プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、平日に京都へ一泊で紅葉を見に行きたいと思いますが、主に宿の場所と紅葉観光の場所や食事の場所など動きやすい方法を教えていただけたらと思います。

11月の京都の宿を今からとろうとするのは無謀なのはわかっています。
ただ、行くのが平日なのと(宿が空いている日にちにしようと思っています)、値段は3万円くらいまでなら出せるのでギリギリセーフな宿もあるかと思い質問しました。

京都の地理に詳しくないので、新幹線の駅近くのホテル、もしくは観光に便利なホテル(荷物を持ち歩きたくない。帰りの新幹線まで身軽でいたい)、もしくは大阪の宿も視野に入れています。
その場合、新大阪がいいのか大阪がいいのかアドバイスもいただけますか。
下記のような日程でお薦めの宿を教えてください。
空き室確認は自分でいたしますので宜しくお願いいたします。

●入洛当日は夕方から紅葉観光
●夕飯は地元の人に案内してもらうか、旅館がとれたら旅館のご飯にしようか??悩み中。
●翌日の朝は鴨川沿いを散歩したい
●お散歩の後シャワーに入ってから観光に出かけたい。

尚、女一人旅でホテル・旅館等は問いません。移動は新幹線(東京から)です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちわ。

 

・まず宿泊施設ですが,京都駅がビルになっており,その中に「ホテルグランビア」(JR系列のホテル)があり,新幹線ホームから徒歩5分もかかりません。(少々高級ですが,3万もあれば十分すぎると思います。)また,そのほか,駅周辺にホテルはいっぱいあります。(なお,駅ビルの中に,京都市観光案内所がありますので,そこに行かれるといろいろ観光パンフレットがあると思います。)

・食べるところは,「四条河原町」付近へ行けば,山ほどあります。京都駅からは,バスで15分くらいです。

・鴨川は京都市内を南北に流れているので,どのあたりの鴨川をおっしゃっているかわかりませんが,極端な話で言えば,京都駅から15分も歩けば鴨川に行けます。ただ,やはり,京都駅付近より上流(北)のほうが趣があると思いますので,もし「四条河原町」に食事に行かれるのでしたら,そこも,すぐそばに鴨川が流れています。

・紅葉の名所はたくさんありますが,どうしても市内でも郊外の方(嵐山,大原など)になってしまいますが,出来るだけ市内の中心部をご希望でしたら,「南禅寺」「永観堂」「銀閣寺」などがお勧めですね。
 ちなみに,「南禅寺」「永観堂」あたりから「銀閣寺」までが「哲学の道」になっており,「哲学の道」も歩けて一石二鳥です。(人が多いのはしかたないですね。シーズンですから。)

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルグランビアは、私も真っ先に空室確認したけど全滅でしたぁ。。。人気あるんですねー。
次回はぜひここに泊まりたいです!

駅ビルの中に観光案内所があるんですね。
良い事を聞きました。

食事は四条河原町ですね。覚えておきます。
京都らしい食事をとりたいと思います。

鴨川はご指摘のとおり、鴨川のどのへんが良いのか実は全然わかっていないのです。
宿から近いところを歩こうかなと思っていたのですが、やはり京都駅付近はあまり景観良くないですか?
あまり遠くには行けないと思うのですが、上流はどのへんまで行くと良い感じでしょうか。

哲学の道は是非歩きたいと思っています。
京都の紅葉は人ごみとセットと思い割り切ります!
色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 01:21

#2です。

ボケたことを書いてしまいました。
ホテルフジタ(二条大橋そば)からバス一本でいけるのは清水寺ではなく、銀閣寺でした。
(市バス32系統)
哲学の道も同じエリアですので、このバスで行くことができます。
もっとも、ホテルフジタは紅葉の時期(11月中旬)に空きがないようなのですが…。

鴨川の良い場所ですが、#4の方の回答にあるとおり、出町柳~四条ぐらいが一番散歩するのに良いところです。
川原が整備されていて、空が広く、山々も見えます。
京都駅付近からでも鴨川にすぐ出られますが、川幅も川原も狭くて、上流ほどの伸びやかさがないように思えます。

バスで移動する計画を立てるときに、お役に立ちそうなページです↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …

どうぞ良いご旅行を~♪

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
みなさん鴨川は出町柳~四条を推されるのですね。
是非行って見たいと思います。

バスのページもありがとうございます!!
また質問するかもしれませんのでその時はまた宜しくお願いします!

お礼日時:2003/10/20 02:21

 #3で回答したものです。

補足させていただきます。
 鴨川は,「四条通」の橋の辺りから北へ「出町柳(でまちやなぎ)」位までの間が良いのではないでしょうか。遊歩道もありますし,大文字山(もちろん火はついていませんが)も見えます。「四条通」も「出町柳」も京阪電車の駅がすぐ近くにありますので,どちらから歩いても帰りは電車に乗ればOKです。(お泊りになる場所にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
四条通から出町柳ですね。メモしておきます。
宿からどうやって行けばいいのかなどこれから調べたいと思います。
電車など効率の良い移動方法がわからないのですがこれから調べたいと思います。
また質問するかもしれませんのでその時は宜しくお願いします!

お礼日時:2003/10/20 02:19

平日ならまだ予約できますよ。

いま「イサイズじゃらん」で11月・平日・旅館かホテル、で検索したところ、何件かヒットしました。まだ日にちもありますし、旅行会社に相談しても宿は見つかると思います。

http://www.jalan.net/

安すぎるかもしれませんが、「ホテルフジタ」だと、加茂川沿いで京都駅からバス一本(もしくは地下鉄で一度乗り換えて10分ほど)。
清水寺へもバス一本でいけます。
鴨川の中でも景色が開けていて、私の好きな場所なのでおすすめします。

荷物は地下鉄の適当な駅(乗換駅の烏丸御池など)で一度降りてロッカーに入れておけば、帰り道に出して京都駅へ向かうことができます。
「京都観光乗車券」を買っておけば、途中下車も楽ですよ。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

参考URL:http://www.jalan.net/ , http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたホテルもいい場所にありますね!
鴨川沿いなのが嬉しいです。
バス一本で行けるなら荷物はホテルへ預けておいてもいいですね。

京都観光乗車券というのは市バスや地下鉄が載り放題になるんですね。
これは便利ですね。

ところで哲学の道を歩きたいのですがこのホテルからはバスで行けますか?
もし知っていたら教えてください。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 00:04

京都で比較的中心部に近い紅葉の名所といえば、嵐山でしょうね。


ご予定の、鴨川散策も含めて考えると、こちらの「京都祇園ホテル」が
いいかと思います。京都の中心部で、加茂川にも近いですし、清水寺あたりの
紅葉も楽しめると思います。嵐山へは、バスか阪急電車を利用されるといいです。
・1日目:嵐山
・2日目:鴨川、清水寺
こんな感じでしょうか?

http://travel.rakuten.co.jp/event/autumn-kyoto/
http://travel.rakuten.co.jp/apahotelyg/map.jhtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嵐山いいですねー。是非行って見たいです。

教えていただいた京都祇園ホテル、今見てみました。
やはりキビシイですねー。
でも平日はまだ少し余裕があるようです。

このホテルは鴨川が近いのですね!
歩いて行けそうだし駅も近くていいかんじです。
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!