プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私事ではないのですが、こういう場合って
子供の処遇はどうしてるんでしょう??

母と娘(小学校高学年)の母子家庭において
母親が仕事の関係で年に何回か海外に行く。
滞在期間は一度の渡航で10日から最長2ヶ月。
日本において、子供を預けられるの親戚知人は無し。

こういう場合の子供って、よく、物語に出てくるような
「寮がある学校」に入る事になるのでしょうか?
日本にはそのような施設はあるのでしょうか??
ご存知の方、教えてください。

知り合いで困っている人がいます。
よろしくお願いいたします。

※「道義的」「感情的」なご意見はご遠慮ください。


.

A 回答 (4件)

検索したら いくつか出てきたんですが ほとんどが 保護が必要な子どもの為のでした。


下のは そういうのではない 寮のある小学校みたいでした。

参考URL:http://www.gis.ac.jp/dome/dome.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:58

全寮制の学校といっても、いろいろタイプがあります。

週末は必ず親元に帰省させるところもありますし、学期内は1週間程度の中間休暇をのぞき、学校内にいることを義務付けているところもありますので、名前にとらわれずに具体的な休暇スケジュールを確認したほうがいいでしょう。
 ちなみに、私は、暁星国際学園の出身です。わたしがいたころは男子の中高だけで、最近とはちがいますが。もともと、この学校は、家族帯同で赴任できないような任地に行かれる方や子供を日本においてゆかなければならない事情のあるご家庭の子を受け入れるための学校でした。お休みのときは、祖父母などの国内の連絡先にかえるか、学校にのこるか、自宅にかえるかでした。学校のホームページにくわしいことがかいてありますのでみてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.gis.ac.jp/
    • good
    • 4

多くの場合、やはり自分の親(子供の祖父母)に頼ることになるのでは、と思います。



あるいは、連れて歩いてしまっているのかもしれません。よく一家で旅芸人をしていると、2週間から1ヶ月くらいで転校を繰り返す、というような子供もいますよね。それと同じだと思います。

また、小中学校の場合は、寮があっても国内連絡先を求められることも多く、その点でなかなか難しいところだと思います。国内の小学校は、私も山村留学か暁星国際くらいしか思いつきません。海外なら、立教英国学院が確か小学4~5年生あたりからの全寮制だったかと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見をいただきありがとうございます。
たいへん感謝しておりました。

お礼日時:2003/10/20 11:55

素人考えなので、回答にはなっていないと思うのですが。



山村留学なんてどうなんでしょうね。
山村留学なら、両親が自宅にいる家庭でも、子どもを自然の中でのびのび育てたいという考えのもとに、親元から離れて里親のところで生活している子どもさんはたくさんいるのではないでしょうか。

もちろん子どもさんに合うかどうかもわかりませんし、費用のことなどもあるでしょうけど、選択肢の一つとして、調べて見られるのも悪くないかなと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、山村留学という手がありましたね。
参考になる情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!