プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も型抜きクッキーを作っているのですが、お友達にあげるぐらい納得できるものが出来上がりません。

今日は、
バター65グラム、砂糖35グラム、薄力粉130グラムで作りました。
混ぜた後しばらく冷蔵庫で休ませ、めん棒で伸ばしたのですが、
生地がめん棒にくっついてきてしまいます。
表面が凸凹になってしまって、当然焼いてもきれいに仕上がりませんでした。

・この配合で直したらよい箇所

・違うレシピでも構いませんので、
 これなら失敗しない型抜きクッキーの配合などありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

伸ばした後冷凍庫で5分程度冷やすと型抜きしやすいです



出した後凸凹だった表面を裏にして型抜きして焼くと凸凹が
落ち着くと思います

私が好きなレシピは
有塩バター100g
薄力粉130g
砂糖50g
アーモンドプードルまたは黄粉5~10g

型抜き 失敗しない クッキーで検索するとヒットしますよ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9E%8B%E6% …

卵が1/2個とかは全卵で倍量作って小分けにして冷凍庫保存
にすれば好きなときに焼いて食べられます
    • good
    • 0

分量などは、レシピ通りであれば問題ないとおもうので…



クッキーはバターがたっぷり入っているので、
触ったり常温放置したりする時間が長いほど生地がゆるみます。

1案としては、麺棒(や、まな板)も一緒に冷蔵庫で冷やす事と、
打ち粉を改めて少し降る事でしょうかね…。

でも型抜きはなにかと面倒なので、

粉を混ぜる前に半量に分けて
半分をココア生地にして、
断面が正方形×2の長方形になるような棒のかたちにして冷やし固めて、

固まったら縦に切って市松模様(ギンガムチェックみたいな感じです)に
組み合わせて
適当な厚みに切って焼く、

という方式のほうが
ちょっと崩れても愛嬌がでますしお勧めですよ。

これなら金太郎飴的になんでも作れますから、
四角いバニラ生地の中央にハートのココア生地を仕込んだりできますし(笑)

お試しあれ('-^*)
    • good
    • 0

「しばらく」と書かれてますがどれぐらいの時間ですか?最低でも30分~1時間は休ませたほうがよいですよ。


それから、めん棒で生地を伸ばすとき、生地とめん棒に「打ち粉」ふってますか?打ち粉すればくっつかなくなります。
もし粉っぽくなりそうで嫌ならば、台の上にラップをしいて生地を置き、上にもラップをかぶせて、それから伸ばすとよいです。
そしてラップをはがして型抜きすればOKです。
また、一度に全部の生地を処理しようとすると、時間がかかって生地が柔らかくなりまたくっつきやすくなります。
一度に焼ける分量だけをちぎって取り出し、のこりは冷蔵庫に保存したまま作業するとよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!