アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59才女性股関節人工骨入れ替え手術をした後に、レックスフット(手術後血栓を防ぐ女性用ストッキング)の使用は、必要ありますか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



補足読みました。
患者本人からの質問だと思っていましたが、連れ合いの方だったんですね。
お気持ちお察しします。
入院先で奥様に新しい友人が出来るかも知れません。
そうなれば良いですが、苦痛以外のなんでもない。って事にも
成りかねませんので、何度も(毎日でも)お見舞いなさって下さい。


入院施設のある大きな整形外科だとリハビリ完了(術後約3ヶ月)まで
入院okな所も有りますが、総合病院等では3週間程度の入院に
なると思います。
シャワーは術後10日程度でokになります。それまでは看護師さんに
体を拭いてもらう事になります。病院によっては、男性の看護師さんも
多く居るので、恥ずかしいようなら最初に言っておけば配慮してくれると思います。
(病院によって違うのかなぁ・・)

で、リハビリ完了前に退院をするとリハビリに通う事になります。
入院先の病院で退院後のリハビリを施術してもらえるのなら良いですが
通常は、別の所となります。
(コレも整形外科なら問題になりませんが・・)
必要なら、入院先の病院に紹介状を書いて貰って下さい。

退院後も定期的に、レントゲン撮影等を行います。
退院後一ヶ月、その二月後、その三ヶ月後、以降半年おき・・・
これも医者によって違うかな

退院後は感染症と脱臼に気を付けなければなりません。
とは言っても感染症は虫歯が原因でなる事もあるので「運次第」と
言えるかも知れません。
脱臼は禁忌の姿勢(体勢)があるので覚えて下さい。
体勢は何通りも有りますが、基本は3点程度なので覚えるのは簡単です。


細かな事は、入院先によって違うのでお医者さんと相談される事を
お勧めします。


置き換えなら、現在までかなり痛い思いをされたと思います。
手術に踏み切って良かった。と思える日が早く来る様お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイス有り難うございました。
男は、ただあたふたするだけの様で何とも、情けないものです。

お礼日時:2011/06/16 16:05

こんにちは。



術後、何日か歩けない手術は、手術部位に関係なく必要です。

手術、頑張って下さいね。

この回答への補足

家内の手術で、色々心配な事が有ります。
長い間健康で頑張ってきた家内の為に、やれる事は、なんでもしてやりたいと、思っています。
術後の注意事項等何かありましたらお教えください。
家内はいつも元気でいてくれるのが、当たり前だと思っていたので、手術を受けなければならないほどになるまで、気がつかなかったのが、情けないと思います。

補足日時:2011/06/15 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見有り難うございました。

お礼日時:2011/06/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!