アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も使用しますが、今回は主に両親が使う物です。
これまでノートを買った事が無いので、いったいどれがいいのか.......。
出来ればワードエクセルが入っていれば嬉しいですが、5万では無理ですね。

量販店で安いのを見ましたが、聞いた事も無いメーカーも多く
やはり日本のメーカーがいいのかと....。

両親は調べもの、メールが出来ればいいみたいなので何かお勧めがありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

主に、メールやWebでの調べ物程度であれば、カカクコムのランキングを参考にすれば


いいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/pc/note-pc/

ほとんど5万以下です

ちなみに私はつい先日、息子用にこれを購入しました。

eMachines eME732-F32C

http://kakaku.com/item/K0000221701/

現在は価格が上がっているようですが(私が購入した時は3万3000円弱)
CPUはi 3ですし、Win7 64Bitです。
メモリも一応2GBということになっていますが、裏蓋をあければ1スロット余っていますので4GBに出来ました。

eMachinesは日本エイサーの子会社です。

日本のメーカーがいいのかと言われると、サポートがちょっとマシな程度でしょうか。
基本的なパーツはどこのメーカーも似たような物や同じ物を使っています。
あとは、国内メーカーは余計なソフトがいっぱい付いてきます。
それを必要とするか、それともHDDを無駄に消費してるからいらないとするかですね。

ちなみに、このPCはOSとウイルスバスターのお試しだけだったかな?
購入前に、メーカーに問い合わせしましたが、サポートも電話、メール、オンライン(Skypeなどで、起動しない場合も他のPCからでもオンラインサポートは受けることが出来るということでした)
この辺は、自分が使う物でなければトラブルの時に自分が教えたり、直したりという手間が省けるのでいいかなと思いました。

息子は、大学のレポート作成が主な使用目的でしたので、フリーのOffice系ソフトでもよかったのですが、余っているMS Officeがあったのでそれを入れて、セキュリティソフトはフリー、あとは好きなようにしてます。

Lenovoなども似たようなものですが、特に製品的に悪いと言うことはあまり聞きません、去年数ヶ月使ったこともあります。

とりあえず、これは?と思ったものについてメーカーに電話してみるといいかも知れません、購入前に相談できますよ。
Lenovoのときは、相手が日本語が片言で驚きましたけど(苦笑)

対応も大体わかりますし、どこまでが保障対象になるかも聞いとくといいですね。
国内メーカーは、HDDのパーテーションの切り直しでも保障対象外ってところが多い印象です。マイピクチャやマイドキュメントなどをDドライブに確保する人にとっては結構きついですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は両親が使うので、とりあえず使えればいいと思っていたのですが
見てると欲がわいてきますね(笑)

とくに両親は日本メーカーの方が聞き慣れているのか安心するみたいです。
予算抜きにしていくつか候補を出しましたが、日本メーカー以外はあまり気に入らず(笑)
それなら日本の物と探したのですが予算的に折り合いませんね。

メモリも2Gあればいいですかね、増設も出来ますしね。
とても参考になりました。ありがとうございまた!

お礼日時:2011/06/26 15:12

>量販店で安いのを見ましたが、聞いた事も無いメーカーも多く


>やはり日本のメーカーがいいのかと....。

NEC、富士通、東芝、SONY、SHARP、ONKYO(SOTEC)など、日本の会社でノートPCを発売してる会社です。
一方普通に家電量販店で販売されている海外メーカー、Acer、asus、Lenovo DELL、HPなど。
未だに日本人では神話を信じきっている人が多いのですが、はっきり言って今の日本の電機メーカーは世界一ではありません。
それどころか販売量などで言えば二流メーカーになりつつあります。
特にパソコン全般(デスクトップもノートも含む)の業界ではとっくの昔に二流メーカー化しています。
世界的な視野で見れば、あなたが名前も知らない海外メーカーのほうがよほど販売量も多く一流メーカーです。
Acerやasusなどは台湾のメーカーですが、自社ブランドで完成品を売り出したのはここ数年ですが、以前よりマザーボードなどの部品単位では世界的シェアを持っているメーカですし、ノートなどの完成品もOEMで世界中のメーカーへ供給しています。
実際国内メーカーの製品もかなりモデル数がこう言った台湾メーカーから供給を受けて自社ブランドで販売しているのも事実です。
そして国内では初心者を始めかなりの人たちの支持受けているNEC、富士通などですが、世界的市場から見たらとてもマイナーなブランドで、海外のユーザーからは殆ど相手にされていません。
これら2ブランドは今から遥か昔、まだOSがWINDOWS主流になる前にNECのPC98シリーズは日本国内という極々狭い市場でのスタンダードでした。そしてそれの対抗馬として富士通のFM TOWNSが幅を利かせていました。
いまから15年前20年も前の話です。
そしてこの時代に始めてパーソナルコンピュータと言う物を知ったり触ったりしたことのある世代(私くらいの世代の人たちです。)にとって、パソコンと言う物はイコールPC98だったのです。
これらの人たちの伝説が未だに、素人の人たちが始めてPCを購入するのに「いったいどこのメーカーの物を購入すれば良いのか?」と言った問いかけに{NECを駆っておけば間違いないよ」といったアドバイスで生きているのです。つまり20年も前の感覚が未だに亡霊のように生きつつけているのです。
確かにあの時代のNECの製品は良心的なつくりをしていました。またアフターも親身になって世話をしてくれました。
でも今のNECのPCははっきり言っって三流品です。SONYのVAIOは未だにソニータイマーと言う都市伝説が生きていますが、
実際のVAIOは10年前の製品とは比べ物もないくらいに品質が上がっています。ですから未だにソニータイマーなどと言う物を話題に持ち出すような人ははっきり言って、自分では今のVAIOを使ったこともなのに噂を丸呑みして根拠のないことをさもしたり顔をで言っているように人たちが殆どです。
それに比べて、NECの今の製品は、品質面で当時とは比べ物もないくらいに落ちています。
実当時はVAIOにつき物だった保証が切れたころに致命的な故障に見舞われると言うどーしようもないトラブルが今のNECにはかなりの数で発生します。
私が知っているだけで、こう言った致命的なトラブルは10数台見てきています。
そのいずれも、コストダウンによりシステムボードと言うPCにとって一番重要な部品を構成してるチップ類などの重要な電子パーツに安物を使っているのです。
長年PCの修理をやってきたような人でしたら、自分で壊れている部品を探し出して(だいたい1,2個の小さなICやコンデンサなどのチップです)を交換してしまえば直ってしまうのですが、素人の人たちはそんなこと出来ませんから、メーカーへ修理に出す異なります。そしてシステムボードの交換修理と言う5万円以上もの修理代を払って修理するか、諦めて新しいPCへ買い換えるかのどちらかです。
これは安いPC、高いPCのどちらでも大して修理代は変わりません。5万円でかったPCに1年ちょっとで5万円もの修理代を払えますか?
国産のPCで世界的に名前が通っているのはSONYのVAIOか東芝のdynabook位の物です。

一方あなたが知らない海外メーカーの製品は日本人のPCに詳しくない人たちが知らないだけで、世界的には超有名メーカーがたくさんあります。
先も述べたようにAcer assusなどは国内メーカーでもOEMで供給を受けているようなメーカーですし、Lenovoは以前はIBMでした。LenovoのThinkPadはもとはIBM ThinkPadとして世界中のユーザーや企業から絶大な信頼を受けていましたし、DELLやHPと言ったアメリカの企業はPCのシェアでは世界1位2位の大企業の製品です。
日本の電気メーカーは世界一だから、日本のメーカーのPCは安心などと言うのは迷信にしか過ぎません。
所詮今の時代日本メーカーのPCなどは2流品になってしまったのですから。
それでも妄信的に日本のメーカー(念のために言っておきますが、日本のメーカーの製品だからと言っても製品自体が日本製なんて事は殆どありえません、PCの場合はその殆どが中国、韓国、台湾、その他の東南アジア製です。)を信じるかはあなたの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身あまりPCに詳しくはないですし、今までMacを使ってるので海外製品に偏見はありませんが
高齢の両親は日本メーカーの方が聞き慣れているのか安心するようです。

特に今回は『それなりに使えて長持ちすればいい』くらいなのでそこまでのこだわりはありません。
一応参考にみなさまにお聞きしたかった次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 15:56

日本のメーカーで5万は難易度が高いと思います。

日本製は色々なソフトが購入時からインストールされている為、その無駄なソフト代までかかってるって感じです。
DELLとかなら名前も聞いた事あると思いますけど、OSWin7でCPU i7 メモリ4GBくらいのスペで9万くらいであります。スペックを落とせばもっと安くなるとおもいます。例えば、CPUはi5とかi3(i3は微妙かも…

CPUはあとから変えられない為。)
とかまで落とすなんて事もできます。Web観覧と軽作業なら問題ないはずです。

メモリなら足りなければ増設できるので、少なくして遅いと感じたら、増やすってのでもいいと思います。

因みに日本製は上記スペックで平気で20くらいの事いって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本製は色々なソフトが購入時からインストールされている為、その無駄なソフト代までかかってるって感じです。

なるほど、そうですね無駄な物も多そうですし何より高齢の両親が使うならばもっといらないですね。
両親は日本製に信頼を寄せていますからね、私も安心かと思っていましたが海外メーカーも含めて再考します。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 15:48

下記などを参考にしてみてはどうですか?


http://kakaku.com/pc/note-pc/
LenovoもAcerも有名メーカーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Lenovoって中国のメーカーなんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!