プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ペットショップを経営していますが、お客さんの紹介で里親(ミニチュア・ダックス♂4才)の募集をお願いされ断れずに、他のお客様に募集をしましたが、なかなかなってくださるお客様がおらず、一旦は、私自身が里親になってもいいかな~って思いましたが、私自身も、犬が4匹いますからお客さんに3年間のうちに新しい飼い主様がいたらそのまま出しますと言って2年3ヶ月お店の中で育てました。が、私の所で面倒を見ながらすぐに、消化器系の病気・血液の病気が分かり、病院では、生まれつきの病気です。と言われました。すぐになる病気ではないので一度は、元飼い主に紹介したお客さんを入れて話し合いましたが、話になりませんでした。それから、私自身も、休みがあっても、面倒は見ないといけないでストレスがたまり体が思うとおりにならなくなり、やむなく、元飼い主さんに、私自身の体の不調を伝えたら、ささっと迎えに来て、連れて行きましたが、病院で治療してあげていた費用は、頂けないのでしょうか?
できるなら、かかった費用は払ってもらいたいです。

A 回答 (3件)

>病院で治療してあげていた費用は、頂けないのでしょうか?

頂けるか、頂けないかは

とりあえず、その飼い主さんにお話をされてみては。

まともな人なら払ってくれるかもしれません。

払ってくれないかもしれません。

法的に支払わなきゃならない根拠はありません。

費用がかかる話なら、治療を始める前に飼い主に話を通すのが筋で、

嫌なら、治療しないだけの話で、それを飛ばした以上、

もらえなくても仕方がないと思わないと。
    • 0

犬も法律上は「器物」です。

貴方の目の前にある「パソコン」と同じです。

貴方が、今使ってるパソコンを買い替え、古いのを知り合いに譲ったとします。

知り合いは、貰ったパソコンを使っているうち、壊れたので有償で修理に出して、これじゃ困るからと、貴方に突き返してきました。

しかも、修理代まで請求して来ました。この修理代の請求は正当でしょうか?

貴方は「知り合いが勝手に修理した修理代」を払いますか?払いませんよね。

修理していた時点での所有者は「知り合い」であり、貴方ではありませんから、貴方に支払い義務はありませんよね。

さて、話を元に戻します。

上記の「パソコン」を「ミニチュアダックス」に、「貴方」を「元飼い主さん」に、「知り合い」を「貴方」に、「修理」を「治療」に置き換えてみましょう。

どうです?「払ってもらえる訳がない」のは明白ですよね。

貴方が面倒を見ていた間は、管理者は貴方ですから、所有者が誰であれ、ワンちゃんの健康を管理する責任を負います。

預かっている間に起きるトラブル等に関する費用を請求したいなら、預かる時点で「費用を請求する」と言う内容の預かり契約を結ぶ必要がありました。

何の契約も結んでないなら、費用のすべてを、管理者が負担しなければなりません。

てゆか、ミニチュア・ダックスは、先天的な病気が多い難しい犬種なんで、安易に預かっちゃいけない犬種です。ペットショップを経営するなら、それくらいは勉強しておくべきでした。

今回は、良い勉強になったと、自腹を切っておくべきでしょう。

それと、預かって良い種類か、預かると金のかかる種類か、ワンコやニャンコについてもっと勉強しておいた方がいいと思います。
    • 0

金額はいくらですか?

話し合ったときに、そのことを話さなかったのですか?
病気であることがわかったときに、連絡しなかったのですから難しいと思います。

勉強代として考えてみた方が、トラブルはないと思います。
    • 0