プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店などで(家でも構いませんが)炒飯や焼き飯・おこわなどご飯モノの美味しそうな盛り付け&提供の仕方って何か無いでしょうか? 例えば、竹皮にのせて(巻いて)来る。 食べれる器(何かは判りませんが・・)に盛り付けて来る。。 何でも構いませんので、”家では・・”や”あの店ではこう!”っていうのを教えてくださーい!

A 回答 (5件)

yaidahitomiさんこんにちは。

男ですが回答していもいいですか。
 かなり前ですが、あるレストランに入ったら、直径か25cm位の丸く底の浅い持つところが付いている熱せられたフライパンに載せられてピラフが出てきました。雰囲気ではハンバーグの載せているような感じで、フライパンの下に敷く木の板もあり、ハンバーク料理の雰囲気でした。そして、ちょっと焦げているのがポイントだったのか、とても香ばしく食べることができました。

味からしても、ちょっとオリープオイルを使っているようなさっぱりとしていました。意外な組合わせでしたが、美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさんありがとう御座います。 自分も男です(^^;) 紛らわしくてすみません。。”熱せられたフライパン” いつまでも熱々でいいですね!!!  参考になりました!   

No.1さんのジャガイモの器は、巣篭もりと言って、鶏料理に使うことが多いですね。

専用の器具がありますよ。

レタスの葉をを、破らない様に綺麗にはずし、その中に炒飯を入れると一風変わったものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。 ”レタスで包む” 参考にさせて頂きます。

こんにちは。

おこわや、赤飯などは、
梅の形をした、型で抜くと、みために
きれいです。

葉(もみぢや、松)をかざれば、なお良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。  ”型抜き”ですかぁ! いわば炒飯もお椀で”型抜き”ですもんね! 参考にさせていただきます。

時々やりますが、大きめのスプーンに付け合わせの野菜やおつけものと一緒に一口サイズにして出したりしますよ。

ただ、一人前の量は難しいので、前菜みたいにする場合ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。 ”前菜として”の盛り付け。参考にさせていただきます。

前にテレビで見たのですが,(恐らく中華)じゃがいもを千切りみたいに細かく切って,油で揚げるんです。

この時,中華鍋に使うおたま(底が丸いおたまです)をじゃがいもの真ん中当たりに少し押し当てると,ちょうど器のような形になっていました。
ぱりぱりしていて美味しそうでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。食べれる器ですね~。確かに美味しそう。。