プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダと契約するとNTTのルータ?が送られてきます。

これをバッファローなどのルーターで代用してもいいのでしょうか?

ちなみにNTTのルーターを使用しているということはレンタル料も含まれているということでしょうか?

A 回答 (4件)

それはプロバイダは関係なく、NTTからのレンタルとして送られてくるものでしょう。

ルータの種類によりますね。
例えば我が家の場合、フレッツ光ネクストで、光電話を使っているため、回線終端装置(ONU)内蔵のルータを月300円でNTTからレンタルしています。
モデム+光電話アダプタをレンタルし、自前でルータを用意しても、レンタル料金は同じ300円でした。なので最初からONU内臓ルータをレンタルしました。そのほうが1つの機器で使えるので便利です。
ただ無線LAN環境を構築するため、別途無線LANルータを購入し、それはルータ機能を止めて無線LANアクセスポイントとして使っています。

もし、モデムとルータが別費用であれば、ルータのみレンタルをやめて、市販のルータにすることも可能です。
    • 0

送られてきたものがなんなのかがよくわからないと話にならないですが、

使っているのがルーターの機能だけなら代用はできますが、通常は終端装置としての機能や、ひかり電話契約していればひかり電話の機能(VoIP)もあるので他社製品で代用することは難しいと思います。

NTTから借りたものはレンタル料金も払うことになります。
    • 0

NTT回線とのネゴシエーション情報などが分かっているのであれば、市販のルーター、及び終端装置で規格のあったもので代用可能だと思います。

ちなみにその辺の情報は、一般ユーザーには開示していないので、接続できなくてもNTTからのフォローは受けられなくなります。
自己責任でどうぞ。
    • 0

NTTとの契約回線は何なんでしょう?

Bフレッツなどだと、NTTからくるのは、ルーターでなく、VDSLモデムと言われるものです。
その先にルーターを接続します。
ルーターではないので、代用は出来ません。
それであれば、レンタル料が含まれています。

ただし、これはあくまでもBフレッツに限ります。

電話で聞いてみれば親切に教えてくれますよ。
    • 0