プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋食屋で、ご飯を平皿に盛ってくる店の理由は何でしょうか?
平皿のご飯はフォークでも箸でも食べにくい。
変なプライドがあるのか、食器の節約か、何も考えていないのか?

A 回答 (12件中1~10件)

普通に、フォークを使って食べれば良いじゃん。



まさか、フォークの背中にご飯乗せて食べていないよね??
    • good
    • 0

洋食屋でご飯を注文するからです


本来ならパンのお店です

海外に行って
ここにはご飯はないのかと
文句を言うのと同じです

何も考えていないようですね
    • good
    • 1

茶碗が無いから…



平皿でもご飯は食べられる様に箸やフォークの使い方をマスターしましょう。

中華のレンゲも使い方をマスターすればスープもご飯も食べられます。
    • good
    • 3

そもそも日本で使うご飯茶碗がないよね。


だからお皿に盛られてくるんだと思うけど、食べにくかったら匙で食べればいいと思う。

洋食にもピラフとかパエリアみたいな米を使った料理があると思うけど匙で食べるんじゃないかな?
    • good
    • 0

洋食であればライスは野菜です


野菜がお皿に盛ってあるだけ

書いてはみましたがそれほど深い意味はないでしょうね
別にお皿でも食べにくくはないです
ナイフとフォークならむしろお皿の方がいい
    • good
    • 0

>洋食屋で、ご飯を平皿に盛ってくる理由は何?


茶碗を用意していない洋食屋が大半だから。
(茶碗のある洋食屋では、茶碗を使うのがデフォかと)

>平皿のご飯はフォークでも箸でも食べにくい。
すごくわかるw
皿だと米粒が早く乾きやすいのもあって、最後の方は…w
自分はフォークにはスプーンかナイフ、箸ならレンゲ等を反対の手に持ちます。

>変なプライドがあるのか、食器の節約か、何も考えていないのか?
理由はいろいろでしょうね。挙げたほかには…
・チェーン店の場合、会社の方針
・食洗器の都合
・パンを勧めたい
・ビジュアル
など

むかしバイトした喫茶店も平皿でした。
シンクや乾燥カゴに茶椀があると、その形状から煩雑にはなりますね。

最近、弁当をフォークで食べる人が増えてるっぽいですが、個人的に疑問ですw
お箸の国の人は、お箸を使えばいいのに…
あ、もちろんカレーはスプーンです。
    • good
    • 0

・単に洋食店では、食器は皿とコップのみです。


コップに盛られても困る。

・そして、ライスはサラダに分類するからでも有るとか。

下町の定食屋ならボール(お椀)もあるので、
お店を自身に似合うところに替えるべきでは。

気取った店構えより、気さくな安価で美味しく
食べられる処が善いと思う。
    • good
    • 0

雰囲気を考えてそちらを選んでいるんでしょうね。


西欧では器を持って食べる習慣が無いので椀より皿のほうがはるかに食べやすいわけで、それに倣って皿に米飯をよそう洋食屋がある、というだけのはなしです。

茶碗で米飯だとぐっと大衆的になりますが、それを良しとする洋食屋もたくさんありますね。ファミレスとか。
    • good
    • 0

> 変なプライドがあるのか、


まさにこれですね。
ご飯を茶碗で出してお箸をつければ、
ほかの食材も、お箸で食べやすいようにしないといけなくなります。
これでは、洋食屋ではなくなってしまいます。

洋食では、主食はお肉やハンバーグのほうであり、
ご飯はおかずなのです。
洋食とはこういうものなのだ、という姿勢が崩せないのです。
    • good
    • 0

じゃあ丼に入れるんですか?


それは店の美意識が許さないでしょうね。
ちなみに、平皿でもフォークで簡単に食べられますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!