プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップの購入を検討中です。無線LAN・USB 3.0内蔵、高い表示解像度を持ったモデルを教えてください。

デスクトップの購入を考えています。条件は以下のとおりです。

・無線LAN内蔵
・ページや動画のDLが非常に速い(ネットサーフィンや動画再生が主な用途)
・デルの27インチスクリーンの2560x1440という解像度を最大限使える表示解像度
・USB 3.0ポート装備(外付けHDDにデータバッアップを頻繁にとるため。必須ではない。)

カスタマーサポートの良いレノボ、デル、エプソンあたりで考えています。
オススメの機種を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご返答有難うございます。



>1.DLの速さは回線の速さに左右され、PCのスペックとは関係ない。
>2.DLが済んだあと、いかにスムースに動画再生が進んでくれるかはCPUの性能による。

その認識で間違いありません。
YouTubeのような動画配信は、ある程度データをダウンロードしないと再生できないため、データ量が多い動画ほど、すぐに再生することは難しいです。

無線LANは電波状況で速度が左右される事をご承知おきください。
有線LANで接続できるなら、それに越したことはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.の認識で間違いないとのご確認ありがとうございます。パソコンについてまたひとつ知識が増え、嬉しいです。家の中でもノートはいろんな場所で使いたいと思っているので、無線環境はとりあえず作ってみようと思っています。デスクトップを無線で使ってみて、ページや動画のDL速度に不満があれば、デスクトップは有線で使うかもしれません。モデムなどの機器を何個も置いたり、コードがごちゃごちゃするのがイヤなんですけども(汗)。

お礼日時:2011/07/01 15:33

No.2です。



>回線速度以外にもコンピューターの性能はないのですか?たとえば、とある動画サイトの動画が以前のコンピューター(ソーテックBA9618P)では途中で止まらずにスムースに再生できていたのに、今使っているノート(EPSON NJ3100だったかな?)では途中で何度も止まるんです。回線速度は変わりませんから、コンピューターのどこかの部分の性能が違うと思い、そのパーツに優れた製品を使っているコンピューターを買いたいと思っています。


あなたの最初の質問に、DLが速い、と書いてあったので、回線の速さはPCの処理速度と関係ないと書いたまでです。
なんども止まるのは描画処理が遅いからで、ダウンロードのスピードとは一切無関係です。
ただ、NJ3100で遅いのが解せないですね。もしCore2Duo搭載なら、性能的には動画サイトの動画程度なら何ら問題なく再生できるスペックです。Celeronだと厳しいかもしれませんね。
無線LAN接続とかではないですよね? 回線が同じでも、無線LANは実効速度が有線LANより遅くなることが殆どです。

いずれにしろ、ネット動画程度なら、今時のデスクトップPCなら安物でも十分なスペックを備えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。まとめると以下のようになりますでしょうか。勉強になります。

1.DLの速さは回線の速さに左右され、PCのスペックとは関係ない。
2.DLが済んだあと、いかにスムースに動画再生が進んでくれるかはCPUの性能による。

YouTube動画の再生ボタンをクリックしてから動画の再生が開始するまで待たないといけない時間、あれはPCの性能とは関係ないということですね。

ちなみに回線は光で有線接続です。ノートのNJ3100に加え、デスクトップを買おうと思っているので、これを機に無線LANにするつもりです。

お礼日時:2011/06/30 19:46

デスクトップですよね?



>・無線LAN内蔵
普通デスクトップでは無線LANは内蔵されませんよ。USB接続の無線LAN子機を購入してください。

>・ページや動画のDLが非常に速い(ネットサーフィンや動画再生が主な用途)
それはパソコンの性能じゃなくて、回線速度の問題です。

>・デルの27インチスクリーンの2560x1440という解像度を最大限使える表示解像度
ここがネックですね。
オンボードVGAの安いPCだと、1920x1200までというのが多いです。VGAカード搭載のPCであれば、2560x1440はほぼ問題なく扱える解像度です。


カスタマサポートについては、デルは個人向けはあまりよくないようですよ。
レノボも個人使用ではあまりメジャーとは言えません。
カスタマサポートに定評があるのはエプソンダイレクトですね。

Endeavor Pro5000シリーズはいかがでしょうか?
http://shop.epson.jp/pc/pro5000/
SATA3.0、USB3.0を搭載しています。VGAカードはどれを選んでも2560x1440を扱えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ページや動画のDLが非常に速い(ネットサーフィンや動画再生が主な用途)
>それはパソコンの性能じゃなくて、回線速度の問題です。

回線速度以外にもコンピューターの性能はないのですか?たとえば、とある動画サイトの動画が以前のコンピューター(ソーテックBA9618P)では途中で止まらずにスムースに再生できていたのに、今使っているノート(EPSON NJ3100だったかな?)では途中で何度も止まるんです。回線速度は変わりませんから、コンピューターのどこかの部分の性能が違うと思い、そのパーツに優れた製品を使っているコンピューターを買いたいと思っています。

>・デルの27インチスクリーンの2560x1440という解像度を最大限使える表示解像度
>ここがネックですね。
>オンボードVGAの安いPCだと、1920x1200までというのが多いです。
>VGAカード搭載のPCであれば、2560x1440はほぼ問題なく扱える解像度です。

VGAカードはたいていのデスクトップに後から追加もしくは交換できるものなのでしょうか?

>Endeavor Pro5000シリーズはいかがでしょうか?
http://shop.epson.jp/pc/pro5000/
>SATA3.0、USB3.0を搭載しています。VGAカードはどれを選んでも2560x1440を扱えるようです。

また見て 回答者:yamaro
回答日時:2011/06/30 14:17

デスクトップですよね?

>・無線LAN内蔵
普通デスクトップでは無線LANは内蔵されませんよ。USB接続の無線LAN子機を購入してください。

>・ページや動画のDLが非常に速い(ネットサーフィンや動画再生が主な用途)
それはパソコンの性能じゃなくて、回線速度の問題です。

>・デルの27インチスクリーンの2560x1440という解像度を最大限使える表示解像度
ここがネックですね。
オンボードVGAの安いPCだと、1920x1200までというのが多いです。VGAカード搭載のPCであれば、2560x1440はほぼ問題なく扱える解像度です。


カスタマサポートについては、デルは個人向けはあまりよくないようですよ。
レノボも個人使用ではあまりメジャーとは言えません。
カスタマサポートに定評があるのはエプソンダイレクトですね。

Endeavor Pro5000シリーズはいかがでしょうか?
http://shop.epson.jp/pc/pro5000/
SATA3.0、USB3.0を搭載しています。VGAカードはどれを選んでも2560x1440を扱えるようです。

お礼日時:2011/06/30 15:05

オンボードでは表示しきれないでしょうから、基本的にグラボ搭載を選択しましょう。


無線LANなんてUSB子機をつければいいのだから、特にこだわる必要は無い。USB3.0に
関しては、増設すればいいだけです。BTOのカスタマイズ項目に含まれているだろうから。

最後に、DLは回線の問題なのでPC性能は特に関係ない。
寧ろ、その27インチを使わずに、モニタを21.5~24まで落とし、
オンボードPCを選択した方が低コストで済む可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> オンボードでは表示しきれないでしょうから、基本的にグラボ搭載を選択しましょう。

ありがとうございます。チップがマザボに直接装備されているものではなく、ビデオカードがマザボのソケットに接続されているものにしたほうが良いということですね(ウィキで今得た知識で書いています)?
BTOの場合、ビデオカードのオプションがなくても、マザボにはあとで自分で増設するためのソケットは必ずついているのでしょうか?

> 寧ろ、その27インチを使わずに、モニタを21.5~24まで落とし、
> オンボードPCを選択した方が低コストで済む可能性があります。

2560x1440の27インチを使いたいのは、高解像度のデジカメ画像を加工したりすることがあり、画像を100%サイズで表示時に、なるべく多くの範囲を画面に表示させたいためです。できればこの条件は外したくないのです。
予算はパソコン本体で10万、U2711(http://kakaku.com/item/K0000114898/spec/)で55,000円くらいを見ています。

お礼日時:2011/06/30 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!