アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(旅客機の)パイロットに憧れてる高校生です!

本気でやりたいなぁと思っているのですが、私の行く予定の大学にはもちろんそういう学科はないし、しかも私は女なので(女のパイロットってあんまり聞きませんよね?)、どうしようか迷ってます。

パイロット専用の大学(というか学校)や塾などがあるんですよね??それはどうやったら入れますか?そういうHPのURLを教えてもらえたらほんとに助かります!

A 回答 (4件)

私も女だてらにヒコーキマニアです。


女性パイロット、かっこいいですよね♪
私はド近眼+高所恐怖症+方角オンチと三拍子そろっていたので、なりたいと思ったことさえありませんでしたが。。。

民間航空のパイロットをめざすなら、航空大学校に進学するのが一番だと思います。
その他、一般の大学を卒業して、JAL、ANAなどに入社し、自社養成パイロットになるという道もあるようです。その場合、大学の専攻はあまり関係ないらしいです。
いずれにしても難関だと思います。
昔は航空自衛隊からの移籍も、民間航空パイロットの供給源だったようですが、今はどうなのか、わかりません。

下のURLは航空大学校のホームページです。参考にして下さい。
入学資格は大学2年修了以上、または短大・高専卒業ということです。

あっ、それから女性の民間航空パイロットは、もう誕生していますよ!
航大出身の方で、たしか、JALだったと思います。

航空関係の雑誌は、本屋さんに何種類か置いてあります。航空業界に就職を希望する人に役立つような情報もときどきあるので、チェックしてみて下さい。私がよく読んでいるのは、「月刊エアライン」(イカロス出版)という雑誌です。毎月末頃に出ます。

夢を大切に! がんばって下さいね☆

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました☆
もう一つ質問なんですが、航空大学校に行って航空会社に入り、パイロットになるにも、自社養成の人と同じく一生に一度しか受けられないと言う試験を受けなければいけないんですよね…??

お礼日時:2003/10/19 17:06

自社養成パイロットは、ANAの場合は2年半かかるそうです。



ダメだった者は、2回目でも難しいのではないでしょうか。
その会社の採用試験を合格しなかったのと、同じわけですから・・・。

下記参照URLに、各航空会社の採用状況が載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.arknext.com/link/per/012ja.html
    • good
    • 0

私も昔はあこがれました。


でも、目が悪いのであきらめてしまいましたけどね。

目が良いことは、パイロットになる必須条件です。

パイロットを目指すのであれば、#1や#2の方がおっしゃっている通り、航空大学に編入するなり入学することが一番近道ですね。

会社(JALやANA)にはいってから、目指すとなると、その会社内でのかなり激しい争いがあります。
つまり、その会社内での新規パイロット枠を争うのですから、かなり狭き門となってしまいます。(その他にも航空大学などからのパイロットもいますので)

航空自衛隊からの民間パイロットへの転向も昔は頻繁に行われたようですが、今は政府機関と民間会社という立場上、かなり細いルートとなっているようです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。本当にありがとうございました☆
もう一つ質問なんですが、航空大学校に行って航空会社に入り、パイロットになるにも、自社養成の人と同じく一生に一度しか受けられないと言う試験を受けなければいけないんですよね…??

お礼日時:2003/10/19 17:06

女性のパイロットもいますよ!(数年前にTVでやってました)


エアラインパイロットになるためには、2つの経路があります。(1)大学(学科は関係無い)→国立航空大学校に編入→航空会社に就職(就職率8割強?)する経路、(2)大学卒業(学科は関係無い)→航空会社の自社養成パイロットとして就職する経路です。

パイロット用の受験塾はあります。参考URLつけときました。

航空大学の詳細・受験資格はHPに載っています。(航空大学校で検索したら出ます)

自社養成は各航空会社のHPの「採用情報」を見てみてください。

iiyoo29さんが夢をかなえられますよう、お祈り申し上げます!

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/academy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました☆
もう一つ質問なんですが、航空大学校に行って航空会社に入り、パイロットになるにも、自社養成の人と同じく一生に一度しか受けられないと言う試験を受けなければいけないんですよね…??

お礼日時:2003/10/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!