アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末から会社都合離職に病気と怪我が重なり経済的に大変厳しい状況です。

離職前も経営難で薄給の為、都区の住民税を以前から滞納してしまい13万位の請求が有り今月末までの差し押さえ警告が来ました。

電話で事情を説明すると、月末振込予定の傷病手当金が入ったら再度連絡するように…との事でしたがライフラインが全て止まる寸前でそれと家賃で全て無くなります。

税金の徴収執行対象に傷病手当金の収入は該当しますか…?

猶予手続きや社会福祉協議会の支援金なども検討するよう勧められましたが、預金通帳の確認があるようで、11万位あると収入と見なされるでしょうか?

来月からは雇用保険だけとなります。アルバイトも減額になったりするらしいので中途半端な生活を強いられます。

離職者や弱者に対する社会福祉はどうも実用的でないです…
正直に役所に傷病所得を話してみるしか無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

傷病手当は、直接の差し押さえはできませんが、口座に入れば個人の金ですから、差し押さえはできます。

今の現状を、役所に正直に相談するしか方法はありません。
収入が、生活保護基準と照らし合わせて、低い場合は一時猶予という制度もあります。
役所は、その相談がない場合は「放置」とみなして強制執行をしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。具体的で大変参考になりました。相談してみます。

取りあえず「相談」だね。

そもそも
>都区の住民税を以前から滞納してしまい13万位の請求が有り今月末までの差し押さえ警告が来ました。
これが来るまで無視してた報いです。

支払わなければ駄目なことはご理解されてたはず。
今の生活が苦しいなら「苦しいのです」と言いに行けば良いことです。

取りあえず「相談」です。
それで支払い計画を立てましょう!!

税金は個人破産の対象外ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまで相談する事ができました。

まずは無理しても最低現況支払い可能額、今後の見通しで来月また改めて相談となりました。皆さん本当に有難うございました。

差押えの警告がくるまで無視していたのでしょう?

無視しておいて弱者もくそもないですよ。

最初から相談しておけば、無理のない範囲で支払いを分割してくれたはずです。
とにかく一度、現在の収入と支出の状況を役所に話をして相談してみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
説明不足でしたが無視はしておりません。
その間2度にわたり分納の相談をしましたが5千円、3千円の払いも毎月厳しくなりました。

しかしこれではいけないと給与が出た日まだ生活費に充当していないうちにネットバンクで振り込みたいので口座番号を教えて欲しいと自ら連絡した事もありました。

しかし担当者は振り込み用紙でないと基本的に受け付け出来ないとの指示で(処理が大変なのだと思います)後日でいいです、との事でそうこうしていてる内に給与は5万以上も下がりどうにも大変になってきた次第です…。

病気や離職はどうしようもなく通院や治療もあるので生きる気力を保つだけでも精一杯です…。
できれば生活保護は避けて立ち直りたいと闘病しちつ頑張っているのですが…。