アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無線ブロードバンドルーター1台と無線内臓ノートPC 5台、無線接続のディスクトップ 3台あとプリントサーバーに接続されたプリンター1台、無線ブロードバンドルーターにLANケーブルで接続されたプリンターが1台あります。

事務所の中で、一部のPCをインターネット接続できなくしたいが、すべてのPCでプリンター印刷や他のPCの共有フォルダは閲覧やファイル共有は行いたいと思っています。
できれば設備を増やさずルーター設定やPC設定で何とかならないかと考えています。
ネットワーク設定には不慣れですが、皆様の知恵を借りたいのでよろしくお願いします。
具体的な手法、URLとあれば記載を重ねてお願いします。

A 回答 (4件)

無線ルーターの機種がわからないので、コレガやバッファロー


を使ってきた経験から

一部PCをグローバル(インターネット接続)接続出来なくする
設定があるかと思います。

ただし、MACアドレスか、固定のローカルIPを振るかで、端末
を特定して、その端末をローカルのみ有効にさせるような設定
かと思いますよ。

具体的手法、URLはせめて機種名をくれないとなんともいえません。

宜しくお願いいたします。

この回答への補足

インターネット遮断したいPCのOSは windowusMe と windows98SE

無線ルーターがバッハローの WBR-B11 です

その他のPCは windouws 7,Vista,XP 各1台です

IPアドレスはすべてのPC、プリンターに ルーターのDHPCから自動で割り当てています。

引きつずきご指導お願いします。

補足日時:2011/07/01 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレス指定のIPフィルター設定で、インターネット接続不可で、尚且つ 内部LANには問題なく接続できました。
IPフィルターを設定したPCはネット―ワーク全体に対して接続拒否するものだと思っていました
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:39

画像を忘れました。



  ウイルスセキュリティーゼロの場合です。
「一部のPCをインターネット接続できなくす」の回答画像4

この回答への補足

サイトの閲覧もですが、主にセキュリティーを高めたくて方法を探しています。

補足日時:2011/07/01 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレス指定のIPフィルター設定で、インターネット接続不可で、尚且つ 内部LANには問題なく接続できました。
IPフィルターを設定したPCはネット―ワーク全体に対して接続拒否するものだと思っていました
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:40

  家庭用で細々と、三台のデスクトップと1台のノートパソコンを繋いでいます。


 初心者ですが一応全体をルーターで制限するか、接続させたくないPCアカウントで制限できると思います。

(1) >無線ブロードバンドルーター1台
IPアドレスとサブネットマスクがご理解できれば、ルーターのDHCP機能で一気に解決できます。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router …
まるごと納得ブロードバンドルーターのしくみと設定 (株)ディーアート 1800円
◇メルコとかコレガとかメーカー名と品番を掲載されれば更に設置画面まで教えてくれる人があると思います。

(2)各パソコンでインターネット接続を制限する。
 アカウントのアドミニストレーター権限をパスワードで保護する。
  管理者以外のインターネット接続を制限する。
◇インターネット接続させないPCのウインドウズのバージョンが分かれば。

(3)各パソコンにウイルス対策ソフトがあれば、そこで制限する。
◇インターネット接続させないPCのウイルス対策ソフト名とバージョン。

◇印が補足されればほぼ無償で具体化するでしょう。
 

この回答への補足

無料なので
MS Essentials を入れています。

引きつずき
よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレス指定のIPフィルター設定で、インターネット接続不可で、尚且つ 内部LANには問題なく接続できました。
IPフィルターを設定したPCはネット―ワーク全体に対して接続拒否するものだと思っていました
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:40

モデムを有線にして、アクセスポイントを増設



[モデム]-有線LAN-[アクセスポイント]・・・無線LAN ・・・PC1、PC2、PC3、PC4...、プリンター

モデムのMACアドレスフィルターで、PC1、PC2をフィルタリングして通さなければいい
許可するPCのMACアドレスだけ登録すれば、それ以外のPCは外部に接続できないでしょう

うちは、これで家庭内LANを管理しています

この回答への補足

ルーターの内部で設定できるといいですね。

補足日時:2011/07/01 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレス指定のIPフィルター設定で、インターネット接続不可で、尚且つ 内部LANには問題なく接続できました。
IPフィルターを設定したPCはネット―ワーク全体に対して接続拒否するものだと思っていました
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!