優先席と考えればわかりやすいと思います。



足腰を痛めている
体力が落ちている
バランスを取るのが難しい
体調が悪い
etc

これらの問題は若くても抱える可能性があるし、逆に何らかの障害があったとしてもこういう問題はない場合があるでしょう。
発達障害も、立ってるのは辛いという要素はないと思われますがどうでしょう?

怒る年寄りは
若い=健康
という固定観念があるのかもしれませんが、分かっててわざと、とにかく座りたいから絡んでる可能性もあります。
わざわざ気が弱そうな人をターゲットにしたなんて報告もありますからね。
    • good
    • 6

知的も、発達もありますが、


自分は座りません。後で
いわれるの面倒なんで、
ただ、倒れることありますが
    • good
    • 0

しんどそうに見えなかったのでは?私は統合ですが、席譲ったら、しんどいなら、あんたが座っておきなさい、と言われました。

年寄りもみんながみんないい人でないので気にしないことです。たまたま八つ当たりされたのでしょう。席譲らないから、警察に捕まるわけでもないので、私はしんどいので座っているのです、って怒ってもいいのでは?発達の薬も結構しんどいときあるようなので。貴方は悪くないです。その年寄りが悪いです。
    • good
    • 1

怒る爺さんは単に若い人=健康と思っている、短絡的な考え方しか出来ないおバカさんです。


若くても身体的な見えない疾病を抱えているかもしれないし、立ったら足が悪かったってこともありますからね。
でも発達障害は精神的、脳の内面の問題ですから電車で座らないと困る、辛いとちうものではないと思うのですが。
優先席は名前の通り優先されるべき人に譲れば良いので、誰でも座ることは構わないですから、その爺さんの言うことを聞く必要はありません。気持ちの問題です。
    • good
    • 6

自分も知的障害があります。


やはり目に見える障害には優しく目に見えない障害には冷たいかもしれません。
でも私は混んでなければ座ります。
    • good
    • 0

私は精神障害があります。



鬱状態の時、普通座席に座っていたのですが、目上の方が見えたので一応席を譲りました。
とても優しそうな方だったのですが、万一怒られたら、自尊心が保てないなと思ったもので…。

ところで、発達障害って、座らないと辛い時があるのですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!