プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年率5.5%で30年間で毎月積み立て5万で4588万円になるのが理解できません誰かおしえて??
5万×360カ月×1.05で1890万とちがうにでしょうか??

A 回答 (3件)

#2です。


式の表示が間違ってますね。
階乗の記号^が×になっていました。
単位も統一されてませんでした。
お詫びして訂正いたします。


5万円の年利5.5%の月利は0.4583%でそれが360乗だから
5万円×(0.055/12+1)^360=25.9369万円
それの1乗は
5万円×(0.055/12+1)^1=5.0229万円
    • good
    • 0

最初の積立金は360か月(30年)預けるのだから、


5×(0.055/12+1)×360=259369ですね。
最後の1月のは
5×(0.055/12+1)×1=50229ですね。
これら全360回を足すと。
4588.9964万円に
エクセルではなりましたけど。
これじゃまずいのですか。
答えはあなたの理解できないという答えと一致しているようにみえます。
    • good
    • 0

その計算は単利の場合です。

(にしても間違ってますけど)
複利だと「利息が利息を産む」というやつでどんどん増えます。

http://zuuu.biz/sub11.html
辺りを参考にして計算してみてください。(最後に4588万になるかどうかは見てませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!