プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンノーマル、平成6年式、走行距離約11万キロの180SXですが、先日の車検で排ガス検査のCOでNGになりました。(濃度は9%程)
その場はバキュームホースを外すことでなんとか合格したのですが、触媒が悪いのでしょうか?
何か原因として思い当たることがあれば教えて下さい。
ちなみに、アイドリングは安定しており、排ガスも見た感じは黒くはありません。
車はワンオーナーで、同じ仕様でこれまでに排ガス検査でNGになったことはありませんでした。

A 回答 (6件)

(濃度は9%程)、「ちなみに、アイドリングは安定しており、排ガスも見た感じは黒くはありません。

」であれば、エアーフローセンサーの不良で燃料の基本噴射量が多いかセンサー類の不良で燃料が増量されていると思います。このままではガソリンが多く噴射されているので燃費も悪いと思いますのでコンピュウター診断器で診てもらうと良いと思います。簡単に原因が特定できると思います。

参考URL:http://www.nakabc.co.jp/air-flow-sensor/air-flow …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バキュームホースを抜くと正常値になるので、やはり何かセンサー類の故障で酸素濃度が誤認識されているのではないかと私も思います。
一度診てもらいます。

車種は異なりますが、11万キロの日産車で同じような事象が発生しました。

そのときはO2センサー不良でしたけどね。
これが逝くと燃料が少し濃い目に吹く関係でガスがNGとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりO2センサーかエアフロが疑わしいので、一度日産で見てもらおうと思います。

180SXと言うことですから

全て例外なく「Eー」車です。

と言うことは
ハイカムが入っていようが、ロムが変わっていようが
O2センサー(180SXにはAFセンサーなんて物は一切付いていません)
が壊れていようが(フィードバックキャンセルに入ります)
車検に合格します。

実際にお試し頂ければおわかり頂けるのですが
触媒を取り外して頂いても
何とかHCもCOも合格します。

>アイドリングは安定しており、排ガスも見た感じは黒くはありません。

車検を受けた工場のテストミスの可能性が
最も「大」です。
    • 0
この回答へのお礼

「Eー」車とは何でしょうか?
私も最初は測定ミスではと思ったのですが、測定は車検場の2箇所のテスタと予備検場でも行っておりますので、やはり車がおかしいようです。

SR20DETでありがちな要チェック箇所は、

・ハイカム入ってないか否か
・チューニングROMが入っていないか
・DIコイルが1発死んでる
・EGRバルブを殺していないかorホース抜けていないか

他にはA/Fセンサー、フェールレギュレーターって所です。
ちなみにSR20DETやRB系は「完全ノーマル」でもヘタれてくるとガス検落ちたするようです。(^^;
こうなるとオーバーホールするか、(自主規制)して通すしか無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ハイカム、チューニングROMは入っておりません。
DIコイル、ホース抜けなど調べてみます。

こんにちは

NOxやHCが正常なレベルでCOだけが異常に高いのなら、触媒ではなく異常燃焼でしょうね。

・A/F(エアフロ)センサー
・インジェクション(燃圧他)
・点火系(プラグ、点火時期)
・吸気系(フィルター他)
・燃焼室内部(圧縮不良、カーボン蓄積)
・・・

疑えばキリがないです。

一度、点検してもらったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

触媒ではないのですね。
ありがとうございます。
取り合えず自分で調べられるところを調べてみます。

9%って、インジェクション車でその数値はどこかに異常があるとしか思えません。

インジェクションの場合、たとえ触媒なしでも(違法改造ですが)4.5%以下になったりしますので、空燃費が狂っているとしか思えません。

バキュームホースのラインのどこかに亀裂が入っていたりしませんか?そうするとCPUが空気の量を正確に把握することができずに空燃費が狂って排ガスが濃くなったりします。あくまでも可能性の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
バキュームホースを調べてみます。