アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが、次のことについて教えてください。

1.CD-R1枚につき1つのフォルダを割り当て、そのフォルダ内に700MBギリギリまで画像データを詰め込んでも、容量オーバーにはならないのでしょうか?

2.フォルダの容量は、フォルダのプロパティにある「サイズ」で確認すればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが



容量ギチギチまで使用する場合は「国産メディアを使用する」「同じ物を2枚焼く」のを徹底しましょう。

容量ギチギチまで使用すると、メディアの外周ギリギリまで使用する事になり、海外産激安メディアを使うと外周で読み取りエラーを起こし、大事なデータがパーになります。

国産メディアを使用しても、外周部は手垢やキズが付きやすく、カビなどに侵されてエラーの原因になるので、同じ物を2枚作らないと危険です。

大事なデータを失いたくないなら、以下のどちらかの方法でCD-Rを作りましょう。

・容量いっぱいまで使うなら、国産メディアを使用し、同じ物を2枚焼く

・容量の7~8割までで留めておき、国産メディアを使用し、作るのは1枚だけにする

容量いっぱいまで使った場合、同じ物を2枚焼かないと危険なので、実質的に「容量の50%しか使わない」のと同じになります。

リードエラーが出た際にデータを失うのを覚悟で、メディアを節約したい場合は「容量の7~8割までで止めておく」のが良いです。目安としては「500MB前後」です。

CD-Rを目一杯まで使う(容量ギリギリまで使う)場合は「エラーの発生率が格段に跳ね上がる」のを覚悟した上で使ってください。じゃないと、どうなっても知りませんよ。

なお「大事なデータを保存しておく、最も安全な方法」は「外付けHDDに保存し、必要時以外は電源を入れず、取り外して冷暗所に保管しておき、念の為に、CD-Rも作っておく」です。

最もデータが消えにくい記憶媒体は「電源を入れずに保管してあるハードディスク」ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外周部まで書き込むとリスクが高くなるわけですね!
少し余らせて使いたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/06/23 22:16

CD一枚に書き込めるのは目的のデータ量+制御情報のデータ量です。


書き込むファイル数や形式によって制御情報のサイズは変わります。
たとえば事前フォーマットによりパケット形式でドラッグ・ドロップで書き込めるようにした場合はそのための制御情報で容量の一部が使われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
詳しくご説明くださり、有難うございました。

お礼日時:2011/06/23 22:23

1.


 大丈夫でしょう。
 ただ使用するメディアには気を付けてください。
 メディアは太陽誘電を選ぶのが良いかと。

 もっともCD-Rが複数枚になるのであればDVD-Rの方が良いのではないかと。
 1枚あたりの容量も多いので管理するのにも枚数が少なくて楽になりますし、
 安く上がる可能性もありますので。
 価格的にはほぼCD-R2枚=DVD-R1枚だと思います。

2.
 かまいません。


※CD-Rは額面通り記録できます。
 少なくとも私はCD-Rドライブが4倍速のものしか無いころから
 そうやって使用してきましたので。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにDVD-Rのほうが枚数も少なく済んで楽ですよね。
ただ、パソコンのスペックが低いので、大きなデータを扱うと時間がかかって仕方ないんです。
詳しくご説明くださり、有難うございました。

お礼日時:2011/06/23 22:22

700MBのCD-Rでも実際には700MBも記録できません。


なぜなら700MBというのは10進法での表記。パソコンで表示されるファイルサイズ(KBとかMB)は2進法での表記です。
※1GB = 1024MB、1MB = 1024KB、1KB = 1024Byte

なので、700MBのCD-Rに記録できるのは約660MBまで。
だったはずです。

ライティングソフトによっては指定されたファイルのトータルが全体でどのくらいかを示すグラフが表示されたりします。Windows標準の機能ではそういうのはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/06/23 22:17

フォルダを開いて「すべて選択」で「書き込み」をクリックしたとき、容量オーバーなら「書き込めません」とかでますから適当にファイルを減らしたり、あまってたら増やしたりすればいいです。



CD-Rにファイルとして書き込み、まだ容量がある場合、再度その容量分だけ追加で書きこめますから、そんなにきっちりしなくてもいいです。ただ、音楽はイメージで書き込まなければ車などで再生できませんから注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。

お礼日時:2011/06/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!