プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。



と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

★回答を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました!大変勉強になりました・・・。
 結局のところ、ディーラーさんに代車を貸していただいてあと1週間待つ・・・という結論に至りまして、代車も快く貸していただくことが出来ました。

★無知とは私のことですが、しかしもうこのディーラーさんとはここまでの縁になるでしょう。

★oskaさん、ありがとうございました!色々知らないことを教えていただきました!

お礼日時:2011/06/18 13:40

車が違った時点でキャンセルできると思いますが、


結局はその別の車を買う事をあなたが選択したんだから、それでいいんじゃないんですか?

納車については、正直微妙ですが、代車を出してもらえば済む話では?
それが嫌なら、クリーニングを止めてもらえばいい。
    • good
    • 2

経緯どうあれ


異なる車での契約はご本人様でご決断頂いたので
当初の思い違いなどは今更憤慨しても詮無い事でしょう。

>あさってが納車

ここが良く判らないのですが
販売店は明後日の納車を確約していたのでしょうか?
明後日の日付が契約書に明記されているでしょうか?
納車予定日を確約する旨が記載されているでしょうか?
或いは口答ででも確約を頂いていたでしょうか?

一般的にディーラーさんであれば
そのような確約はしない筈なんです。
「△月△日まで納車して欲しい」
とご要望があっても
完全に納車点検整備が完了するまでは
納車日の確約は不可能です。

そもそも

>手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

これが不可能です。
書類が揃ってから警察へ車庫申請
書庫証明を受け取れるのが概ね5日~7日後…
それから陸運局で登録。
最終チェックをして納車準備完了…

書類がいつ揃って一式をお渡しなさったかは存じませんが
一概に販売店を責めることが出来無いケースであろうと思いますので
事情を説明して
代車をお借り出来ないか
真摯にお願いしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

>唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。



この時点で最初の物とは違ったのですから、無条件での契約解除を求めるべきの話だったと言う事になります。

>やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

予定より伸びた訳ですから、その間の代車を要求すれば用だけの話です。
用意できないのであれば、契約上の違反ですので契約は無条件で解除して下くださいと言えば良いだけの話です。


断ると言う事をすれば良かっただけの話なんですよ。
断ると言う貴方の権利を行使しなければ、受け入れたとなるだけですので、こういう所で泣き疲れる話ではありません。

約束と違うと言う事ですから、約束と同じにするのか、出来ないのなら、断ればいいのです。
    • good
    • 0

実際に車を見せて、売る方も(ディーラー)この車ですと言った訳でしょうから今更違う車でしたは無いと思います。

契約時の価格で売ってもらうのが筋でしょう。私もそれが出来ないのなら契約不履行で解約します。又100歩譲って追金でしぶしぶでも納得し再契約し納車日まで決めたのにそれも守れないのはどういったディーラーなんでしょうね。私ならその時点でもう要らないから金返せって言いますが。納車の遅れる分、代車かレンタカー対応を要請したら如何ですか。
    • good
    • 1

ディーラーなら、メーカーの問い合わせ窓口に相談するとディーラーに伝え、


本当に相談する。電話でもメーカーに苦情を言う。
    • good
    • 2

私なら素直に認めますよ、人間誰でもミスがありますから。



ただ、契約しちゃったので、契約不履行に関わる賠償の請求をします。
その賠償金額に先の頭金を足せば、最初見た車が買える事になりますので、双方丸く収まりますね(^_^)v

クリーニングのミスも認めます。
 で、車が仕事で必要な旨を伝え車が無かったら仕事が流れてしまうのはお宅の責任となりますので、賠償請求する事になりますので、応じられますか、と聞いて、無料で代車を用意してもらいます。


実際に後から電話で見せた物を間違っていた、実は値段はこーなんです、と言われた事がありました、中古車屋の手なのでしょう、今回はディーラーなので驚きましたが。これで、最初に見た車を最初に用意した金額だけで手にしましたから(^_^)v

その時の担当の店員さんは1月もしないうちにどこかに転勤されましたけどね (^_^;
    • good
    • 4

もう一度よく考えてみると。



売らんかな?の店の作戦ですネ
最初は良い車を見せて置いて契約しておいて、車を間違えたから契約し直しと言う販売作戦でしょう。

何か車屋の悪意が見え隠れしています。

                  爺の独り言より
    • good
    • 0

長いつきあいのディーラーなら後々を考えて、最初の手違いまでは勘弁してやって、今後の車検や点検でサービスさせますが、2度目の手違いは反則でしょう。

キャンセルですよ。
    • good
    • 0

私だったら車が違うものだった時点で買いません。


契約したんでしたら先方のミスでしょう。赤字でも元の金額で売ってもらうよう交渉すべきです。
せめて5万アップとか。
多少の値引きっていくら??無理ならガソリン満タンにしてもらうとか・・・。
急いでいるというのは契約後に言うべきですね。それか10年落ちの乗れればいい軽をとりあえず
安く買うとか方法はあったと思います。
でもその車を買うと決めたんですから納期を過ぎても我慢しましょう。
ディーラーにはそういうことはそちらから報告してくれてしかるべくと言っておくべきです。
ここまできたら良い程度の車が手に入ったと思ってもうちょっと我慢しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!