アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエレベーター関係の会社に就職しようと考えています。

しかし地震の影響で原発が止まり、いま日本は節電ムードになっています。
皆エアコンやエレベーターの使用と控えたりしています。

なのでこれからエレベーター関係の企業はやっていけるのでしょうか?
また、節電ムードはいつまで続くのでしょうか?

皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なのでこれからエレベーター関係の企業はやっていけるのでしょうか?

動こうが動くまいが、エレベーターの点検や修繕はなくなりませんので、
節電とは無関係に仕事が減ることはありません。

ただ、経済の低迷が続くと、建設自体が減りますので、
自然、エレベーターの新設件数は極端に減る可能性はあります。

>また、節電ムードはいつまで続くのでしょうか?

とりあえず、今年の夏をどう乗り切るかによって変わってくると思います。
東日本の大企業が西日本や海外に生産、事務拠点を移したり、
自家発電施設を建設したりしていますので、
それでいけるようなら、もう節電はいらないじゃないかという
ことになる可能性はあると思います。
    • 0

エレベータって、高齢化と密接に関係しています。

もし、業績の心配でしたら、将来性の高い分野で新規参入も多い、これから大手企業の狩り場のひとつです。
中小への就職なら、短期的には、競合負けの方を心配される方が先かと。
    • 0

エレベーターは、建築基準法第12条で年に1回の定期検査(法定検査)

を行ない、自治体に届け出ることが定められています。そして、一般的
には1ヵ月に1回、任意メンテナンスを行うことも必要です。

節電ムードはエレベーターの使用を控えて階段を利用しようというのが
目的です。体の不自由な方は使用する必要もあることから、エレベータ
ー自体を電源OFFにすることは無いと考えられます。

そして、ビルを建設するのに節電のためにエレベーターを設置しないと
いう会社は無いと思いますので、エレベーター会社の販売やメンテナン
スの数量は変わらずあるのではないでしょうか?
地震が多く発生しているので、臨時点検のような業務もあるのではと
思います。

景気が悪くなって、新規ビルの建設が少なくなるようなことになれば、
エレベーター業界も影響を受けると思いますが、震災の復興需要もある
と思うので、決して暗いわけではないと思いますよ。

節電ムードは原発の問題が一定の方向性で決着しない限り、数年とも
言えますし、それ以上になるかもしれません。
    • 0