プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童扶養手当について、お聞きします。
離婚して、実家にもどった場合、しかも、両親が働いている場合、
児童扶養手当は、どのぐらいもらえるものなのでしょうか?
ケースバイケースだとは思うのですが、両親も働いているとなると、
かなり少なくなってしまうのでしょうか?
児童扶養手当の算出方法はみたのですが、なにぶん学がなく・・・まったく判りません。

知り合いが、児童扶養手当をもらうために、アパートを借りて自立すると言って
いるんですが、かえって、実家にいた方が生活は安定するのではないかと思うのです・・・。
両親の年収は、ちょっとききかねましたが・・・だいたい200万以下ではないかと思います。

ちなみに、私は、同じ児童扶養手当をもらっていますが、アパートを借りて、結構大変です。

すみませんが、だいたいで結構ですので、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お友達のためにご質問されるなんて、優しいですね。

私も離婚したのでもらってますが、児童扶養手当はあまり期待できないのでは?

ご両親にかなりの収入があれば別ですが、
上記の収入であれば、同居していても別にアパートを借りて住んでも、
金額はほとんど変わらないと思います。
※私も算出方法には詳しくないので・・・

児童扶養手当をもらうために、アパートを借りて自立するのではなく、
自立するために、児童扶養手当をもらうなら良いですが、
金額に過度の期待をしてしまうと大変です。

もらえるのは4ヶ月に一度まとめてですよね。
※都道府県によって異なっていたらすいません。

もしも、その4ヶ月の間に予想外の出費があって足りなくなったら大変です。

また、お友達がお仕事で収入が増えれば、それだけ児童扶養手当は減額されます。

生活保護であれば、それなりの金額をもらえますが、
そこまでする必要はないと思います。

お友達とご両親の関係が良好であれば、
お金のためだけにアパートを借りるのはどうでしょう?

お子様が小さいのであれば、なおさらご両親と一緒に住んだ方が良いと思います。

ご自分が具合悪かったり、お子様のことで悩んだとき、一番頼りになります。

自立も必要ですが、急には無理です。

お母様にもお子様にも負担がかかってしまうのではないでしょうか?

自立したいと思うき持ちがあれば、充分立派だと思います。

ただでさえ、ご主人と別れて頼る人がいないのですから。

自立するのはお金だけではなく、精神面も必要です。

私は両親と住んで、本当に助かりました。

今は一旦、ご両親と住んで、それからゆっくり考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

友達まではいかない、知り合い程度なんですが、児童扶養手当をもらうために
アパートを借りようとしているようです。
親元にいた方がいいとアドバイスしたんですが、どうも、自立する気は
さらさらなかったようで・・・
子供さんのことを考えると、親の安易な考えで、子供さんが大変な思いをするのでは?っと、
とても心配していたんですが、たんに児童扶養手当をもらいたいだけのようです・・・
安い、ボロボロの市営住宅で月5000円くらいのところに申し込んで、実際はねるだけ
にしか使わないようです・・・
それにしても、そんなにしてまで・・・と思ってしまいました。

困ったものです・・・
すみません、せっかく回答頂いたのに(涙)
同じ母子家庭、支えあって・・・なんて思ったのですが・・・。
ご丁寧な回答に感謝致します。ありがとうございました。