プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですがとんでもなく困っています!!

現在自分はmacbookpro(去年の四月ごろ購入)を使っているのですが、新しいフォントを追加する工程において誤って、fontsファイル(追加しようとしたフォントではなく追加しようとした先のファイル)をゴミ箱へ移動させてしまいました。

正直何がどうなって今、起きている問題につながったのかもわからないのですが、とにかく起きたことを説明していくと。

そもそもfontsファイルはos上?に二個ほどあったのですが片方をゴミ箱へ移動してしまいました。ちなみに追加しようとしたフォントはそのもう片方のfontsファイルに追加した状況です。
 で、追加したフォントを使って作業しているとふと画面内の異常に気付いたわけです。異常についてはこれから説明しますが、とりあえずこの時私はpcを一度再起動させました。すると異常が完璧に顕著なものになりました。

というのもすべての文字が表示されないのです!

例えばwindowsでスタートボタンをクリックすると日本語で「すべてのプログラム」とか「シャットダウン」だとかとにかく何かしらの文字が表示されますよね?それがなんと、自分のpcでは何も文字が表示されないのです。macでいうところの画面の上に表示されるメニューバー。それらをクリックしてでてくるはずの文字はいっさいでてくることなくただ枠だけがでてきます。

また試しにgoogleを開いてみます。するとなぜか日本語では検索することができません。googleの検索が完全に日本語に全く対応していない?ような状況です。

シャットダウンしようにもメニューが枠しかでてこないのであれば、もはや感でここがシャットダウンの選択位置だったかな?と手探り状態。今は電源ボタン長押しで強制シャットするしかない状態です。

さらに言うならスカイプも起動してみたところ友人の名前部分が一切隠れた状態で起動されます。

長くなってしまっていますが、それだけ今自分はあたふたしています。

どうもfontsファイルをいじったことが原因なのは間違いなさそうですが。完全にお手上げ状態です。ちなみにゴミ箱に入れたfontsファイルは削除していないのでまだ残っています。

どんなことでもいいので誰か教えてください!
ほんと助けて……

A 回答 (4件)

じっさいに「起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダをゴミ箱に捨て、再起動してみましたが、たいへんなことになりますね。

文字が表示されないだけでなく、アイコン、メニューも非表示になってしまい、おっしゃるとおり操作不能に陥ります。
いちおう復旧まで作業を行いましたので、その手順を説明します。

まず、Controlキー+イジェクトキー(キーボード右上端のキー)を押して、つぎにリターンキーを押すと、電源が切れます。電源ボタン長押しでもかまいませんが、こちらのほうがより安全です。
電源ボタンを押し、すぐにシステムインストールディスクを挿入します。Cキーを押したままにしていると、インストールディスクから起動し、インストーラの画面になります。ならなかったら、Optionキーを押しながら電源ボタンを押し、起動ディスク選択画面を出して、インストールディスクを選択してください。
インストーラが示す手順に従い、インストールを行います。上書きインストールになるので、アプリケーションやフォントなどは、そのまま残ります。心配はいりません。
インストールが終わると、再起動します。Fontsフォルダが新しく作られて、デスクトップも元に戻ります。なお、システムのバージョンは、インストールディスクのものに戻りますので、「ソフトウェアアップデート」で最新のものにアップデートしておいてください。

※システムインストールディスクからシステムを起動すると、Finderがありませんから、ディスクの項目の、移動・コピーといった操作はできません。しったかぶりの情報があったら、うのみにしないようにしましょう。

以下、今後のために:
フォントのインストールは、アプリケーションフォルダにある「FontBook」を使ってください。Finder上で、直接Fontsフォルダにコピーすることも可能ですが、今回のようなトラブルを防ぐ意味でも、FontBookを使ってください。

Fontsフォルダは、最低3箇所にあります。
(1) 起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ
(2) 起動ディスク先頭>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ
(3) 起動ディスク先頭>ユーザ(Users)>(ユーザ名)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ
さきのFontBookを利用すすると、(2)か(3)にフォントがインストールされます。(1)は、システムフォントというフォントが入っている場所なので、これを操作したり、フォントを入れたりしてはいけません。もちろんゴミ箱に捨てるなど、もってのほかです。基本的に「システム」フォルダの内容全体に手を加えてはいけません。「興味津々、やってみたいよ実験くん」な人ならともかく、そうでなければ、まったく手を付けるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。
 このようなアホなことをやってしまった自分に呆れてしまったでしょうが、助言に本当に感謝しております。まだ教えてもらった方法を試してはいないのですが、すぐに家でやってみるつもりです。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

何故ゴミ箱に移動したのでしょうか(笑)?

Windows でもシステム・フォントが入っているフォルダを消去したら同じようなことになると思いますよ(笑)。
・・・とにかく元に戻してください。元の位置を覚えていますか?
・・・ちなみに MacOSX に fonts ファイルというものは存在しません・・・Fonts フォルダです。

Fonts フォルダはシステム・フォルダとライブラリ・フォルダ及びユーザ・フォルダー内にありますが、ゴミ箱に入れてしまったのはシステム・フォルダかライブラリ・フォルダかの Fonts フォルダでしょう。

Fonts フォルダを元に戻して再起動した後でも不具合が起きているようでしたらシステム・インストーラーDVD から起動して (C キーを押しながら起動するとシステム・インストーラーDVD から起動します) ユーザ・フォルダを外部 HDD などにコピー (バックアアップ) した後にシステム・インストールをやり直し、ソフトウェア・アップデートも行ってください。
・・・ユーザ・フォルダを外部 HDD などにコピー (バックアアップ) しておかないと保存していたデータは全て失われます。

確実を期するにはシステム・インストーラーDVD から起動してユーザ・フォルダを外部 HDD などにコピー (バックアアップ) した後にディスク・ユーティリティで内蔵 HDD を消去してからシステム・インストールを開始することですが、ソフトウェア・アップデートをかけた後の MacOSX にシステム・インストーラ DVD からシステムの上書きインストールできるのであれば、そのままソフトウェア・アップデートをかけて O.K. です。
    • 0

ゴミ箱空にしちゃったなら、上書きインストールしましょう.

Fontの追加はフォルダにコピーじゃなくて、そのFontをダブルクリックするとFontBookが起動してくるので「追加」してやりましょう.
    • 0

ゴミ箱から元へドラッグしてもどす。

Fontsフォルダは大きく3つ

1 起動アイコン/ライブラリ
2 起動アイコン/システム/ライブラリ
3 起動アイコン/ユーザ/ライブラリ

このライブラリのなかにFontsフォルダがなかったらそこへドラッグ

再起動
    • 0