プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、午前中に外出予定があり、義母に我が家に来てもらい乳児を見て貰う予定です。
私の帰宅がお昼前になるので、一緒にお昼ご飯を食べようと思っているのですが
何が良いと思いますか?
前日、または朝早くに作っておけるものをと思っています。
義母は好き嫌いが無く、記念日の食事等も何でも食べるよ~という人なので逆に迷っています。

今のところ、前日にハヤシライスかチキンカチャトラを作っておいて、出す時に
生クリームをたらしてちょっとよそいき感を出したランチにしようかなぁと、思ってますが…。
乳児を見ながらなので、食べやすいものが良いかなぁとも思ったり。

主婦の皆さんならこういう場合何を作りますか?
こういう機会が初めてなのでお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

いまどきは、「おばあちゃん」といっても若い方が多いので、難しいですよね。

うちの母なんて、焼き肉食べ放題に行っちゃうような「おばあちゃん」ですし(笑)

私ならば、うちの子はお腹いっぱいでも寝ない事がありやはり食べやすさも大事だとおもうので、作り置きも楽なサンドイッチにするかな。
その代わり、ローストビーフや、スモークサーモン、アボカドなんかをはさんで豪華に。
時間をおいてから食べる場合、トマトやキュウリはスライスしてキッチンペーパーに乗せ塩をふり、よく水分をだしておいてから使うといいですよ。

それに、エビのグラタンと、スープ。
うちの義母はエビとローストビーフが好物なので、その点考えるのが楽です・・w
グラタンは、ゆで卵をみじん切りにして混ぜると、簡単にコクがでておいしいですよ。
準備だけし冷蔵しておいて、焼くのは帰宅後でもいいですしね。

ローストビーフは、下記あたりの「オーブンいらず」なレシピで作れば、激安簡単に作れます。
半額シールついているような赤身塊肉があればゲットです!
(新鮮な肉で作るより、期限ぎりぎりの肉のほうが、おいしく出来上がります)
http://cookpad.com/recipe/481689
http://cookpad.com/recipe/363751

でも、ハヤシライスやチキンカチャトラもとてもいいとおもいます。
質問主さんのベビさんが、どの位元気な子なのか?で、お考えになっては。
おっぱい飲んだら高確率でそのまま寝てくれるような子でしたら、食べやすさは考慮しなくていいですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。結構自分が思っている「おばあちゃん」像より若いですよね…。
実母もタイ料理やアジア料理大好きだったりします。

今回の用事は月に1回発生する用事で次回もあるので、次は
チキンカチャトラか、また具をかえたサンドイッチ(とっても参考になりました!)か
グラタンにしようかと思います。
うちの実母も海老が大好物なので、実母に対しては今度海老グラタンにしようと
思います。

とってもとっても参考になりました。ありがとうございました!!

ハヤシライスかチキンカチャトラ、、、

いいですねー♪
おいしそうです♪
普段作っているものが一番だと思います。

ぼくなら、スティックサラダとサンドイッチかな。
サンドイッチの中身はトマト(スライス)とかチキン(茹でておきます。塩コショウしてお酒をかけ、ラップかけてチンしてもいいですね)とかベーコンとか、、、
あ、これだとBLTサンドかクラブハウスサンドになるなー。
ちなみに、BLTってのはベーコンレタストマトの頭文字で、クラブハウスってのは、ゴルフのクラブハウスのことで、昔はハイソな人しかゴルフしていなかったので、下々の人が食べるモンとは一寸違うぞって事でローストチキンとトマトとレタスとベーコンを使った贅沢なサンドイッチなのだそうです。

これをもっと食べやすくするなら、ロールサンドですね。
薄切りパンをロールケーキや巻き寿司みたいにくるくるっと巻いてしまうのです。
アルミホイルやラップの上で巻いて、そのままくるんでおいておけばいいです。

野菜スティックはキャベツをざく切りしただけでもおっけー♪
これをオードブルとして出して、それを食べてる間にメインの準備をしてもいいですね
ディップは、お醤油や金山寺味噌、マヨネーズ、ケチャップ、豆板醤、もしくはこれらをテキトーに混ぜたものなどで十分でしょう。

余所行き感をだしたいなら、チキンは塩コショウした後、エストラゴンをまぶしてフライパンでソテーしたりするとちょっと本格的になりますよ。
ローズマリーなんかは使いすぎるとまずくて食べれなくなりますが、エストラゴンはそういうことも無いですから使いやすいです。
サンドイッチの具だけじゃなく、単品としてもいけますから覚えといて損は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
ローストビーフのサンドイッチ(トマト入り)にしました。
何やら本を見て研究したんですが、おっしゃる通り普段作ってるものが一番ですね~

とってもためになりました。感謝です。

そういう時は、逆に母が作って持ってきてくれるので助かる派ですが..

母が持ってきてくれるのは
ちらしずし
煮込みハンバーグ

こんなのが一番多いです

でも、子供はミルクだけくらいで
お義母さんと一緒に食べるんだったら、チキンカチャトラ?でもいいかも・・
若いお義母さんだから、大丈夫でしょう・・
おそらく50歳代でしょうし・・70才を超えると生クリームとかはどうかなあとは思うけど、

サラダも添えてね~
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
持ってきてくれるなんて、羨ましい!!
皆で食べるのと、義母と二人だけの食事と微妙に内容ってかわってくるので
微妙ですよね…。

高齢なら和食でしょうか。

そうめん!!!  和食?
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
時間が無い時素麺にしようと思います!こう暑いと素麺も良さそうです!

暑い今なら私だったら巻きずしやちらし寿司を作るかな?と思います。

ご飯中に赤ちゃんのお世話をしても”冷めてしまった・・”なんてこともないですし。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
次回、ちらし寿司か巻きずしにさせて貰おうと思います。確かに熱い今ならでは、というメニューですよね。参考になりました!