アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井から秋田まで行きたいのですが、電車、バス、飛行機。一番早くて安くて近いのはどれですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 JRをお勧めしておきます。


 日本海が乗り換えなしで一番楽ですが、料金を1円でも安くしたいということでしたら急行「きたぐに」号をお使いになるか、昼間の特急・新幹線を乗り継がれるのがよろしいかと思われます。
 <乗車券>
○福井⇒秋田(経由 北陸・信越・羽越) 片道9560円 往復17200円(往復割引)
 きたぐに号利用の場合の料金は以下のようになります。
 乗り継ぎは
○福井2:30発⇒新潟8:30着(きたぐに 新潟行き)
○新潟8:31発⇒秋田12:10着(いなほ1号 秋田行き)
 購入する料金券ですが
 <急行券>
○福井⇒新津 普通車自由席1260円
 <特急券>
○新潟⇒秋田 普通車指定席2400円 普通車自由席1890円
になります。片道12710円~13220円(往復割引適用時は960円引き)くらいになります。往復で25000円を切れます。

 昼間の特急の乗り継ぎですと、たとえば
○福井10:28発⇒金沢11:09着(特急サンダーバード7号)
○金沢11:19発⇒新潟14:59着(特急北越3号)
○新潟15:40発⇒秋田19:28着(特急いなほ7号)
のようになります。
 特急料金は
 <特急券>
○福井⇒金沢 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円
○金沢⇒新潟 普通車指定席3030円 普通車自由席2520円
○新潟⇒秋田 普通車指定席2400円 普通車自由席1890円
 料金で5560円~7090円程度になってしまいます。片道15120円~16650円程度(往復割引適用時は960円引き)になります。
 一部区間で新幹線を組み合わせますと、もう少し安くできます。乗り継ぎは
○福井10:28発⇒金沢11:09着(特急サンダーバード7号)
○金沢11:19発⇒長岡14:06着(特急北越3号)
○長岡15:06発⇒新潟15:29着(とき319号)
○新潟15:40発⇒秋田19:28着(特急いなほ7号)
 特急券に工夫を加えます。
 <特急券 1セット目>
○福井⇒金沢 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円
 <特急券 2セット目>
○金沢⇒長岡(乗継割引) 普通車指定席1510円 普通車自由席1260円
○長岡⇒燕三条 普通車自由席840円
 <特急券 3セット目>
○燕三条⇒新潟 普通車自由席840円
○新潟⇒秋田(乗継割引) 普通車指定席1200円 普通車自由席940円
 合計して5030円~6050円程度に下がります。片道14590~15610円くらい(往復割引適用時は960円引き)になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんにここで御礼申し上げたいと思います。大変詳しく丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
実は私の日系ブラジル人の友人が秋田の親戚を訪ねたいということで探していました。車は持っていないし、お金もないので、とにかく安くということだったのです。
私自身でもいろいろと安くいける方法を探していましたが、うまくいかず、困っていました。
特にnewdaysさんやequyooさんには細かい運賃まで教えていただきまして大変参考になりました。まだ検討中ですが、きたぐに、いなほを利用するルートで行ってみるように勧めてみたいと思っています。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 11:09

こんばんは。


大急ぎのようですので、既に答えが決まっているかもしれませんが・・・

もし、車を使用するのでしたら、JHのホームページをご参考ください。
福井ICから秋田中央ICまで、「北陸道」「磐越道」「東北道」「秋田道」を使用して
約10時間56分高速料金16,900円です。これにガソリン代ということになりますね。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

JRご利用なら、寝台特急日本海なら乗り換えなしで、しかも夜出て朝着くパターンですので、
意外と楽かもしれません。(料金は高いですが。。。寝台料金がなー)
福井駅から秋田駅までだと約9時間8分料金は乗車券9,560円寝台料金9,450円です。
http://www.jr-odekake.net/

高速バスをお考えなら、金沢~仙台~秋田と乗り継がなければなりません。
ただし、時間もお金もかかります。
金沢まで電車で行くとして、普通電車で約1時間30分で1,280円(片道)。
金沢~仙台夜出て朝着くパターンで往復16,100円。
仙台~秋田は朝1のバスに乗るとしても約2時間の待ち+約3時間40分で往復7,200円です。

飛行機は名古屋から出ていますので、
福井~名古屋を高速バス約2時間で往復5,000円。名古屋空港まで約30分で870円(だったような)。
名古屋~秋田間が飛行機で約1時間10分。料金は特割&チケットレスでも片道20,650円です。
時間的には一番早いですが、恐らく一番料金は高いと思います。

船便は#1の方がお答えになっているので、省略します。

以上の結果、私としては、電車をオススメします。
ただし、2人以上で行くなら、車の方が(料金的に)いいかもしれません。

長文になりますが、もう少しお付き合いください。
以前に友人と2人で福井から青森まで旅行をしました(福井在住です)。
車で行ったのですが、高速代・ガス代を折半したところ、2人でぎりぎりちょんちょんと結論づけました。
(電車と比べた場合ですが、現地での移動(バス・レンタカー)の代金は換算してません)
ちなみに下道はオススメしません(当然ですが)
高速がない時代に父が青森まで車で行ったそうですが、とんでもなく時間がかかったと言ってました(~_~;)

安いのを優先するのか、早いのを優先するのかによって、何を選ぶのか決まってくるのでは?

長い文章でスミマセン。
    • good
    • 0

昼間でしたら、福井(北陸線・特急しらさぎ)米原(東海道新幹線)名古屋(バス)名古屋空港(飛行機)秋田空港(バス)秋田駅で6時間~6時間20分くらいで行けますが、運賃が海外へ行けるほどになってしまいますね。

日本海を在来線で北上するには列車の本数が少なく、乗り換えも最低2回になります。寝台特急「日本海」で行くのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

NO1です。

訂正です。
最後の夜行バス「エトアール」号は仙台行きでした。
秋田への高速バスは仙台から行くか、東京へ出て夜行バスかなどわずかしかありません。
    • good
    • 0

 一番安いのは、敦賀港から新潟港経由、秋田港を結ぶ新日本海フェリーですね。


 11:15に敦賀港を出航し、翌朝7:00に秋田港に到着します。
 2等利用で片道5600円です。週3本しか出ていないのが欠点でしょう。

 一番簡単なのは寝台特急「日本海」を利用します。1日2本あります。
 福井(20:20)→秋田(5:28)
 福井(23:11)→秋田(8:41)です。
 運賃・特急料金・B寝台利用で合わせて、19010円とちょっと高めになります。
 ちなみに日中に特急を乗り継いでいくとさらに高額になります。

 飛行機や高速バスは直通はありませんので、飛行機の場合は名古屋空港、高速バスの場合はとりあえず金沢へ行き、そこから夜行バス「エトアール号」(宮城交通)で8970円です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!