プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二歳半の猫を飼っています
元々自由に外に出入り
させてましたが今
旦那の実家では室内
だけで飼っています
でもやはり外に出たがり
よく脱走するのですが
車の通りも多くとても
困っています
虚勢手術もしてますが
手術後も実家で外に
出していた為外の楽しさ
からか出たくて暴れる事が
あります。ちゃんと統一
しなかったのが悪いのですが
何かいい方法わないでしょうか
また躾など訓練する所は
あるのでしょうか…

A 回答 (7件)

我が家には猫が7匹いて、やはり脱走防止に気を使っています。



網戸を破って脱走されたことがあり、ステンレスの網に張り替えてもらいました。
それでもやはり手でチョイチョイするので、つめが立たないようにするため、網戸の下の部分には透明なアクリル板らしきものをくくりつけてあります。

プラス簡単な鍵を取り付け、窓を開けるときには、更に金属のネット(ホームセンターで収納用に売っている物)を網戸の手前に、サッシではさむようにしています。開け閉めはかなり面倒ですが、仕方ありません(笑)

これは、掃きだし窓だけです。我が家の猫達の場合、不思議と、それ以外の小さい窓の網戸は開けようとしません。

それと、玄関のドアを開けるときに素早くダッシュして飛び出す子もいるので、玄関土間の手前(室内側から見て)に伸び縮みするラティスを突っ張り棒で固定し、脱走防止ドアを作りました。しかしこれも器用に開けてしまう子が出現し、センサーアラームを置き、開けようとするとチャイムが鳴るようにしたら、効き目ありました。

気の小さい子の場合なら、センサーアラームや、ココストップ(商品名)だけで効き目があると思います。

正直、猫との知恵比べみたいな感じで、何やってるんだろう?と思うこともしばしばです(笑)防犯グッズが大活躍してます。

参考になりそうなサイトもあります。

同居の工夫:猫と暮らす知恵  http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
脱走についてのケーススタディ集 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestu …

猫との根気比べです。負けないで!!好きなおもちゃがあれば、遊んであげるのも良いのでは?
    • good
    • 0

成猫牡牝と、その子供達の計5頭飼っています。

私の場合、猫達に6畳の部屋を与え、更に1畳のスペースに180cmの高さでゲージを作り 出掛ける際はゲージ内、在宅時はゲージの扉をオープンにしています。又 隣接する部屋の扉と窓も開けますが、不思議と外には行きません。高さの有る広めのゲージを利用し在宅の際 自由にして上げれる時は出して上げ、そうで無い時は入れる。の様に節度をつければ 次第に覚えると思いますよ。躾!?…どの程度の躾をしたいのか判りませんが…人に任せるより 一番信頼関係の有るご家族の方が躾易いです。当方の成猫達は、ハウス!・おいで!・ダメ!、更に牝の方は、行くよ!(共に付いて来る)と持って来い!(投げた物を取って来る)等をしますよ。その気に成れば、猫も躾は可能です。サーカスのライオンやトラも服従しますよね。…行きたい外に行けず、行動範囲が限られて可哀想にも有りますが、外に出て、万が一事故に遭う事よりは、最良なのでは?
    • good
    • 0

うちは全員元野良の完全室内飼い(避妊去勢済み)です。


だから元は外を知っている子ばかりですが、今は誰も出ません。

躾は猫だから無理として、家の中にキャットタワーやオモチャ、猫草、トイレで快適空間を作り、初めは出せーと鳴かれても猫じゃらしで気を紛らせたり。

もちろん脱走防止策は物凄くやっています。
出入り口にはラティス、窓にはフェンス(100円ショップでは小さいサイズ、ホームセンターには巨大サイズがあります)+つっかえ棒、網戸ロック、網戸ガムテープ固定など、皆さん頑張ってやっていますので参考にしてみてください。

お外は病気や怪我、事故が危険ですからね。
環境省も完全室内飼い推奨しています。
    • good
    • 0

去勢をしたと言うことは雄猫ですね。


猫のオスはメスよりも縄張り意識が強く、1度決めた自分の縄張りは毎日見回りに行かないと気が済みません。お宅の猫ちゃんが外に出たがるのはそのためです。
なので、1度外へ出していた猫を同じ環境で室内飼いに矯正するのはほぼ不可能ですし(猫の性質上、躾け直しはできません)、そんな猫ちゃんにストレスを感じさせないためには時間と根気と忍耐と、大きな愛情が必要です。
唯一の解決法は、猫ちゃんの縄張りをゼロにリセットしてあげること。
つまり引越しをするか、猫ちゃんと一緒に1~2ヶ月ほど転居するか、猫ちゃんだけを転居させるか。
その場合はペットホテルや獣医さんではなく、できれば猫の室内飼いを心得ている人のお家が理想的。そしてなるべく会いに行ってあげましょう。餌代やトイレ砂代は飼い主さんが負担しましょう。
その間に自宅の徹底的な掃除と模様替えをしてから猫ちゃんを戻してあげて下さい。
そうすれば猫ちゃんは改めて室内だけで縄張りを決め直すので、さほど外へ出たがることはなくなると思います。無論、もう絶対に外へ出してはいけません。
脱走防止には、我が家ではペットゲートを玄関と裏口に置いています。↓のタイプだと向こう側が見えないので、元来用心深い性質である猫は犬のようにむやみに飛び出したりしないので効果あると思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/0553396/

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
すみません(><)
うちの猫わ♀です(;_;)
♀なら避妊手術?ですね(><)
でも参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/14 01:31

猫に躾けは出来ません。


無駄ですしストレスを与えるだけですからやめましょう。

家の中に快適なテリトリをつくってやればそのうち落ち着くと思います。
何よりトイレを一番にしてください。
外で排泄しなれている猫はトイレに馴染むまでが少し大変かも知れません。
覚えるまでケージ飼いという手段も考えましょう。

あとは物理的に脱走を防ぐしかありませんので、施錠を徹底すること
網戸破りは外から格子ラティスを取り付けたり、
ジャンボ焼き網を内側に取り付けたりして防ぎます。
固定具は賃貸用に工夫されたものが市販されています。
我家はサッシも開けてしまうので、補助錠で動かないよう固定しています。
開けておける窓が少なく夏は地獄ですけど猫優先!
とにかく脱走とのイタチゴッコですが、何よりも猫ちゃんのためにがんばってください。


参考サイトです
http://www.petoffice.co.jp/nekopara/koneko/03.html
http://www.catstails.net/archives/013indoor/inde …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …
    • good
    • 0

やはり一度楽しい外を経験してしまうと


とじこめられる猫はとても辛いと思います
その気持ちが分かっているからこそ
飼い主さんもとじこめるのは心苦しいことでしょう

しかしわたしも外に出すべきではないと思います
以前我が家にも外に出す猫がいましたが
色んなところで子供を作ってしまい大変だったので去勢手術をしました

しかしやはり当然外に出ていきます
手術前は近所の猫の中でもとても喧嘩に強い方で
ボスのような貫禄を出しているような猫でしたが
手術後は他のオス猫たちにやられるのか
ひどく怪我ばかりしてきてしょっしゅう病院へ連れて行っていました

質問者様の飼い猫も去勢手術をしているということですので
わたしは手術をしたらなるべく外に出さない方がいいと思います

「脱走」とありますが網戸等を自分で開けてしまうのでしょうか?
それならば開けられないように上の方で止めておく等色々できると思います
玄関を開けっぱなしにしないとか・・・

また躾を訓練するところとありますが
あいにくわたしは知りません
躾は飼い主がするものだと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今旦那の実家わ引き戸わ
全て鍵を付け網戸わ
テープで開かないように
してますが網戸に登り
破ってそこから逃げたり
少しの隙間をぬって
出てしまいます(><)
これからアパートに引っ越し
旦那と2人と猫となるのですが
アパートなので壁に穴を開けたり
容易く出来ないので…

お礼日時:2011/06/13 23:40

日本猫系はどうしてもいったん出していると出たがる性質ではあると思いますので


その性格を直すことは 不可能かと思います。
やはり人間が出さない努力をおことらないことしかないと思います。
年配の人がいたりすると どうしても近所の人がきたりで 玄関があけっぱなしにされたりして
隙をみて脱走 ということになりやすいですね。悲しいことに。
ただ 窓からとかだけであれば 網戸手前にさらに100均とかで
窓サイズにあわせ ワイヤーメッシュ組み合わせで買って結束ベルトで固定したり 
皆さん涙ぐましい努力で 完全室内飼いをしておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今旦那の実家では
鍵を付けたり網戸わ
開けない様にテープを
したりしてます(><)
ですが来月からアパートに
引っ越すので壁に穴を
開けたりは出来ないんです
何かスプレーなどあるとも
聞いたのですが…

お礼日時:2011/06/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!