アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに乗っています!

通販でカーブレンズのスポーツグラスとインナークリップ(インナーフレーム)を購入して、
メガネ屋さんに持ち込みでインナーに度付きレンズを入れてもらう場合、

1.インナーもカーブレンズになるのでしょうか?
2.金額はおいくらくらいになるのでしょうか?(参考:私は軽度の近視です)
3.チェーン店とかどのお店がいいのでしょうか?(参考:私は北海道在住です)

わかるのだけでも結構ですので是非教えてください!

よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

私も長いことメガネのお世話になっており、最近自転車を始めました。

ご質問者と同様、メガネ対応のスポーツグラスを幾つか調べ、手に入れた経緯・経験をご紹介いたします。

まずはご質問の順に
1.インナーがカーブレンズになるか普通のものでよいかは購入されたスポーツグラスによって異なります。
2.3.私はカーブのきつくないもの(ルディプロジェクトのエクセプション)をインターネットオークションで入手し、チェーン店二箇所に持ち込みましたが、いずれも「特殊なものは扱っていない」とけんもほろろに断られました。結局、スポーツサングラスも扱っている一般の眼鏡屋さんに行ってレンズを入れて貰いましたが、15,000から20,000円くらいだったと思います。(度がきついので、高屈折のレンズです)

ご質問者のご質問内容とは異なりますが、実は上のような経験(ネットで手に入れたスポーツグラスに矯正メガネのレンズを入れる)の前に、「だめもと」で安いインナーレンズつきのスポーツグラスを購入してありまして、スポーツグラスのレンズの交換ができない・種類が少ない(レンズ色が黒と茶の二種類しかない)のですが、トータルコストを考えると、必ずしも悪くはなかったかもしれないと思っています。

ご参考のためURLを載せておきます。
私の場合度が強く薄型レンズにしたので7,000円かかりましたが、度が弱ければ定価どおりで5,000円です。また、メガネをいくつも作っていましたので、検眼して度をあわせてもらうのではなく、気に入った(矯正程度の弱めで長くかけても疲れにくい度数の)メガネを持参して「これと同じにしてくれ」と依頼しました。(ネットで調べると、このチェーン店の質が必ずしも良くないという類の書き込みがありましたので念のため)

以上、私の経験が何らかの参考となればと思い、回答いたしました。

参考URL:http://www.fishland.co.jp/dr-eyes/_userdata/1106 …
    • 0

回答者が作った時は、

普通の眼鏡用レンズ

使うレンズによる
普通はプラスチックレンズで強化コーティングかな。紫外線透過率は、低くて良い。

チェーン店はダメ。
一般に技術レベルが低く、レンズの位置と目の位置関係が合わない事が多々ある。
老舗の専門店がよいと思います。
回答者も両方で作ってもらったが、チェーン店で作成した物は目がすぐに痛くなり役に立たなかった。作る時は大丈夫でしたが、技術的に問題有りだったのでしょう。
チェーン店は安いので考えるけれど、安かろう悪かろうと言う言葉の通りの場合もあります。
回答者の眼鏡カルテのある老舗の専門店で作成した物は目も痛くならず、よく見えます。
    • 0
この回答へのお礼

普通おいくらくらいになるんでしょうか?
チェーン店はあまりよくないんですか。
いいメガネ屋さんで作れればいいなと思います^^