プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとな~く聞きたいだけなので、暇つぶしに答えて下さいな。

1、何マニアorオタクですか?
2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
3、思い入れを語ってください。


何年か前、いわゆる「鉄っちゃん」でだいぶもめてたのが気になりまして。
人様に迷惑かけるのは「撮鉄」じゃない、とか。

ジャニオタも他のファンやらを排斥するような非常識と一緒にされたくないとか。

かくいう私も自称ゲームマニアですが、キャラのみ好きとか、嫁?とか言ってるキモイ人たちと一緒にしてほしくないなぁ、と思ってますし。


と、いう疑問からです~。

A 回答 (15件中11~15件)

No3です。

「補足」拝見しました。言葉足らずですみません。
でもやっぱり2、は同好の士だからこそ自分の価値観しか認めないのですよ、コチコチに固まっているとどうしようもありません。
同好同士でも微妙に趣向は違うことも結構あるじゃあないですか、それも否定されたり競争意識丸出しになったり、自慢したり・・そういうコチコチとは一緒にされてほしくはないですね、「親しき仲にも礼儀あり」ではないでしょうかね、ここの質問・回答でもよく見かけますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

こちらこそ言葉足らずで申し訳なかったです。
しかしまぁ、やはりそうですよね。
同好だからこそ自分と一緒じゃないとだめ、という人は多いみたいですから……。

「なんとなく」ではない理由で嫌いなんだから嫌いなんだってば、と言っても通じない人って嫌ですよね……。

お礼日時:2011/07/05 08:24

>2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?


迷惑というほどではありませんが、質問されても答えられないという意味で。

パソコンソフトを作ってます(いわゆるプログラマー)ので、
パソコン関連=動画撮影、写真加工、Word、Excel、キャッチコピー作成、小説作成、イラスト、デザイン、建築設計、、、
なんでもできると勘違いしてる人が多いですね。

野球選手=スポーツができる人 -> スポーツができるならテニス世界大会で優勝できるに違いない
という図式になっているようです。

この回答への補足

申し訳ないです。
No3の方の補足を読んで頂けると嬉しいです……。

補足日時:2011/07/04 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、PC好きさんでしょうか?
人間の思い込みって恐ろしいよね、という話を体現されているようですが……。
専門家がPCを使って作業するのは別問題ですよね……。

というよりも、下のが気になります。
野球選手がテニスもばっちりとか、そんなとんでもないこと言っちゃう人いるんですか?

お礼日時:2011/07/04 20:06

1 人生のマニアです。


人は生きている限り何かのマニアでしょう。

2、誰もいない 
右も左も全てを考えて行けば元は全て一つなのです。

3思い入れとの事ですが、質問者様が自称ゲームマニアと言って他人から
キモイ人と言われたらどう思いますか?人間は少ない
命の時間を生きているのです。何に嵌ろうがそれで幸せであるなら
可愛いものでしょう。

何かと何かを比べている間は、争いは消えません。
それよりも色々な価値観を持っている事を認める器を持った方が
より自分の人生の視野も大きく見れると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そりゃまあ生きてますから。
何かのマニアでない人の方が逆に怖いです。

互いに認める方がいいという意見はよくわかりますし、私自身もゲーム好きで、それを嫌悪する人にとってキモイ存在だ、という自覚はあります。
ですけど、全部を認めて受け入れるなんて出来る人間って案外少ないですよ。
というか、それが出来るなら(大仰ですが)戦争だってなくなってるはずだし。
No3の方の回答にあるように、「押し付け&全否定」する人っていますから、どうしても「あれと一緒にはして欲しくない」となるんです。

蛇足ですが、世間的には「イメージの悪い方が全体像」になりやすいですから……。

お礼日時:2011/07/04 20:01

1、軍事兵器趣味・自動車趣味・ジャズ音楽趣味でしょうか(マニア・オタクまでは行ってないと思います)


2、自分の価値観を押し付けるひと・自分の価値観意外を否定するひと、でしょうかね。
3、趣味・マニア・オタク、ひとそれぞれのレベルです。価値観の押し付け・他人の価値観を否定するひと・優越感にひたるひと・ひけらかすひと・群れるひと・他人(社会)に迷惑をかけるひとはいやですね。

この回答への補足

アンケート内容が言葉足らずで申し訳ないです。

2番目のは、「世間的には自分と同好の士だろうけど、一緒にされたくない」傾向ってどんなの?
という意味でして……。

ただ、押し付け&全否定が嫌だ、というのはよくわかります。

補足日時:2011/07/04 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニア・オタクってどこからかの厳密な線引きがあるわけではないですからね。
ご自身がただの趣味と思っているならそれでいいと思いますよ?
しかし、なんだか渋かっこいいですね~。
どういう傾向の「趣味」か微妙に気になりますけど。

お礼日時:2011/07/04 19:54

1 PC、ゲーム


2 エロゲオタクやギャルゲーオタク そういうの嫌いだし
3 所謂、昔ながらのスタイルのRPGなどが面白いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにゲームと一口に言ってもジャンルは様々ですし、全部同じにされると困りますね。
線引きしてくれない人もいますし……。
昔ながらのスタイルは、確かにいいものです。

お礼日時:2011/07/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!