プロが教えるわが家の防犯対策術!

多過ぎだと思いませんか?

ひそかにほどよい少子化アリかなって思ってるんですが・・・・

浅はかですかね?

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

質問者さんはお若いようですので参考までに…。

今から30年以上前のことですが、日本の人口は1億4000万人に到達した後は、
横ばいで推移すると、地理学の書物に載ってあった記憶があります。
そのときの日本の人口はまだ1億2000万人に達していませんでしたので、
まだまだ増えるのかと、当時私は思ってました。

さらにその前は、世界の人口爆発が盛んに叫ばれ、2000年には70億になると言われてましたが、
2011年の今年、越えると越えないとか言われているみたいなので、
人口予想はあまり当てにならないのかもしれませんね。

でも、ただ言えるのは日本の人口は間違いなく減っていくということでしょう。

以下余談です。
アメリカのSF映画で「赤ちゃんよ永遠に」という映画がありました。40年近く前の作品です。
内容は、人口爆発抑制のため、子供を30年間産んではいけないと決められた世界で、
子供を授かり出産した夫婦のお話です。
地球は環境汚染で破壊され、自然の緑は無くなってしまった、
というストーリーだったと思います。(間違っていたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
赤ちゃんよ永遠に、
観てみたいと思いました!帰りにでもレンタル屋に寄ってみます!

日本は人口が少しずつ減少するいまのままで良いと思います。

平野面積を考えれば五千万が適当でしょう。ゆっくりと自然に五千万になれば良いと思います。
G7のうちカナダはあんなに広い国なのに三千万しか住んでいません。イギリス、フランス、イタリアが五千万ですがほとんど平野ばかりです。ドイツは東西合併で八千万になりました。日本の人口が五千万になればこれ以上減らないように対策を取れば良いと思います。
毎朝の通勤ラッシュで日本の人口が多すぎると実感できます。
いま高齢化が問題視されていますが、定年を延長すればいいだけの話です。今の65歳は元気そのものです。働きなさい。年金を払いなさい。それで解決です。人口ピラミッドが正常な状態になればまた少しずつ定年を早めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~世界的に見てもやっぱ多いですよね・・・・・・
海外でも日本の通勤ラッシュは有名ですし^^;

定年を上げるっておもしろいですね~たしかに私も仕事での65以上75未満
のフリーターを良く見ますが元気です!はっきりいってびっくりする!

自分がその歳の時そんな元気でいられるか自信ないですが凄いですよね。

ありがとうございました!

>もしかして団塊の世代の方々が亡くなられた位から程良い人口になりそうですか?20~30年後?

日本の予想人口を見ますと、2100年には5000万人前後になるようです。
団塊の世代の方々が亡くなられた後も、一貫して人口が減り続ける、と予想されてます。
つまり歯止めが掛からず、坂道を転がり落ちるように減少し続けるみたいです。

私は人口学者でも何でもないのですが、8000万人くらいがちょうど良いのかも。
正直、適正人口なる数値がどのくらいなのか、よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとなく8000万位がって思ってました!確かイギリスもその位でしたよね?

私も若い頃から世界の人口が増えすぎること、日本の人口が増えすぎることに懸念を持っておりました。

しかし今の日本では少子高齢化が進み、これから数十年間は日本の人口が少なくなることが確実視されています。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/u …

人口ピラミッドを見ると、現在、定年退職者が急増中で、高い失業率と相まって労働人口が減りつつあると考えられます。

http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

統計表2-1人口の推移と将来人口のファイルを開いてみてください。このままでは、ほどよい少子化どころか日本の人口は激減する可能性があります。

若い人達はほどよい少子化など考えずにせっせと子作りに励んだほうが、日本の将来には良いことだと思います。

この回答への補足

おもしろいデータですね!

40年後にはバランス今よりよくなるかもですかね^^;

いまの20代は年金の心配はいらないかも!?むしろ子作り励むべき?

な~んて安易に考えちゃいますね^^;

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

参考URLは家で見てみます!

>多過ぎだと思いませんか?

私もあなたも多すぎる日本人の一人ですね。
可能耕地面積から割り出される人口密度も、食糧自給率から見ても、少ないとは言い切れません。
どちらかというと多き気がしますよ。

>ひそかにほどよい少子化アリかなって思ってるんですが・・・・

私も同意見です。なだらかな少子化なら良いのでしょうが、いま問題になっているのは、
急激に少子高齢化に突入しているという事実でしょう。
ただ救われるのは、国全体が年老いていく前に、日本という国が十分に豊かになったという点です。

お隣中国は一人っ子政策のお陰?で、人口の増加がずいぶんと抑えられました。
そして結果として急激な少子高齢化社会の入り口に入ってきています。
国民全体が豊かになる前に、中国が年老いていくのは明白です。
日本のように豊かな社会にはなれないでしょう。

>浅はかですかね?

そんな事はないと思います。割合は分かりませんが、多くの人があなたと同じ考えだと思います。

この回答への補足

不謹慎かもしれませをが、もしかして団塊の世代の方々が亡くなられた位から程良い人口になりそうですか?20~30年後?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。同意見の方がいて安心しました!