プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
相談です。

先日約3カ月勤めた会社を人間関係の理由で退職することになりました。
そこで次回転職時にこの期間をアルバイトとして履歴書には記載しようかと考えています。
というのも、各種社会保険にも加入しているので、もしものときのためにきちんと在籍していたことだけは記載した方が良いかと思いまして。
アルバイトで社会保険?と言われたら、規定労働時間および2か月を超える雇用期間のため法律上加入させられたと言う予定です。

ちなみに人間関係というのは、仕事上のコミュニケーションがどうしてもとりにくい環境だったためです。私の方からアプローチは何度も試みたのですが、あまり的確ではなく(意図的?)、嫌々な感じもし、そもそも歓迎会で目も合してくれない感じ(私含め社員4人のうち他3人が)もあり、長くは勤められないと判断したためです。

私自身この会社に入るまでは、9年ほど専門職で仕事をしてきたので、できれば職歴を下手に汚したくないので(ここは私のわがままですが)、3か月の期間アルバイトということにしたいのですが、信じてもらえるのでしょうか?ちなみに職種は設計です。

私のこのやり方、そして信じてもらえるのかについて、是非とも御意見お願いします。

A 回答 (2件)

私ならばその方法はおすすめしません。

あなたがその退職に理由についてここで書かれたように環境が悪かったということに自信があるのならば、職歴を下手に汚こともないと思います。
転職は入社してみないとわからない他社の事情がるので、短期で終わることはたまにはあります。そのことはある意味でやむを得ないことです。
一方、職歴で事実と違うことを書くのは経歴詐称の恐れがあります。これは万が一の場合は解雇の事由となります。
従って、やむを得ない事情ということでそのことは事実の通りにお書きになって、面接であなたに責任はないということを誠実に述べたら良いと思います。

履歴書というのは形式だけではなくて、その人を採用するかどうかの判断材料ですから、それを知っていたら採用しなかったというように会社が思ったら上記の危険性が現実のものになります。

少し辛い経験ですが、正直にしたほうが結局はあなたのためと思います。

私の所属した会社で実際に経歴詐称による解雇の裁判を身近で見たものの意見です。
    • 0

短期の就業なんて履歴書に書く必要はない

• 0