プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。
カラオケや雑貨店員などです。

若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。

学歴も高卒までで、資格もありません。
病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。
見た目では病気だとはわかりません。

こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか?

もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。

本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークで障害者(その他)で登録して下さい。


今は「難治性疾患助成金制度」あるので企業側も有利ですよね。
仕事を探す時にハローワークへ難病で出来ない事は伝えて面接を受ける前に助成金の対象になる会社か調べてもらって下さい。
    • good
    • 11

私も難病で治る可能性はありません。

同様に薬は必要(薬がないと命を維持できない)ですし、1・2ヶ月に1回は病院に行く必要があります。
同じく見た目では全くわかりません。かなりの難病ですが普通に働けるということで、障害者手帳の対象ではないです。
正直「きついな」と思いましたが、普通に働けるということはありがたいことかもと無理やり(?)思うようにしました。

よって難病になった後、普通の枠で転職しています。見た目で分からないというのは、病気だとは思われないという面でいい面でもあり、悪い面でもあります。
私は見た目で分からないので、病気のことは言わずに就職しました。就職活動で病気のことを言って、マイナスになることはあってもプラスになることはないと思いました。
病気のことは言わない・言うけれど業務に支障はないということを言うなど徹底された方がいいかと思います。不安な顔で「月に1回検査をしないといけない」ということを伝えると、会社(相手)は「業務に支障がある?」と思って敬遠するということは考えられます。
一方では、うつ病だと堂々(?)と言い、就職では人気の会社に転職した友人もいます。

転職後は有休を使って1・2カ月に1回早退して病院に行っています。何か言われるかと思いましたが、上司が人にあまり関心がないタイプの方で、早退する理由を聞いてきません。今後は土曜日に病院にいけることになったので、会社を休む必要もなくなり、病気で職場に迷惑をかけることもなくなりました。

病気にプラスして、今までの職歴がバイトしかない、資格等がないというのがネックになってきているのだと思います。
未経験でも採用してくれるところで経験を積んだり、何かの勉強もしたりとプラスになるようなことをしていくしかないのかなと思います。

私もそうなのですが、病気があるからこそ、他のことでプラスになるようにしないとなのかな~と考えています。
乙武さんはかなり重い障害を持っていますが、とても魅力的な人に思えます。彼の内面がそう見せるのでしょうね。
    • good
    • 9

お住まいを管轄しているハローワークの一般紹介窓口ではなく、障害者の就職支援担当者と直に相談すべきことですし、一般求人での就職は出来ないと痛感いたしますので、障害者求人から希望先を見つけることが必要不可欠だと思われます。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所で前に相談したのですが、障害者ではないので難しいと言われ、職業訓練なども相談したのですが、普通の方と同じ扱いになるみたいで倍率が高く難しいでしょうと言われ諦めていました。そんな相談窓口がある事も知りませんでした。

早速、障害者の就職支援を調べてみます!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!