アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して、1年がすぎ・・・
何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。
手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。
シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・
どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。
気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。
まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。
根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか?


そして、植える木も決めていません。
近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。
木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。
その他、お勧めのものがあれば教えてください。
低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。
ちなみに、南向きの庭に植えます。
風当たりが強いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、シャラの株立ちが最もシンボルツリーにふさわしいと思っています。


シャラは枝が立ちますので、大きくなってもすらっとした樹形をキープします。
一方、ハナミズキは幼木のときはすらっとしていますが、成長するにつれて枝が横方向に張ってきます。
どちらかというと広いスペース向きなのです。
樹皮はシャラがすべすべなのに対して、ハナミズキはゴワゴワしています。
花や紅葉はハナミズキのほうが綺麗ですが、葉のない冬の時期はハナミズキはパッとしません。
花や紅葉の美しさをとるか、樹形や樹皮の美しさをとるかという選択になろうかと思います。(シャラの花も茶花として人気があります。)

ただ、シャラは乾燥に弱く、南向きの庭には不向きです。
特に、西日が根元に当たるような環境ではまず育ちません。
どうしても植えるのなら、サツキやオタフクナンテンのような低木を根元のぐるりに植え込むなど、常に根元が陰になるような工夫が必要ですし、水遣りもこまめにしないといけません。
それが面倒と感じるなら、ハナミズキのほうが無難かもしれません。

あと、おすすめしたいのは「アオダモ」です。
葉や幹の感じがすごく爽やかで、おしゃれな感じです。
http://ameblo.jp/minn62/image-10101753219-100676 …

植える穴ですが、深く掘りすぎてはダメです。
深植えすると、土に埋まった幹の部分から新たな根が出てきて、「二重根」という木の生長には良くない状態になることがあります。
根鉢の上部と地面が面一か、若干根鉢のほうが高くなるように植えるのがコツです。
穴の中には「バーク堆肥」をすき込んでおくと良いでしょう。
植え方ですが、一般的には「水ぎめ」という方法が良いとされています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/39976/2/

下水管ですが、さほど気にする必要はありません。
根は障害物を避けて伸びますので、下水管に損傷を与えるようなことは滅多にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!いろいろと勉強になります。
周りにさえぎるものもなく、日当たりが良好(すぎる)ので、シャラは無理でしょうか・・・
今日、アオダモも探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 06:04

造園土木の会社に勤務しています。

初心者の方に造園とは何であるかを
説明するのは難しいのですが、基本となる事を重点的に説明したいと思
います。専門的用語が出て来た時は、カッコの中に説明をしますが、そ
れでも分からない時は再度質問をして下さい。

あなたはシンボルツリーを植える予定のようで、そのために地面を耕し
て花壇を作られました。しかし花壇は樹木や花木には必要がなく、花壇
を作ってからでは作業が困難になります。早い話が花壇は邪魔です。

穴を掘って苗を植えただけでは育たず枯れます。樹木や花木の種類によ
って掘り穴の深さや広さが違います。購入した時の根元を見ると分かり
ますが、麻布を撒いて麻紐で固定されている物もあります。これは根に
付いている土を落とさないためと、根を乾燥から守るためです。
この直径が30cmとすると、掘り穴の直径は最低でも50cmは必要
です。深さも同じ位は掘る必要があります。掘上げた土にバーク堆肥を
混ぜますが、これは樹木や花木を移植する時には必ず必要な作業です。
これを土壌改良と言います。植え場所の排水性、保水性、通気性、保肥
性等を改善し、微生物を活性化させて生育を良くするのが目的です。
掘り穴に堆肥を混ぜた土を半分埋め戻し、苗を入れて高さ調整をして、
大丈夫なら再び土を埋め戻しながら周囲を太い棒で突っつき、締め固め
をします。麻布は取り除かなくて構いませんが、麻紐だけは切るように
します。植え終わったら幹の中心より30cm離れた位置に360度で
土手を作ります。これを水鉢と言い、水が外に流れ出ないようにするた
めの物です。樹木の種類によっては支柱が必要になり、竹や木製の棒を
支柱として立てます。これが無いと倒れてしまいます。

一通り書きましたが、これが植栽の一般的な流れです。これで分かると
思いますが、ただ単に穴を掘って埋めただけでは駄目な事が理解して貰
えるはずです。ちなみに掘り穴に下水管が通っているようですが、ここ
には樹木や花木は植えない方が無難ですよ。将来的に根を大きく張りま
すから、場合によっては配管を壊してしまう事もあります。配管の繋ぎ
部分から根が侵入し、配管内を詰まらせる事もあります。
10~20cm程度離しただけでは、全く意味がありません。どうして
もその場所に植えたいなら、下水配管の位置を業者に申し出て位置変え
をして貰うしかありませんが、場合によっては下水が流れにくくなる事
もあるので、業者と良く相談して下さい。下水管の位置変えは素人では
出来ませんので、必ず業者に依頼して下さい。

植える樹木や花木も決まっていないのに、穴を掘ったって無駄ですよ。
あなたが希望されているハナミズキとシャラノキですが、樹木や花木は
種類によって移植時期が異なります。何時でも植えられるとは限りませ
ん。造園屋さん等は年間を通して植栽をしますが、これは樹木や花木に
関して豊富な知識と経験を持たれているから出来るのであり、造園屋が
出来るからと何の知識も経験もない素人が同じように出来るはずがあり
ません。シンボルツリーですから、苗では意味がありませんよね。
やはり最低でも2m程度は高くないとシンボルツリーとしての意味があ
りませんから、最初から2m程度を探すしかないでしょうね。

ハナミズキはミズキ科の落葉中高木で、平均的な樹高は3~8mです。
別名をアメリカヤマボウシと言い、植付け時期は葉が完全に落葉してい
る冬場に行い、12~3月の間の内で厳寒期(寒さが一番厳しい時期)
の1月を除いた時期に植付けを行います。今は根が既に動いていますか
ら、このような時期は根を動かさないのが常識です。
ハナミズキの花は白色ですが、赤系が好みならベニバナハナミズキと言
う品種もあります。葉に斑が入っているハナミズキレインボーなら、花
だけでなく斑入りの葉でも楽しめます。
病害虫はテッポウムシやアメリカシロヒトリの幼虫が代表的です。

シャラノキはツバキ科の落葉高木で、平均的な樹高は3~10mです。
別名をナツツバキと言い、ナツツバキより花も枝葉も小さいヒメシャラ
も仲間にあります。植付け時期はハナミズキと同様に冬場で、12~2
月の内で1月の厳寒期を除いた時期に植付けをします。シャラノキは根
元に直射日光が当たらない工夫が必要です。
病害虫はテッポウムシ、カイガラムシ、チャドクガ等が代表的です。

苗程度(1m以下)なら素人でも土壌改良を十分にすれば出来ますが、
1m以上となると素人の手に負えませんから、造園屋、植木屋、造園土
木等の専門職に依頼した方が確実で無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
親切に、いろいろと教えていただき、勉強になります。
やっぱり、配管の近くは心配なので、さきほど埋めなおして来ました。。
半日も苦労したんですが・・・(笑)。
南向きの日当たりが良好の土地のため、木を植えるにはいろいろ考えないといけないと、お店でも言われました。。
畑も作っているため、バークなどは準備しているのですが、時期も悪いみたいですね・・・
暖かくなって来たので、やっと腰を上げたところですが、植木には向いていない時期みたいだし・・・もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 19:29

>シンボルツリーを植えたい!




10年後20年後を考えますと、樹高や枝張り、落ち葉対策等はある程度は樹種を選び剪定にて対応が出来ますが、樹木の成長に伴う根張り(樹間スペースや配管とか家屋基礎への影響)は意識しておいた方が良いです。
根が張れないと成長が出来ず病害虫に弱い、根が張ると周囲の樹木や草花との競合や家屋基礎に影響が出ます。

◇シンボルツリーに向いた樹木
文字通り,お家のシンボルであり、家運と家族の隆盛と幸福を願うものです。
記念樹であり、縁起の良い謂れの樹種、美しい花や香りや紅葉を楽しめる、手間が掛からない丈夫な樹木等の優先順位から家族で相談して選びたいものです。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000034 …
http://www.kagiken.co.jp/new/db_tree.html
ハナミズキ・シャラ以外にも、紫木蓮、源平桃、枝垂れ梅・百日紅・ライラックが美しい花が魅力です。
また、個人的には、土壌・スペース・方位・お好みにも寄りますが・・・
長寿桜『長寿』
南天『難を転ずる』
千両・万両『お金にまつわる縁起の良い名前』
がお勧めです。




◇グランドカバー植物&樹木<周囲を固めシンボルツリーの引き立て役を兼ねる>

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000025 …


1074様に於かれましては、皆様からの情報とアドバイスを参考に活用され、美しくご希望にかなった樹木が見つかりお庭造りが出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお返事、ありがとうございます。
ご丁寧に回答いただき、感謝します。
いろいろアドバイスをいただいたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!