アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと質問して、まことに申し訳ありません。

血液の状態を自由に見たくて顕微鏡を買ったのですが、採血がうまくできません。
なにか良い方法、あるいは安価な微量採血器具はないでしょうか。

ほんとうに趣味のような質問で申し訳ないのですが、どうしても自分が操作して見てみたいのです。
先だって、整体師さんに診てもらったところ、どろどろ状態だったので、自分でチェックしながら体質改善をしてゆきたいという前向きな動機です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何億円で顕微鏡を買ったのか分かりませんが、普通の顕微鏡で血液を素人が見ても真赤なだけで、まったく判断できませんよ。

どうしても、と、おっしゃるのであれば、糖尿病の患者が血糖値を測る機器はどこの処方薬局、一部の薬局問題なく販売されてます。

その機器は、指先にちょっとした針を刺して、指で血液を押し出して血糖値を測る装置です。

整体師は、医師ではありません。
ちょっとお金だして学校へ行けば誰でもなれます。

なにが、どろどろ状態なのかは、やはり医師に血液検査をしてもらい、医師に判断して貰うのが一番確実だと思います。

通常の健康診断で十分判断出来ます。
採血が任意の場合には、希望してください。

健康診断なら、どこの診療所でもやってくれる、あるいは紹介してくれると思いますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考になりました。
感謝いたします。

整体師さんに、どうやって血液の状態を見てもらったのでしょうか。

まさか、血液を採ったのではないですよね。
もし、医師の資格がないのに血液を採ったとしたら、薬事法・医師法違法です。
整体師にそのような資格はなく、そのように言う資格もありません。

また、一般的に「サラサラ」「ドロドロ」の血液と言いますが、普通の顕微鏡では絶対にわかりません。
血液検査の数値で、判定します。

よく画像でサラサラ、ドロドロなどありますが、同じ血液でサラサラにもドロドロにも見せることができます。

やはり、血液の状態が一番わかるのは、定期的な医療機関での血液検査だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整体師さんのところでは、ボタンのようなものを自分で押して採血しました。
医療行為にならないようにそういうシステムをとっているのだと思います。

普通の顕微鏡ではわからないのですね。
ありがとうございます。