アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツのお直しについてお尋ねします。
体型のためか、既製のスーツではほぼ例外なく月皺が出てしまいます。
何度か月取りをお願いしたのですがきれいに解消された事は無く、むしろ微妙な
突っ張り感が出る事もありました。
今は主にイージーオーダーでスーツを誂えているのですが、インポートのスーツ、
特にイタリア縫製のスーツは胸回りのボリューム感と柔らかい着心地が国産スーツでは
得難い物であると感じており、なんとか綺麗にできないかと思っています。
お直しについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をおかし下さい。

A 回答 (5件)

 ツキジワ、突き皺、月皺など、昔から色々な言い方があり、この皺が出ると


ツキが出た出たツキが出た~等と歌い出すテーラーもいたりしたものです。
 洋服のフィットの本質とは鏡では見えない背中にあるのであり、そして洋服
のデザインの本質とはフロントにあります。正直フロントなんてどうでもいい、
結局は個人的な好みでいいはずなんですが。 フロントの部分で大切なことは
ナチュラルウエストを基にした、上着のボタンを掛けるべき位置の設定にある。
ところが平等の国、我が日本においては、恒にマジョリティが着ているものが
カッコ良く見えるという国民性があり、着ている本人が具体的な理由もわからない
まま、やたら細身でボタン位置がズリ上がった上着がカッコいいと思っている人
がまだまだ多いですね。
 ツキジワが出る原因には様々な複合的な要因があり、多くの場合、服がなで肩
の方向けとなっているのに、着用される方によっては当然 肩傾斜がスクエア
気味の肩もおられるわけで、さらに肩甲骨の出具合やら、姿勢の問題、つまり
反身体で、肩傾斜があまりなく、肩甲骨の出っ張り具合のある肩の場合、どうしても
ツキが出やすい傾向があります。またこうした複雑な要因で出るシワなので、単に
襟をはずし、皺の、生地のあまり部分を取ってしまおうとしただけでは一回や二回の
補正では完治、解決出来ないケースも大変多いのです。
 イージーオーダーは近年のCADの発達で少々体型補正も出来る様にはなりました
が、基本的には背面の型紙を個別に起こすことはなく、既製服の延長上にあるもの
ですから、サンプル着用の段階で出てしまっているようではやはり少々危険です。
 本当にテーラリングに知悉した優秀なテーラーに頼んだとしても、一発で直るとは
限りませんが、銀座にある”サルト”というテーラーは比較的評判が良いと思います。
値段は決して安価ではありませんが、本当に直したいと思うのであればたかが修理代
くらいでケチることなく、また納得いくまでテーラーにも質問してみましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をいただきありがとうございます。
イージーオーダーで採寸していただいた際に、反身で肩甲骨も少し出っ張っていると指摘されました。やはりツキジワの出やすい体型であるようですね。
テーラー巡りの為に上京する予定ですので、その際にお教えいただきました銀座の「サルト」にお直しを依頼してみようと思います。

お礼日時:2011/06/30 07:39

イージーオーダーでイタリアの体型とかは関係ないと思いましたけど・・・



インポートのスーツの方のことでイタリアとか質問に上がってるのでしょう。

着心地は、縫製というか布で感じるのでは?って思います。

スーツでこだわるならフルオーダーで布地から選んでみてはどうでしょう。

テーラーに好みを伝えて一着作るのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
仰る通り、主に問題が出ているのはイタリア製の既成スーツです。分かりにくい文章で申し訳ありません。
フルオーダーは興味が有りテーラーさんを回っているのですが、お店選びがどうにも難しいですね。いっそ上京しようかと考えています。

お礼日時:2011/06/30 07:29

なで肩でもなりますよ



直しは、ちゃんとした店をご存知ならいいですが
薄いのでいいから肩パットをいれてやることで消えます。

店を知らなかったら、百貨店のスーツ売り場で聞いてみるといいですよ

あと、立ち方。
胸を張って左右の肩甲骨を後ろに押す(張る)ような立ち方をしていますか?

イージーオーダーだと普通は出ないんですが、やはりイタリア人の型を使ってるからですかねぇ

もしかして、背が低くないですか?


あと、中に着るシャツでも出やすさがあります、混紡なのか綿100なのか、で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
イージーオーダーは百貨店で仕立てておりますので既成スーツについても一度相談してみます。

お礼日時:2011/07/05 07:26

「ツキジワ」ですよね



イージーオーダーですよね・・・イージーオーダーで出ますか・・・

インナーのシャツの厚みや骨格・肩の筋肉の付き方によって
盛り上がったりするケースもありますのでこれらはツキジワではないこともあります。

月皺って書く場合もあるみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、ツキジワの原因は怒り肩という解説を見たのですが私はむしろ撫で肩なので不思議に思っていました。原因として骨格や肩の筋肉、シャツの厚みが考えられるとの事ですが、私は前肩かつ筋肉質なのでそれが原因かもしれません。

お礼日時:2011/06/28 07:38

月皺って何?



 自分だけの用語を作らないでね(^_^;


突き皺の事かな?襟の後ろ、内側から外に向かって突いたように出っ張ってる皺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
首の後ろに水平に入る皺の事です。

お礼日時:2011/06/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!