「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スクリプトは下記のとおりです。
男の人が话しています。男の人のお兄さんはどんな人だといっていますか。
男:うちの兄贵、うるさいんだ。うかつに食卓に出せないよ。「え、违うね、前のほうがいいな」と言われちゃうな、一口だけで、もう分かっちゃうらしいよ。闻く(若しくは作る?)ほうの人だから、いろいろ细かいことも言うんだよ。うるさい亲族がいると、作るほうも大変だよ。まったく。あん。

その中の【闻く(若しくは作る?)ほうの人だから、いろいろ细かいことも言うんだよ】はどういう意味でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

兄貴は料理人だと推定されます。



つまり「作る人」

兄貴は料理人として作られた料理に対して、プロとしての評価をしてしまうので、兄貴が食べる料理を作るのは大変だ。

と言っています。
    • good
    • 0

「きく」:鼻がきく、目がきく、目きき、など(この場合は”利く”というのでしょう。

要は「敏感だ」感覚が水準以上であるという意味です。


>口だけで、もう分かっちゃうらしいよ。きくほうの人だから、

兄さんは味覚に敏感だということのように思えます。
    • good
    • 0

「聞く」にはその味を試してみる。

味見するという意味があります。

「聞き酒」

料理長とか調理場の責任者とか常に味にこだわる職業の人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!