プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットロスについて

はじめまして。質問させて頂きます。
長文・乱文失礼致します。

24日に最愛の猫のまろを4才で失いました。
23日の夜に脱走、夜中探しましたが見つからず。寝てしまいました。
24日〜27日まで日中は仕事に行き、夜は捜索をしていました。保健所やネットの掲示板や警察にも届けていましたが連絡は来ず。

27日の午前中に母親が遺体の回収業者に連絡をすると、家の付近で24日の早朝に飼い猫の特徴そのままの子の遺体を回収したと。
写真を見せたら間違いないと。
遺体は、他の遺体と埋めてしまっているから掘り起こせませんでした。

脱走は、リードを付けて散歩をしているところで紐が切れてしまいそのまま走り去ってしまいました。

本当に可愛い子だったんです。
すごく甘えん坊で、どこに行くのも着いてくる、寝るときも寝るよ〜と声をかければ、ニャーと鳴いて布団に入ってくる。
おもちゃを投げれば持ってくる。
書ききれないくらい、可愛くて、心から愛していました。

遺体があった場所は家の隣の大通りで、家に帰って来る途中で車に跳ねられたんだと思います。

甘えん坊のまろが帰ってこないはずがないと、疑ってもっと色々手をうてたはずです。
寝ないで探しに行けば何か違ったかもしれません。
生後数ヶ月で捨てられ、最期も外で。
それも知らない土地で知らない子達と埋められている。

私がリードをきちんと調べていればこんな事故は起きなかったはずです。
私のせいで最愛のまろを死なせてしまったんです。
その証拠に、夢にも出てきてくれません。
私を恨んでいるはずです。

私はどのように思ったら、まろは成仏してくれますか?
今はごめんなさいごめんなさい会いたいとしか思えません。

まろに会いたいです。
何をしていても涙が出てきます。
まろは怒っているのでしょうか。

もう一つ質問なのですが、もう1匹の猫が急にものすごく甘えん坊になりました。
ずっと2匹一緒だったので、やはり寂しいのでしょうか。
私はとてもじゃないけど新しい子を可愛がれる自身がありません。きっと比べてしまいます。
でももう1匹の為に、新しい子を近いうちに迎えたほうがいいのでしょうか。
同じ体験をされた方、お話を聞かせて頂きたいです。

「ペットロスについて はじめまして。質問さ」の質問画像

A 回答 (2件)

心中お察しいたします。


辛いですね。

一緒に過ごせたのが四年間と言うのは短いと感じると思います。
しかし短くても長くてもそれがその子に与えられた命であり優しいあなたと過ごした大切な時間なんです。

生涯のほとんどを大好きなあなたと添い遂げる事が出来たのですからとても幸せであなたに感謝していると思いますよ。

遺骨がない事で寂しく思う事もあるでしょう。
でも自分の身体を捨てて天国に行った愛猫の思いと魂は骨ではなくあなたの心の大切な場所にあるはずです。

毎日愛するまろちゃんの事を思い供養してあげるのが一番だと思います。

残された猫ちゃんも寂しいでしょう。
次の子は出逢うべき時に出逢うべき場所で巡り会えます。
今は余り考えすぎずに、ただただまろちゃんの冥福を祈りご供養してあげてください。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の心の中に思い出と魂はあります。
遺骨がなくとても寂しいですが、私の中でまろは生き続けています。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 11:38

あまり自分を責めないで…



あなたは、悪いことなんてありませんので…。

ちょっとの好奇心から、外の世界をのぞいてみたかったのかも知れませんね?

もともと捨てられていたのに、飼って貰えて、すごく幸せいっぱいだったよ!

いつも美味しいご飯ありがとう…!

今まで、大事に育ててくれてありがとう…!

いつも、あなたの心の中にいるからね…

そう言っている事でしょうね…

もう少し時間が経ったら、新しい猫ちゃんを迎えるのが良いかなと思います?


仕事が連日忙しくて、面倒見てやれなくて、手遅れになってしまった我が家の子の事が思い出しました…
ずっとずっと昔の事ですが…

気持ちの整理が出来る時が訪れるその日まで、元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように思ってくれていますかね?だったらとても嬉しいです。
回答者様も以前そのような辛い経験をされてたのですね。
優しい回答者様のもとで育ってその子も幸せだったと思います。
文面からとても優しい気持ちが伝わってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!