プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発事故以来、様々な報道をみてきました。安全という学者、危険という学者。
いろいろいます。
このOKウェーブでは東京は放射線量からいって大丈夫というのが多いように見受けられました。
私は東京、関東はかなり危険だと思っています。
なぜ東京、関東の人たちはごく普通に働いてるの?
私が東京に住んでいたら絶対に家族を九州方面に疎開させます。
だって今でもチェルノブイリを悩ませているストロンチウム90も検出されているのですよ!?
しかもチェルノブイリではでなかったプルトニュウムまで検出されているのですよ!?
数年後に乳児、子供からなんらかの症状がでるのは明らかですよね???
共産党都議団が調べた放射線量の高かった足立区近辺の値は、旧ソ連のチェルノブイリでは強制移住させた値なんですよ!?
政府が情報を小出しにしているからでしょうか?パニックが起きてないようですが、ちょっと平和ぼけしすぎてないですかね?

それにくわえて、風評被害!風評被害!と福島産の野菜を積極的に食べよう!‥って、あまりにもおかしくないですか?
たしかチェルノブイリの時にはチェルノブイリでの野菜や穀物は流通禁止にしたはずです。
日本人の団結心や忍耐力は理解します。
しかし、今回は訳が違うと思うのですが…。
福島産の野菜を給食に出されている子供の家庭の親はなんとも思わないのでしょうか?

東京、関東の方の正直な意見を聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

fuwafuwa8さんのコメントは正しいと思います。

 

私も声を上げて同じことを言いたいです。

今、もNHKのニュースでは、御用学者が、気にしすぎて野菜を食べず、免疫力を落とす方が、からだに悪いと言っていました。 42歳以上のおじさんたちは大いに、汚染された野菜を食べるべきです。
でも、子供や、若い母親達は、汚染されたものを食べてはいけません。あまりにも危険です。

所で、推進派は誰だか思い出して見ましょう。 
自公民、民主党の一部、マスコミ、東電、三菱、日立、東芝、金融業、株主、国立大学、大手ゼネコン、鉄鋼会社、などなど、それって皆本社は東京にあります。 また、その会社の恩恵を受けているサービス業などあり、首都圏で働いている人の殆どの人が、なんらかの形で、原発に関係しているのではないでしょうか。

また、収入の良い方や実家が遠い地方にあるなら、子どもなどを疎開させられると思いますが、殆どの人が、危険を知っていても、逃げたいと思ってもできないのが現実だと思います。

また、日本国民の4分の3が地上波のTVや大手新聞から情報を入手するそうです。 TVや新聞は正しい情報を流しませんから、落ち着いていられるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 00:42

なぜごく普通に働いてるの?って、国が何とも言わないから、そうせざるを得ないんですよ。


こっちだってさっさと逃げたいですよ。
でも仕事もあるし、そんな簡単には逃げられません。逃げるところもないし。

質問内容はすべて考えたことです。でもどうしようもありません。
逃げたところで家も仕事もないし。餓死するだけです。。
そんな思いで関東にいる人は多いですよ。
だからといって助けてくれるんですか?
    • good
    • 1

みなさん、本当に良く調べていらっしゃる。



でも、質問者さん。良く考えてみてください。
おそらく専門家でもなんでもない、これらの方々が、なぜここまで詳しいのかを。
それは、それだけの情報を自分なりに集めずにはいられないほど、不安だったからですよ。もしかして、こうやって大丈夫だという情報を集めて、自分に言い聞かせている最中かもしれません。
僕も東京に住んでいますが、みなさんほど情報を集める気力は持てませんでした。
それならそれで仕方ないか、と早々に達観することにしました。

幸い質問者さんは安全な地域にいるようですから、もう少し落ち着いて、いろいろな角度から情報を集めてみてください。
ただ「危険だ」という言葉だけを聞くのではなく「"何が"、"どうだから"、危険だ」という部分に目を向けてみてください。
そのうえで、やはり危険だという結論に達したのなら、関東にお住まいの親戚の方に言ってあげてください。
「伯父さんが仕事を見つけて家族の生活が安定するまで、ウチが面倒見るから、ぜひ避難してきてくれ」と。
そこまで切実に訴えれば、親戚の方も真剣に検討してくれるかもしれません。
その覚悟を持てないのであれば、危険の少ない場所から不安を煽るようなことは控えたほうが良いでしょう。
当事者の方々は、少なからず苦悩と決断をすでにしているのですから。

慌てふためいているよりは、手の及ぶ範囲で「少しは安全だろうから、こちらの食糧を送るね」など援助してあげたほうが建設的ですよ。
    • good
    • 2

国が関わっている真実の情報を、国民がそのまま聞けるはずがありません。

    • good
    • 0

放射線量、全く問題なし。


TV,新聞は、とにかく危機感を煽ってます。
日本の報道機関や政治は日本人が運営しているわけではないです。日本を貶めたいのでしょうね。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …

1.大気中には自然放射線が存在し、福島原発事故があろうとなかろうともとから、年間1.26ミリシーベルト前後の被曝を日本人は受けています。この数値は、時間当たりになおすと1.26x1000÷365÷24=約0.14マイクロシーベルトとなります。よって、この首都圏のデータの中で空気中の自然放射線の値に近いのが、足立区や豊島区。東京の西側は低いところが多い。

2.そもそも人類なる生物は、自然放射線の影響下で進化し生き残ってきた動物であり、放射線がゼロの環境では生存できないという説が有力です。その意味で、極端に数値の低い目黒区や横浜市はまずい状況かもしれない。都会は一般に放射線量が低いそうで、森林浴に適した環境の良いところでは数値が上がるとのこと。

3.地球上で自然放射線量の多いので有名なのが、メキシコの高地の年間10ミリシーベルト。時間当たりに直すと1.14マイクロシーベルトです。我孫子の0.47マイクロシーベルトは約4割です。メキシコの高地では白血病に癌に先天性異常が多発している?していません。全然。まったく。この程度の放射線量では毒にも薬にもなりません。

4.貴方や家族が病院で受けるX線撮影やCTスキャンでは放射線が使われ、被曝します。一回で以下のような線量を浴びることになります。単位は、ミリシーベルトです。

http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/ …

医療放射線被爆(局所被爆・短時間)

   頭部撮影        0.13 mSv
   胸部撮影        0.07 mSv
   腰椎撮影        1.5 mSv
   腹部CT         0.23 mSv
   頭部CT         0.04 mSv
   胃バリウム検査    4.8  mSv
   大腸バリウム検査  7.4 mSv
   放射線治療       60 mSv

我孫子市の0.47マイクロシーベルト/時が問題になるなら、腰椎撮影の1,500マイクロシーベルト/時は大問題になるはずです。胃の検査でバリウムなど飲みでもしたら、なんと4,800マイクロシーベルト/時。しかも体内被曝です。胃がんになってしまう?「癌治療目的」の放射線治療の60,000マイクロシーベルト/時など下手に浴びたら、「癌になってしまう」はずです。実害は?報告されていません。

5.1960年代世界中で「核実験」が行われ、放射能がばらまかれました。日本にも中国などから影響は及び、大気中の放射線量は上昇しました。では、その後沢山の人が病気になったのか?結論を言いますと「健康被害なし」でした。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd110 …

核実験時代の63年6月には、東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出されたのですが、今回の福島原発事故による新宿区の1平方メートル当たりの降下量は、最大値で4月11日の170ベクレルとのこと、月間で数百ベクレルになる計算だそうです。つまり、冷戦時代かそれ以下の数値。今回に限って健康被害が発生する要素はどこにもありません。

6.だが、チェルノブイリ並みの「レベル7」を総理大臣が言うくらいだから....チェルノブイリの線量は「チェルノブイリ原子炉事故(推算6,000-16,000mSv)」でした。単位は「ミリシーベルト」です。つまり、6,000,000-16,000,000マイクロシーベルトです。我孫子の数値と比べてみてください。馬鹿馬鹿しくなりますよね。全然ケタが違います。政府がレベル7を宣言したのはパニックを煽るためです。実態は全くかけ離れています。菅は売国奴です。

放射線パニックを引き起こそうと企む人たちの真意を理解してください。反原発デモに参加する前に、ちょっと立ち止まって考えてください。パニックで喜ぶのは、日本の経済活動を停滞させたい外国勢力です。菅政権もテレビ新聞も「グル」です。メディアが伝えない真実をネットで探してください。以下は、参考書籍です。菅のレベル7宣言の意味が分かります。無用な心配を拭い去れます。今晩から安眠できます。
    • good
    • 0

私も3月はそう思ってました。


政府が発表するのは「確認できたこと」のみでそれ以外は想定しても発表しないこともよくわかりました。財政、東電の権力、内部留保、事情が分かるにつけ、首都圏の人間全員はとても日本は守りぬけないことが良くわかりました。いまでは、これだけの人数は逃げれないな。とあきらめています。

子供も非難させたいですが、受験生と大学生で今から西になど経済的にも無理。

それにもんじゅがさらに問題になれば関西だって変わらぬ不安があるのなら、なんだか、あきらめがつきました。生まれたころに出来た原発を自分は認めて採用したなんて気はありませんが、日本が選んできてしまったことです。日本人が背負っても自業自得なんだろうと。

給食で出されたら私もいやです。弁当をもたせたいですが、それもどれだけ安全なのか。
しかし、市場の物はチェックされていて大丈夫という報道もあります。信用度は今となっては低いですが。
不安で一杯。でも、今全てを「危険」「逃げて」「使うな」と止めたら多くの日本人の生活を失うことになります。「必要悪」としてこの被害さえも少しずつ分け合うしかないのかもしれないな。と思い始めました。全てを止めたら、即、経済破綻、自殺急増、逆鎖国(孤立)状態です。
今、玄関を閉めて引きこもっては、日本人は兵糧攻めにあいます。
控え目に玄関を開けさせてもらわないと生きていけないはずです。

なので、今は日々、原発の下痢止め(ありゃおならじゃないよね)に効くラッパのマークがないものかと探し続けています。(建築士なのでかなりの困難な設備や建築普及工事を理解しています)
    • good
    • 0

>>私は東京、関東はかなり危険だと思っています。


なぜ東京、関東の人たちはごく普通に働いてるの?

真剣に聞いている?
どこが・・

親戚が関東にいる・・それなら、親戚に聞けば良い。
この様な失礼な書き方・・親戚に対してなら失礼な聞き方をして何とも思わないのだろうか?

>>私が東京に住んでいたら絶対に家族を九州方面に疎開させます。

これだって、唯単なる思いつき・・あるいはヒステリーでは。
その様な事は黙ってやれば良い・・
真剣とほざくなら、関東地区の人間全てを九州地方で受け入れられるのか。
仕事はあるのか・・
一寸考えれば分かる事も想像出来ない・・
その思考の貧弱さの驚くのさ。

何が真剣だか・・
    • good
    • 0

ごく一部の地域を除いて、心配はあまりないかと思います。


日本全国に線量計の所有者がおり、低線量の放射線は人体に必要、
むしろ健康にいいといわれています。

読んでください。↓


福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …


あと、信じられないと思いますが、燃料棒最初から入ってないですよ。
破産寸前のアメリカがとその売国政治家、マスコミが日本の壊滅を演出してるだけです。

なぜ、東北沖で南北300キロに及ぶ海底が高濃度の放射性物質で汚染されているのか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

福島原発では、燃料棒溶融で高温が発生していた....とは思えないデータです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

ちなみにアメリカの大卒の就職率は「15%」で、8月にデフォルトするってことは、
ちょこっとしかニュースで流してません。

変人のたわごとに聞こえますが、ここは冷静に対処するのが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 17:13

私は関東に住んでますが、そりゃ仕事があって住むところがあるなら関西にでも行きたいですが、行ってどうするのですか?


行けませんよね。。。


あなたが心配になっているのは事実でしょうが、もう少し信用有るデータを集めて科学的に考えましょう。

順を追って話していくと、
「私は東京、関東はかなり危険だと思っています。
なぜ東京、関東の人たちはごく普通に働いてるの?」と東京、関東とひとまとめは明らかにおかしいです。
あなたが示している「共産党都議団が調べた放射線量」を見てもわかるように、ホットスポットと呼ばれるところは明らかにありますが、別に全部ではありませんよね?しかもチェルノブイリの強制移住の基準は放射線量じゃなくて土壌汚染です。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No102/ …

次に「ストロンチウム90も検出されているのですよ?」とありますが、検出だけなら問題ありません。
実際に核実験が行われたときにも日本でストロンチウム90が検出されていますよ。
騒ぐなら「ストロンチウム90が○○Bqも出た」と量を考えねばなりません。

プルトニウムですが、「チェルノブイリではでなかったプルトニュウム」コレ何情報?チェルノブイリでもプルトニウム放出されてますよ。。。


「数年後に乳児、子供からなんらかの症状がでるのは明らかですよね???」
なにがどうあきらかなのか…あなたの書き方だと関東の子ども全員出るって意味ですよね?

まぁ出る子もいるかも知れませんね。被曝の確率的影響ってのを調べてください。

「たしかチェルノブイリの時にはチェルノブイリでの野菜や穀物は流通禁止にしたはずです。」
これも何情報?下のURLでも見てください。
http://www.enup2.jp/newpage35.html

あなた見たいにただ騒ぐだけの人が風評被害を生むのです。
    • good
    • 0

大事な事を決めるのには時間がかかるのに逃げる時は迅速な国会議員や、皇族の方々が関東に居る間は大丈夫でしょう。



チェルノ、チェルノと仰いますが、事故の内容が大きく違います。
単純に比較しても何の意味もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!