アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。

AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか?
教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。

テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。

将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。

余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

A 回答 (23件中1~10件)

10年以上AT車に乗っていますが基本は右足ブレーキと思います、私が左足ブレーキを使うのはバックでの車庫入れなど低速で微妙な操作をするときぐらいです。



若いころはMT車しかなくその当時のほうが左脚ブレーキを多用しました、今思えば粋がってコーナーに突っ込み右足はアクセルを踏んだまま左脚でブレーキング、重心移動でドリフトまがいをやっていたころなのでまともな操作ではなかったですね(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩で、こんなに多くの回答を頂き、ありがとうございます。
本来なら、個別にお礼をするべきところですが、最後の方のお礼の欄で、まとめさせて頂きます。

また、どれも貴重な内容でしたので、あえてベストアンサーは選ばずに質問は終了に致します。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 10:48

そうですね・・・



仕事柄大型トラックや軽トラ運転した5分後にはAT車乗って左足ブレーキで運転てますので気にもした事なかったですが、ご自身が難しいと感じるならヤメた方が事故防止につながります

独身時代はMT車に強化クラッチ入れてましたが日頃の左足ブレーキのおかげか(微調整しないとカックンブレーキになりますよね)アイドリングで発進できましたよ
1BOXはステアリングシャフトの右側にブレーキペダルがあるのでそういう車種は右足ブレーキですよ

私の運転する車の助手席に初めて乗った人は足元を見て驚かれますね
駐車したりする時に車道との段差で引っかかったりした時でもアクセル踏んでたハズなのに乗り越えた瞬間にブレーキかけてサクッて止まれるので皆さん不思議がります

バイクもMTがメインですがタマ~にスクーター乗ってもカックンブレーキにはならないですので、気持ちの切り替え次第かと思います

免許歴もうすぐ30年になりますが嫁に合わせてAT車に換えましたが、ATよりMTの方が好きだったりします
五体満足に生んでもらったので遊ばせとくのはもったいないと感じてますし、軽自動車は「左足ブレーキを使え」といわんばかりのペダル配置だったりします

今のところ左足ブレーキが原因で事故した事はないです
しなければならいものではなく違和感無くできるなら好きにすれば良いかと思います
    • good
    • 2

 いっぱい回答出てますね。



 そもそもブレーキペダルって、ATは幅広とはいえ右足寄りじゃありませんか?

 また、サーキットなどでスポーツ走行するわけでもないのに、左足ブレーキのメリットがありません。坂道発進はサイドブレーキがあるし、アクセルとブレーキの踏み間違いは、そもそもかかとをつけたままずぼらな踏み変えをしているような人が起こす過ちであって、踏み間違えない人は一生踏み間違えません。

 また、アクセルとブレーキを同時に踏める方が私は危ないと思いますけどね。技術的にブレーキ系統を優先させる仕組みは簡単だと思いますが、それだと危険運転を助長しているようなものですよ。

 この議論は左足ブレーキが想定された車両開発がなされなければ意味のない議論です。だって現行車両はすべて右足ブレーキを想定していますからね。また、右足ブレーキを推奨することは「MT乗り!お前らいらない!」って間接的に言っているようなものです。

 何にしても質問者様がMTを想定しておられるのですから少なくとも質問者様自身は左足ブレーキはしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

とっさの時に踏み間違えたくなければ、普段から両方右足で踏んでください。



 右足でアクセルを煽りながら左足でブレーキングするのは、マスターバッグが無いレーシングカー用のテクニックです。
    • good
    • 1

設計時に、右足で踏みやすい位置になっているので、左足だとやや無理な体勢になります。

左足で踏むのはF1などのレーシングカーで、当然左足で踏みやすい位置にブレーキがあります。レースをするならまだしも、一般道で左足でブレーキを踏む必要がありません。クラッチと足踏み式サイドブレーキと間違えることはよくわかりますが、クラッチよりもかなり上部に付いているので、普通の運転姿勢でクラッチを踏む感覚では踏めないはずです。MTから乗り換えた際は、意識すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は,普段は右足ですが,左足で踏む時もあります。(例えば,登りのカーブを,減速しながらシフトダウンでエンジン回転を上げて,スムーズに抜けたい時など・・・。普通走行でも左足で踏む時もあります。常にどちらの足でも踏めるようにしておくためです。)

車庫入れや大石を乗り越える時などは,ブレーキをクラッチと思って操作すると,微妙な速度加減が可能です。
    • good
    • 0

>プロのレーサーですら、両足を使うなら


レースだからこそのテクニックです。
踏み換える時間すら惜しいから。

一般車両・一般人・一般道でそこまでミリミリしたペダル操作は必要がないです。

どの足で踏む物だというのは決められません。
ご自身で判断してください。

こうするべきだと書いて、後で事故を起こされてもたまりませんので。

私がATに乗り出した頃は、左足を右足の後ろに回していました。
靴を脱いであぐらをかくようにしたり。
2~3日で慣れますよ。
今では両方乗りますが、特に意識せず乗れます。
    • good
    • 1

回答を拝見して右足ブレーキ派が大勢のようですね。


でも、AT免許が主流の時代では、左足ブレーキもありかと思います。

ブレーキとアクセルの踏み間違いでコンビニに突っ込んだり立体駐車場から落下したりする事故は後を絶ちません。
もともとはクラッチの操作がないのでそういうことになると思うのですが、アクセルとブレーキを別々の足で踏む習慣にするだけでも事故の確率は減るものと思います。

私自身MT車の免許を持っていますが、MT車の操作がどうだからと言って、それに合わせる必要はどこにもありません。
    • good
    • 1

長年 左足で踏んでいる者です。

踏むべき!と言うより、貴方のドラテクに必要ならば、左足で踏む事を薦めます。AT車のスポーツ走行テクニックの1つとして在ります。右足で行う場合、A→B・B→Aでタイムロスが生じますが、左足ではロスは0です。M/Tでのヒール&トーの様な感じの走行にも成ります。あと、加えてシフトもL・2・3・Dの各レンジも使いこなす事がAT車のスポーツ走行です。練習方法は、取り敢えず交通量の無い場所で…、クラッチを踏む感覚で踏むと衝撃が有るので(1・2度体験しておくのも良い)、先ず停止状態(N)で、左足でブレーキを踏み~Dに入れる、アクセルは踏まず左足を徐々に放す~(ゆっくり前進)~ソフトにブレーキング…その動作を繰り返し、(速度の変化も取り入れ)踏み具合の強弱・効き具合等を左足で覚える。個人差は有るでしょうが、大して難しく無いですよ。因みに、(余談ですが)このテクニックを、ある程度マスターすれば、M/Tより速いです。…それに慣れたのちM/Tに乗っても違和感は有りませんよ。
    • good
    • 3

足踏み式パーキングブレーキ車なら尚更、右足ブレーキの方が安全だと思いますよ。


私も仕事で様々な車種に乗るのでミスを防ぐために左足はフットレストに置くか、膝を曲げています

そもそも足踏み式パーキングブレーキがあると、左足でブレーキ踏むのキツくありませんか?
車種によっても違いますが、パーキングブレーキのスペースを稼ぐ為にブレーキがアクセル側に追いやられている事が多いような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!