アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁のアース線接続コネクタ?コンセント?
名称が分かりませんがひとつの「ねじ」に、PCや電子レンジ等のアース線を、
複数繋いでも問題はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中規模以上の電気配線を監理する立場ですが、一般アースは全て共用で配線設計しています。

結果的にパソコンも電子レンジも同じ接地極(アース棒)につながっていますが、問題は起きていません。

例外的に、研究機関が使うような超精密機器の場合は単独接地を要求されることは実際にあります。それは他の方がご指摘のとおり、ノイズが回り込む可能性があるからですが、実際にパソコン程度では(というと語弊がありますが…)ノイズが影響するとしても軽微だと思います。

要は、リスクとベネフィットの考え方ですね。静電気破壊などのリスクを考えたら、私ならPCもアースにつなぎます。雷よりも、静電気の方が発生するリスクが高いと思うからです。電子レンジなどもそうですが、基本的に筐体(ケース)の接地ですから、電気的に回り込むリスクというのは少ないと思いますし、それよりも接地することによって受けられる恩恵の方が大きいと思います。

ということで、住宅規模の場合は共用接地(アース)接続は全く問題ないと私は思いました。

• 0
この回答へのお礼

問題無いとの事理解いたしました。しかし折角数箇所あるので
線延長してPCと白家電、分けて接続する事にしてみます。
丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。

複数つないでも基本的に問題ない

というか

とらなくても問題のないものも多い

不要なものまでアースを取ると

雷の多い地域では

落雷がアースから入ってきて悪影響が出る(というかぶっ壊れる)

こともあるので要注意

ヒトツだけ大事

電子レンジだけは

必ずアースしとけ

電子レンジから出る高調波(高周波)で

宅内の家電に影響出る可能性(大)

具体例 テレビ・PC画像などが変に乱れる(ノイズが入る)
    ラジオ(今ラジオあるのか?)に雑音が入る

◎取れるアースなら(付属コンセントにアースがあるんなら)取っとけ!!

アースが必要だからアース線が付いてんだ
    • 0
この回答へのお礼

以前からアースの必要性は感じ、PC、電子レンジ、洗濯機は個別にアースしてました。
が、今回家具の配置換えで複数を一箇所に。と思い質問してみました。
確かに、不必要な物が付いているはずありませんからね。ありがとうございました。

1番さんが言ってる様に

家電の感電防止とパソコンのノイズ対策は意味が違うので、弱電のアースは別が良い、
アースも接地抵抗が0で無いので、電圧が発生します、これがノイズに成る場合が有ります、
分けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

PCと白家電、分ける事にします。
ありがとうございました。

>複数繋いでも問題はないのでしょうか。

全く問題がありません。

アースは、漏電遮断機を作動させるために付けるためで、どれか一台若しくは複数の電気器具の絶縁不良が起こった時に、ブレーカーを落として感電を防ぐためにつなぐものです。

何台つないでいても、漏電して居なければ問題ない物ですので、何台でもつないでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

アースは、一箇所に何本でもつないで大丈夫です。

アース線には、普段は電流は流れていないです。電気器具の中で絶縁が壊れた、古くなり低下した、などで漏電してしまい、電気器具の本体に電気が流れてしまっていると、そこに手を触れたときに、本体に漏れた電気が手から人体を通って足から床に流れていくといことになり感電します。

1本のアースに何本のアースをつけても、それらの器具が同時に漏電することはまずないでしょうから、大丈夫です。

ただ、パソコンのアースは別でとったほうがいいと思います。
洗濯機や電子レンジのアースと一緒にとれば、ノイズがパソコンに入ることがあり、不具合の原因になり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

PCは別で。ですね。
丁寧な説明ありがとうございます