アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字の入力で「日付□□□住所」みたいなのをリストで作成しててどうしても住所の始まりが列ごとにずれたり(間にスペースを入れると必ず)してこまってます。ワードみたいに一括でそろえたり出来ますか?あと、均等割付とかは出来ませんか?
やっぱり、どこでも配置モードで「日付」と「住所」をわけるしかないですかね?

A 回答 (2件)

テーブル(表)を使うことは,No.1のthe845tと同じ意見です。

枠がうざったいのであれば,表示させなければ良いわけですしね。
また,枠は欲しいが,太すぎると思えば,「罫線の幅」に「0」を入力してください。

ホームページビルダーで均等割付をする方法です。
1.
均等割り付けしたい部分を選択状態にします。
2.
メニューバーの「挿入」をクリック>「その他」をポイント>「HTMLタグ」をクリックします。
3.
「タグの挿入」ダイアログボックスが表示されたら,「カテゴリ」欄の「文字属性」にチェックが入っていることを確認します。入っていなければ,チェックを入れてください。
4.
「タグ」欄から「SPAN」をクリックし,「挿入」ボタンをクリックします。
5.
「スタイルの編集」ダイアログボックスが表示されたら,すべてに同じスタイルを適用する場合は「編集1」ボタンを,個々に適用を変えたい場合は「編集4」ボタンをクリックします。
6.
「スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されたら,「文字のレイアウト」タブをクリックします。
7.
「文字間」の「予約語」をクリックして,「ピクセル」や「ポイント」などを指定します。
8.
「1」が表示された部分に,適当な数値を入力します。文字と文字との間の間隔ですので,ある程度試行錯誤が必要になるかもしれません。(修正方法は後ほど)
9.
「OK」ボタンをクリックし,もう一度「OK」ボタンをクリックします。
10.
「ページ編集」の表示とブラウザの表示と違うことがありますので,必ず,プレピューやブラウザで確認してください。また,SAPNタグを挿入し終わったら,「タグの挿入」ダイアログボックスは閉じても構いません。

修正方法です。

1.
均等割り付けしたい部分をクリックします。(選択状態にしなくても構いません)
2.
メニューバーの「編集」>「属性の変更」の順でクリックします。
3.
「スタイル」ボタンをクリックします。
4.
「スタイルの編集」ダイアログボックスが表示されたら,すべてに同じスタイルを適用した場合は「編集1」ボタンを,個々に適用を変えた場合は「編集4」ボタンをクリックします。
5.
「スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されたら,「文字のレイアウト」タブをクリックします。
6.
先ほど入力した数値を変更します。もし,均等割り付けをやめたいときは,「ピクセル」や「ポイント」などにした部分を「予約語」に指定し直してください。
7.
すべてのダイアログボックスが閉じるまで「OK」ボタンをクリックします。
8.
同じく,「ページ編集」の表示とブラウザの表示と違うことがありますので,必ず,プレピューやブラウザで確認してください。

一応,ホームページビルダーV7で説明していますが,たぶん,以前のバージョンでも同じだと思います。
    • 0

テーブルを使うとか、

<table>
<tr>
<td>日付</td><td>住所</td>
</tr>
<tr>
<td>10/19</td><td>東京都千代田区1-1-1</td>
</tr>
</table>
    • 0