プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔テレビで放送してたのに、今はそういう内容の番組ってなくなったなぁ、と思う例がたくさんあると思います。
主に1970年代を中心に放送された子供向け番組の中で、そんな懐かしい番組はどんな作品ですか?
(アニメはメジャーだし、今でも楽に見られるので除外してください)

ムシムシ大行進 (擬人化っていうのかなぁ、ああいう虫の気持ちの代弁?そりゃ、まぁ、人間の勝手なこじつけなんだけど、結構、子供心に響いてた気がする)

チンパン探偵ムッシュバラバラ (バカらしいんだけど、おもしろい)

カリキュラマシーン (今思うと、そうそうたる役者さんばかりで、そういう人たちが「10のかたまり」とかやってた。教育番組版ゲバゲバ90分?ウゴウゴルーガの遠い祖先?)

怪鳥人間バットマン (グレーのスーツに青い手袋。格闘シーンにフキダシみたいなものが出てませんでしたっけ?)

A 回答 (8件)

はたらくおじさん



歌が、♪はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちは♪ が、途中で変更され
♪はたらくおじさん、はたらくおばさん、こんにちは♪ になった
でも番組そのものがリニューアルされ、「みんなのしごと」になってしまった

私たちのくらし  クラさんが当時住んでいた自分の町にも来た

こどもニュース

新八犬伝

いちにのさんすう

600こちら情報部

風間先生時代の中学生日記

ウィークエンダーの再現ドラマ(子供心にエロかった)

夏休みの午前中のアニメ再放送
(一応、一学期末に学校で作らされた夏休み予定表だと、涼しい午前中は家庭学習の時間だったが、アニメ再放送オンパレードを観続けて、勉強なんてしたことがない)

11/3文化の日に放送する、NHK全国学校音楽コンクール優勝校・上位入賞校による特番

(今でも続いているけど)みんなのうた

自然のアルバム

科学ドキュメント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまたたくさん挙げていただき、ありがとうございます。
NHKに偏向してるような気も(笑)。
そのため半分近く、知らなかったりして(汗)。

新八犬伝。見られるものなら全話もう一度見たいです。
人形劇もなかなか見られなくなりました。

お礼日時:2011/06/13 12:31

 んー、「仮面の忍者赤影」とか「電人ザボーガー 」とか


「超人バロム1」とか(滝汗)

・・・あれっ、インドの山奥で修行してきたヒーローは
誰でしたっけ(_ _;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供向け時代劇は確かにありませんねぇ。
(最近では現代でチャンバラをやったシンケンジャーくらい?)

ザボーガーは復活したばかりですから、対象外として、
二人が一人のヒーローもつい最近まで仮面ライダーでやってましたから対象外で。

月光仮面→レインボーマン→ダイヤモンドアイ→コンドールマンの路線は大先生が亡くなってるので、続きませんね。確かに。

お礼日時:2011/06/13 11:58

生きものばんざい


みんなの科学
オーケストラがやって来た

こういう教養番組なくなりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう番組が見たければ衛星放送やケーブル放送の専門チャンネルで金を払え、ということなんでしょう。
というか、逆に言えば、専門チャンネルでいつでも見られるってことで、今のほうが幸せなのかもしれません。
(見る見ないの選択権は視聴者にあるのだから)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 12:16

10のかたまり ではなく 5のかたまり でしたよ



10は、10の束 でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘「だけ」の書き込み、わざわざありがとうございます。
実は質問するとき、私もちょっと迷いました。

ただ、ここはツイッターではないので、うそでもいいから「カリキュラマシーン、おもしろかったですね」などの一文を添えるべきかサイトかと存じます。おそらく、同じだけの社会経験を積まれている方のはずなのに、ちょっと悲しいです。

お礼日時:2011/06/13 12:04

1972年 「超人バロム1」 私が7歳の頃観てました!


痩せ&太気味の2人の少年が懐かしいです
それと何といってもけんちゃんシリーズ! 「けんちゃんとこちゃん」や「ケーキ屋けんちゃん」
「奥様は18才」
「がんばれ ロボコン」も良く観ましたね~ 

カリキュラマシーンは覚えてるような…無い様な…
You Tubeでちらっと観たけど すっごいマニアック! あんな子供番組があったいい時代だったのね~
あとNHKの少年ドラマシリーズかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た!ケンちゃんシリーズ。私的にはチャコねえちゃんの世代ですので、詳しくありませんが、長く続きましたねぇ。
子役が主役の番組って、いまどき流行らないのでしょうか。
少年ドラマシリーズにしても、「六番目の小夜子」の跡が続かず復活できませんでしたし。

「奥様は18歳」はそのものズバリがリメイクされたばかりのような気がするのは気のせいですか?つか、子供向け、なんだろうな、昔のは。

お礼日時:2011/06/13 12:11

うつみ宮土理さんが司会(先生)をしていた


『ロンパー・ルーム』

学校の授業中に観ていた
『はたらくおじさん』

ノッポさんが工作をする
『できるかな?』

ウルトラシリーズに出てきた怪獣同士が対戦する
『ウルトラファイト』

これは子供向けじゃないかも知れませんが、
『うわさのチャンネル』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて、ありがとうございます。

ロンパールーム、確かにうつみさんの記憶もあるんだけど、いのうえみどりさんかなぁ、別の先生の記憶のほうも十分に強く残ってます。

はたらくおじさん、も時期によっていろいろなバージョン(?)がありますよね。奥が深いです。

ノッポさんよりも、ゴン太くんにつっこむつかせのりこさんが好きでした。

ウルトラファイトはいろいろな番組で今でもパロディが見られますね。(「ケロロ軍曹」とか「さよなら絶望先生」とかで)

お礼日時:2011/06/13 11:51

カリキュラマシーン懐かしいですね


行の歌今でも歌えます あいつの頭はあいううえお・・・

あと、フジテレビで夜8時前くらいにやっていた15分くらいの
番組で「クレクレタコラ」っていうの実写版アニメみたいなの好きでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレクレタコラ、とはなんとマニアックな。
地方に住んでたので、見たことありませんが、とんでもないシュールな番組だということは聞き及んでおります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:44

大人も見ていたけど


当時子供だった私が印象に残っているのは
「目方でドーン!」です。
自分も出てみたいな~と思いながらよく見ていた
覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、商品をいっぱい集めて既定のルールに当てはまったら全部持ち帰り、みたいな番組、なくなっちゃいましたよねぇ。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!