プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイクルバッテリー65Ahが複数手に入りましたがアウトドアーで100V使用したいのでインバーター等で接続しますが、バッテリーの並列接続がどうも気になりますのでお尋ねします。

バッテリーはそれぞれ個別の筐体にいれまして1個の筐体にのみインバーター(600W)を取り付けます。 バッテリーの容量不足を補うために別に2個並列に接続使用することが目的です。
インバーターとバッテリー間には80Aのヒューズもいれます。

各バッテリーには20Aのノーヒューズブレーカーを取り付けます。
これは各バッテリー間の電流制限が目的です。
各バッテリーには電圧を見ることの出来る簡易式LED式の電圧表示もあります。

各バッテリーにはそれぞれ10Aほどの充電器をつけます。
この充電器で各バッテリーを個別に充電し充電レベルが近くなった時にブレーカーをONにする方法を考えています。

アウトドアーで使用る時は充電器は外しバッテリーのみで使用します。
容量の大きなバッテリーを使用すれば良いのですが65Ahのバッテリーが新品で手に入ることから考えました。

まだ計画段階ですが土日に製作したいとおもっております。
3個のバッテリーを合計容量として使用したいのですが何か問題点がありましたらご指導お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


バッテリーは全て同じ電流容量のようですから「逆流防止ダイオード」は要らないですね。
逆流防止ダイオードとは、バッテリーを並列接続した場合に容量の大きいバッテリーから小さいバッテリーに充電するなどバッテリー同士で干渉しないよう使います。
乾電池に例えるなら、単1電池と単3電池の並列接続のよう場合は逆流防止は必須です。
しかし、単1電池の並列接続なら逆流防止は要らないので、バッテリーも同じ考え方で良いと思います。

ところで、各バッテリーに入れるNFB20Aは容量一杯ではないでしょうか?
バッテリー3個並列接続に600Wクラスのインバーター負荷ですと、インバーターの変換効率90%としても54Aぐらいの電流が1次側に流れますが、完全に3等分されて、それぞれ18Aになるとも限りません。
バッテリー間の僅かの電位差で電流容量オーバーする事が考えられます。
そして、1つのNFBが遮断されると残る2つのバッテリーに電流負荷が掛かり連鎖的に遮断する事になります。
元々のバッテリー容量が65Ahあるのですから、瞬間的には100Aぐらい流れても大丈夫なので、NFBの代わりに80A程度のヒューズを入れたほうが良いと思います。
そして、3個のバッテリーを接続した先に100Aぐらいのヒューズを入れて600Wインバーターに接続すれば保護回路は万全です。

あとは、バッテリー間の接続線の太さですが、最大100Aぐらいは流れる事を想定して、14~22sq程度の太さが安全です。

この回答への補足

大変参考になるご指導いただありがとうございます。
各バッテリーのNFB20Aの件はそのとうりと感じます。
NFB50A(20Aと同サイズ)がありますのでそちらに変更を考えます。

>1つのNFBが遮断されると残る2つのバッテリーに電流負荷が掛かり連鎖的に遮断する事になります。
この部分が勉強不足でした。

バッテリーとインバーター間には80Aヒューズを入れる計画でしので100Aに変更することとします。

電線は14Sqがありますのでそれを使用します。
ご指導ありがとうございました。

補足日時:2011/06/28 11:56
    • good
    • 0

乾電池をはじめバッテリーは何もしないで並列接続はだめです。


バッテリー間でループ電流が流れないようにするなどの対策が必要です。
充電時は逆流防止の対策も必要です(市販の充電器なら対策済みです)
ヒューズやブレーカーは過電流から機器を保護するだけの物です。

シリコンダイオードなどを使用して回路を構成します。
適正に合った物を使用しないと、呼び水となって、あっと云うまに、
電線が燃え出す事になります、電圧は低くても直流は怖いのです。

電気的な知識が不足であるならば、切り替えスイッチを付けるか、
手動で電線を繋ぎ換えるなどして、バッテリー単体での使用の方が
良いかと・・・

この回答への補足

ご指導いただきありがとうございます。
バッテリーの電流の怖さは知っています。
しかし専門家からのご意見をお聞きしていると何か私の考えていることが幼稚で怖くなってきました。

>バッテリー間でループ電流が流れないようにするなどの対策が必要です。

この部分の勉強をもう少ししたいと思います。

>ヒューズやブレーカーは過電流から機器を保護するだけの物です。

この部分も本当にそうだなぁー と納得するところです。

ご指導ありがとうございました。

補足日時:2011/06/28 12:33
    • good
    • 0

各バッテリーを別々に充電して充電レベルが近くなった時に並列接続することはお勧めできません。


バッテリーは内部抵抗が小さく並列に接続した時点で相当の大電流が流れる可能性があり、繰り返すとバッテリーを劣化させる恐れがあります。

並列接続で使用したのであれば3つ全てを正確に電圧が一致していることを確認して並列接続し、その後は並列接続のままで使用したり充電したりする方が望ましいと思います。
充電電流が足りないのであれば充電器を並列接続で良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
3個のバッテリーが正確に電圧が一致することを確認することが難しく満充電したバッテリーどうしを並列接続した時にどのような電流が流れるかテストしました。 結果は10Aほどが瞬間流れました。

充電器の並列接続とは出力側の+-をそのまま3台結束することで良いでしょうか。
再度ご指導お願いします。  (12V-10A充電器)

補足日時:2011/06/28 11:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!