アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近どの番組をみてもAKB48の話題になっている。
その勢いたるは、もはや海外でも知られているだろう。
日本でこんな幼稚なアイドルグループが大流行している、などと
とても恥ずかしい事だがそれが事実である。

以前AKBが韓国で公演をした事があったが、さすがに嘲笑された。
韓国ではレベルの高いアイドルがうようよいる。
その中に君臨しているのが、日本でおなじみの少女時代である。
彼女らは1日12時間というレッスンを数年間こなして、今の人気がある。
学芸会レベルのAKBとはプロとアマくらいの違いは十分あるだろう。

まあ海外ではまず、AKBみたいなものは受け入れられない。
日本だけであろう。あれだけ幼稚なものが流行るのは。
日本が世界で一番、精神年齢が低い民族ではないだろうか?
そして、これからも精神年齢が下がっていくのではないだろうか?
みなさんどーおもいます?

A 回答 (11件中1~10件)

日本が世界でダントツである意味精神年齢が低いです。

精神年齢の定義が不明確ですが。原因は利他主義な教育ですね。だから自己を常に抑制していて、自己が成長しません。その代わり相手によく思われるにはどうすればいいか、のような部分の年齢は高いです。
    • good
    • 0

興味がある質問ですが、



テレビに映る偶像への見かたの違いかなと。
お地蔵さんやアニミズムみたいな感覚じゃないかと
思っているのです。

シニフィアンよりシニフィエが重要視された、
例えば、能、狂言、落語とかのながれからきているかも
しれません。わかんないけど。
    • good
    • 0

いやいや。

昔のアイドルの歌を聞きなおしてみてください。
今のアイドルを幼稚だというのなら昔のアイドルはなんといえばいいのか。
精神年齢が下がったとは思えない。ちゃんと成長している。

だいたい一国のアイドルが世界的を股にかけて通用するなんてことはまだまだないでしょう。(Perfumeがそれには近いですが。)
韓国のアイドルは日本のアイドルを模した日本進出の先鋭部隊ですし。
大体韓国のアイドルは韓国のアイドルであって。
日本のアイドルは日本のアイドルなので。
日本のアイドルが海外でアイドルになる必要はないし
日本人が日本のアイドルAKBを崇め奉るのは自然だと思うのです。

あなたが哲学的にAKBをよく思ってないのはよくわかります。
    • good
    • 0

基本的に日本文化は、(稲作&島国により)集団主義的で依頼心が強い。


ただ、伝統文化における濃厚な地域コミュニティや大家族制においては、
男性は(財布は女性に握られててちっとも男尊女卑じゃないのに)“ブタも
おだてりゃ木に登る”そのままに女性に持ち上げられて威張っていた
(今でも九州南部ではそうした文化が色濃い)。
ところが、高度経済成長における、核家族化や地域コミュニティの希薄化、
あるいは学校教育への過度の依存(詰め込み教育&悪男女平等)により、
そうした意地の部分がなくなり、依頼心の強い、他人に依存し、人の評価
ばかり気にする、自我の目覚めの不完全な“オトナコドモ”が増えたのだ。
    • good
    • 0

前に同じような質問をなさっていましたね。

その質問はもう締め切られていたので、僕は読んだだけですが、この時、質問者さんのハンドルネームberryzがアイドルグループの名前からきているのだとわかりました。こうしたことを念頭に置き、この質問は、日本人全体を批判しているというより、特にAKB48のアイドルオタクの趣味が悪い、それを受け入れている日本は嫌だと批判なさっているのだと読みました。ベリーズ工房を愛好するのが本筋である、少女時代は優れている、と。

僕は正直、アイドルはまったく関心がないのです。現実の女性で十分に疲れ果てていますから、これ以上、面倒事を背負いこみたくはないという気持ちです。特に若い女性は面倒です。アイドルの追っかけということ自体が、理解できません。しかし、質問者さんの熱弁をみて、よほどのことなのかと思い、僕はYoutubeでベリーズ工房のPVを見てみました。
うーん、歌も踊りも、何もかも、僕には拒否反応です。なぜなんでしょうね。やはりギラギラしている印象がするからかな。それを見て、心が落ち着くということはなく、かき乱されるというか。それは結局、男性の劣情を喚起しようと若い女の子が躍起になっているとしか思えなかったのです。こういう一過性の刺激は「文化」と呼べないでしょう。
なぜ文化ではないかといえば、端的に、質が高ければ高いほど、効率的に劣情を刺激するものにしかならないからです。これでは質が高いほどポルノに近づいていくことになります。それならいっそ、ポルノであればよい。質が高まれば高まるほど、より卑俗になっていくのでは、到底文化とは呼べません。かくして僕には、質問者さんがおっしゃっているアイドルの質とは何のことなのかが分からず、アイドルというものすべてがダメなのかと判断したのでした。

こうした前置きをした上で設問の回答になりますが、海外では、真面目な大人はアイドルにうつつを抜かしたりしないですし、それを恥ずかしいことだと考える風潮があると僕は自分の西欧への海外在住の経験から考えています。確かにアイドルはいますが、子供のものです。大人のファンはかなりのマイノリティですし、教養があるというのとは違うのです。つまり誰も文化だとは思っていない。
かくして僕は、どのアイドルを選択するかが問題ではなく、アイドルを必要とするという時点で、それはもう精神年齢が低いとさえ考えています。だからどのアイドルグループにせよ、それが跋扈している日本は、あまり程度が高くないんだなと思います。アイドルの全否定という意味で書いているのなら、質問者さんの意見に同意するところです。

ただし僕は自分であらかじめ書いておいたように、アイドル全般が分かっていないのですから謙虚にならねばならないでしょうし、もしその「文化」の質を劣情ではないと端的に定義できるのなら、教えていただきたいところではあると付け加えておきます。

この回答への補足

ベリーズ工房は「いけいけモンキーダンス」
「MADAYADE」などがおすすめです。
ちなみに少女時代は「HOOT」

補足日時:2011/06/16 11:43
    • good
    • 0

AKBで騒いでいるのはマスコミと一部のファン、それと中高生レベルまでで、


多くの人は誰も彼女らの動向なんか気にしてないですね。
テレビばっかり見てないで、外に出て人と話してみたら分かりますよ。
みんなそんなに興味を持ってない。

おニャンコやモーニング娘。が流行ったのと同じで、
アイドルのレベルとか個人の資質云々ではなくて、そういう売り方なのです。

テレビや広告媒体への露出頻度を高くして「売れている」と錯覚させるマーケティングですね。
並んでいるラーメン屋で食べたくなる心理を利用してます。
横並び・仲間意識の重要な世代(多くは中高)には効果的です。

AKBの場合は商品特性として「未完成」「応援してあげたくなる」要素を持たせてます。
そして、それを好きな人は好き。
もちろん、韓国アイドルのように職業的に洗練された商品を好きな人も居る。
別に精神年齢は関係ない。

どちらにしても、いい大人が他人の趣味に口出すことじゃないね。
人の好き嫌いに突っかかって、優劣を付ける方が幼稚な思考かと。

ハンバーグやカレーが好きな人を「子供舌」とからかって、
フグや煮魚の方が上と主張するようなものです。

半島の方ですか?
そういう「意味不明な勝ち負け」をつけるのがお好きな文化というイメージです。

まぁ一括りにしてしまっては、
そうでない立派な方に迷惑でしょうし、それこそ幼稚な決め付けなんですケドね。

この回答への補足

>テレビばっかり見てないで、外に出て人と話してみたら分かりますよ。
みんなそんなに興味を持ってない。


そりゃ、あなたの周りをみただけならそうかも
しれませんが、AKBのCDの売り上げをどう説明します?
と、いうか外に出て人と話をして、何かわかります?

補足日時:2011/06/16 11:55
    • good
    • 0

東日本大震災で暴動ひとつ怒らないことが全世界から絶賛されたように日本人の精神性は群を抜いて世界一です。



歌手の素晴らしさの概念も違うのでAKBは香港でも選挙できるほど受け入れられているのです。外人のように肉体美で競わないところは戦略として当然でしょう。肉体美では負けるから可愛らしさで勝負は懸命な道です。

同様に未だに着ぐるみの怪獣もそれが好きな外国人には受けています。本物そっくりのゴジラがアメリカでリメイクしてこけたのがそれを物語っています。

このように日本を捨てれば精神性が下がるのはありますので必ずしも欧米が優れているとは言い切れないでしょう。
    • good
    • 0

 テレビ番組などの杜撰さと経費節減でしょう。


 所謂る時代劇もまったく、現代場面のホームドラマ化してますね。
 ここ40年くらいは私も殆どのテレビ番組は馬鹿らしくて、腹立たしいからみない。でもそういう人が増えています。
 まぁ視聴者をあまりに見くびっていないでしょうか。でも語学ができませんので外国番組はだめですし、それに外国の事情やいいのですが、なかなか心性はついていけないことがありますね。

 日本の役者さんも、テレビ番組登場の発言者もどうもあまりに拙劣で未熟だし、時代考証も不満がありすぎます。
 私が早く居なくなるか、家内が早く居なくなるか判りませんが、私が残ったら視聴料の契約は解除する意志です。
    • good
    • 0

>たとえば盆栽や箱庭、各種のプラモデル、鉄道模型、軽自動車などもそうでしょう。



んにゃ、盆栽は手のひらにこの全宇宙を乗せてみようと言う文化だ。プラモデルと一緒にしうようとは、やはり凡才には盆栽は解らんようだ。

さがれ! 凡人の言うことはやはりこんな程度なんかと、今更ながら思い知らされた。

この回答への補足

申し訳ございませんでした。

補足日時:2011/06/16 11:47
    • good
    • 1

 日本には本来の大きさのものをミニチュアにして愛でるという文化があります。


それはまた今の日本の技術力の源でもあります。

 たとえば盆栽や箱庭、各種のプラモデル、鉄道模型、軽自動車などもそうでしょう。例を上げれば切りがありませんが、盆栽や箱庭のような日本独自のミニチュア文化というものがたくさんあります。

今はスマートフォンブームとなり大型化してきていますし、携帯電話とはまたジャンルが違うかもしれませんが、携帯電話もどんどん小さくなりました。いずれはまたスマホももっと小さくするのでしょう。

 またSDガンダムのようにあるものの特徴を捉え、それを大げさにデフォルメしているものを好む傾向も見られます。それはなにも今の時代だからではなく、今でなら携帯ストラップの根付ですが、財布や小物入れ、印籠などに根付をつけるという文化は江戸時代から連綿と続いています。

 手先が器用で細かいものを作る技術がもともと日本国民のDNAのなかにあるのかもしれません。
そしてそれを好むのも日本の文化なのでしょう。

 AKBのメンバーがプロフェッショナルで、たとえば身長が165以上のグループでナイスバディの持ち主の集まりだとしたら、あんなに盛り上がることはありませんし、「学芸会レベル」の芸で十分なのでしょう。またなにもAKBは若い世代に受けているだけではなく、多くの世代が「可愛い」と認識するのも日本の文化なのでしょう。AKBだけに限らず、たとえばジャニーズのタレントさん達もどちらかと言えば身長はそんなに高い方ではありません。

 日本はとにかく可愛い物(成熟していない物)が好きな国民だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す