アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げるとヤフーに接続するように設定してあります。多くの方がそうだと思います。
ヤフーの画面にはニュースが書かれているトピックがあり、そこに大勢の方が興味のあるニュースがピックアップされます。
このニュースに疑問を感じました。
例えば、最近の「江東の汚泥処理施設、0.2マイクロシーベルト放射線量検出」のニュースは一度トピックに挙がったものの直ぐに消えてしまいました。
もちろん私を含め大勢の方が興味があるのでトピックのトップに残って良いはずだと思います。
明確な根拠がないニュースで社会の混乱を招くという判断で消えてしまうのでしょうか。しかしそれなら最初から書かなければ良いと思います。
もし政府から情報を止められていた場合も、最初から書かなければ良いと思います。
何か気持ち悪い感じに情報操作されているという不快感を拭えません。
これらの仕組みをご存知の方教えてください。

また、これからニュースをインターネットで確認するにあたり明確なサイトもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ヤフーのトピックスに載るニュースは、すべて他のメディア各社から配信されたものです。

記事の前後に、「共同通信」とか「読売新聞」とか、配信元が表示されています。
つまりニュースの取材はマスコミ各社であり、ヤフーはそのヘッドラインを表示しているだけです。

どのニュースをヘッドラインに載せるかはヤフーの判断でしょうが、ニュースの内容の真偽については配信元が責任を負うべきものでしょう。

それと一つのニュースが真実かどうかは、複数のメディアを比較して確認するしかありません。テレビやネットで流されるニュースがいつも真実である保証はなく、最後は各人がどう判断するかということに行き着くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤフーのトピックスに載るニュースは、他のメディア各社からだとは知っていましたが、
いわゆる人気投票的に、個人個人がそのニュースをクリックした回数によってトピックに挙がって来るものだと思っていましたので、もしヤフーの判断でニュースが選択されているとすればガッカリです。
外国のメディアも利用すると大きな範囲でニュースが掴めるかなと、思いました。

立ち上げ画面に表示されるのは、大勢の人が興味のあるニュースというよりも、最新のニュースではないかと思われます。

10個くらい見出しが並んでて、その下に 「今日のトピック(○○件) 一覧」 とあります。そこをクリックすると、今日トピック欄に出たニュースが全部見られます。
 今は遅い時間なので 「昨日のトピック(○○件) 一覧」 になってて、昨日のトピックが見られます。

例をお出しになった「江東の汚泥・・・・」のニュースは、6月8日のトピックに今も載ってます。毎日新聞が6月8日10:54に配信した記事になってます。
 朝10時台に配信されたニュースなので他の最新ニュースに押されて、「一覧」の方にまわっちゃってたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど最新のニュースの順なのですね。しかしそれにしては大きいニュースや大勢の人が興味を引くようなタイトルが並び易いように思います。また、古いニュースは下の方に流れて行くと考えた場合、ずっと残っているニュースはどのような仕組みなのでしょうか。