プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方くらいにテン場に着くくらいだと、食事をして翌日の準備(天気図取りやコース確認)や身の回りのことをして20-21時くらいになって丁度良いのですが、14-15時(特に高山だと)くらいに着いた場合、何をしていますか?
明るい内にいろいろやってしまうので18時くらいには食事も終えています。

いつもは暇なのでいろいろなことを考えているうちに、いつか眠ってしまうのですが、夜中に起きてしまい、その後なかなけ眠れなくなり、失敗したなー、と思うことも多いです。

もちろんハードな行程なら有無を言わずに横になる(バタンキュー)のですが、普通はまだまだ元気です(でないと翌日が大変です)

仲間がいない、単独の人どうしていますか?
どのようにしているか、やっている内容を参考に教えてください。寝るだけ???

A 回答 (3件)

緊急時や荒天時は別ですが 14時までにサイト場到着 17時までに夕ご飯食べ終わって

あとはラジオ聞くか明日歩く範囲の地図見てるかってとこですね。
重いので本は持っていきません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりラジオを聴くのと翌日の地図でも眺めているくらいですかね?
私も本を考えましたが、まだ実行していません。

ありがとうございました。

ラジオを聴く

デジカメの画像整理
星を見る

こんな所ですか。

このラジオが軽量、電池の持ちもいい
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0
この回答へのお礼

やはりラジオを聴いて過ごすくらいですかね?

あまり目が良くないので星を見ても、見えるのが少なくて、、、。

私の場合、高山じゃなくて低山をぐるっと巡るようなコースが多いので、

今の時期なら、朝4時半ぐらいの薄暮の時間に起きて朝食を取って、5時には周囲が明るくなるのでテントを撤収して歩き始めて、昼食は取らずに行動食ですませながら夕方の6時頃まで歩き続けて、6時ぐらいからテントを張る場所を探しながら歩いて、6~7時にはテント設営。夕食をして明くる日のルートや装備の確認、足のマッサージなど体のケァをしていると夜の8時半。明くる朝の4時頃まで就寝という繰り返しで、24時間が隙間無く埋まってます(笑)
 実は私のザックは45リッターぐらいなんですが、そこに5リッターぐらいの小さなディパックがマジックテープとバンドで固定されているモデルなんです。私の旅のスタイルではディパックを使う機会はないんですが、本来は長距離のトレッキングで、テントを設営して、テントをベースキャンプにして、大きなザックはテントにおいたまま、ディパックに入れた携行食や飲み水を背負いながら歩き回って、周囲の景色を楽しむ目的のザックのようです。

貴方の場合も、時間が空くようでしたら、小さなディパックを持参して荷物をベースキャンプにおいて、夕食まで軽装で周囲の景色を楽しまれたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

2000mくらいまでだと概ね夕方到着で予定を組んでいるのですが、高山になるとやはり14-15時到着メドにしておかないと、怖いですからね。

周辺探索ですか!
なかなかそのようなところが無くて。