プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとな~く聞きたいだけなので、暇つぶしに答えて下さいな。

1、何マニアorオタクですか?
2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
3、思い入れを語ってください。


何年か前、いわゆる「鉄っちゃん」でだいぶもめてたのが気になりまして。
人様に迷惑かけるのは「撮鉄」じゃない、とか。

ジャニオタも他のファンやらを排斥するような非常識と一緒にされたくないとか。

かくいう私も自称ゲームマニアですが、キャラのみ好きとか、嫁?とか言ってるキモイ人たちと一緒にしてほしくないなぁ、と思ってますし。


と、いう疑問からです~。

A 回答 (15件中1~10件)

1、何マニアorオタクですか?


自動車のMT車(クラッチ付き)のマニアです。
マニアって言うと語弊があるかもしれないけど、いくら家族の反対があったとしても、自分専用(田舎なので一家に複数所有が一般的)の車は絶対にMTじゃなきゃ嫌なんです!


2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?
いわゆる『ローリング族』、『ドリフト族』。完全に否定するつもりもありませんが、騒音と環境破壊の度合いがメッチャ強いと思うので。スピードを出す・長距離を乗るという行為とは一線を画しますからね。
あちらは同じ場所を無駄にタイヤを滑らせて遊んでいるだけですから。


3、思い入れを語ってください。
世の中すべてがそうだとは思いたくないけど、車=生活必需品という人たちが増えました。
が、私にとって車は『完全に趣味』です。ただ、そこで趣味になるかならないかは、MTかATかで全然変わってきます。
MTはとにかく自分の意思で操作できます。が、ATは車に乗せられている感が強くて、本当につまらない。
何十万・何百万も掛けて購入するのに、それがつまらない(=生活必需品)だなんて、もったいないと思う。
以前は2000ccクラスの速いターボ車に乗っていた時期もありましたが、今は軽のちっちゃいMT車を転がしています。
その軽で、どこへでも行きます。それがものすごく楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健全な方の車好きさんですね。
生活必需品だけど妥協したくない、という思いが伝わってきます。
しかし、軽のMTって選択肢少なくないですか?それだけで結構マニアックだと思いました^^

お礼日時:2011/07/04 19:46

1、何マニアorオタクですか?



音楽です。

2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?

特にありません。

3、思い入れを語ってください。

洋楽・邦楽問わずですが、
主にテクノ系、Perfume(パフューム)とかTMNETWORKとか好きです。
いわゆる「打ち込み系」ってやつですね。

好きなバンドもたくさんあります。
GRAPEVINE(グレイプバイン)、くるり、

最近はK-POPもいいし、
洋楽は、80'sがいいですね。

語り出すと、長いですよ~。^^


20代後半女性でした。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幅広く音楽、でしょうか。
古く新しく「いい曲はいい」と感じる方のように思えます。

挙げていただいたバンドがさっぱりわからないというか、最近まったく付いていけない20代ですが(汗)
とある曲は結構好きだけどそれを歌っているのがどこのどなたかわからない、というのが多すぎて^^;
確かK-POPって韓国の曲ですよね?違ったら申し訳ないんですが……。

語り出すと長いのは、どんな趣味人でも一緒ですよ~。
いっそ語っていただいてもよかったのに。
これはそういうアンケートなんで^^

お礼日時:2011/07/07 09:07

1,アニメ、ゲーム、漫画です。


コミケに代表される同人イベントにも足を運んでいます。
一応拙いながら描き手でもあるので、
普通にプレイしたり見たりする方々から見れば
かなりの『オタク』ではないかと。


2,同人イベント会場やアニメイト等、一般的にオタクがいても
おかしくない、オタクが集まる以外の場所で
恥ずかしげもなくオタクである事を隠そうともしない人、ですかね…。

例えば、萌え系のキャラがデカデカと描かれた痛車を
公道で堂々と乗り回したり、
同様の絵柄のTシャツ等を誇らしげに着ていたり、
電車の中など公共の場で同人誌を広げて大声で萌え話をしたり、等です。

ゲーム等が好きである事は恥ずかしくはないですが、
別にオタクじゃない人にまでアピールしなくてもいいと思う…。

こういう人たちがいるからこそ尚更自分はひっそりとやりたいです。


3,少し離れたりまたどっぷりハマったりでムラはありますが
細々と続けてきた趣味ですので、今後もきっとそういう感じで
続いていくんだろうなと思います。

オタクじゃない人生を歩んだらどうなっていたか…。
多分、潤いがなくて仕事に行って帰ってきてご飯食べて
お風呂入って寝るだけの日々なんだろうな~と…。
お金が貯まっても使い道がなく貯金だけが増えていく生活とか
想像もつきませんね。

そういう意味ではオタクで良かったと思います。
人生楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにかなりの「オタク」さんですね。
それほどの熱意は素晴らしいと思います。

2なんですけど、それは確かに一緒にして欲しくない。
例えば小さい子供と親御さんのキャラモノペアルックは微笑ましいと思いますが、良い歳した大人が単体でそれはちょっと、ですよね。
で、そういう人って「興味ない」人に対してまで強烈にアピールする迷惑さんが多く、「興味ない人達」の中でのイメージになってしまうという悪循環。
だから余計に隠さなきゃならないんですよね……。

オタクって、結局は趣味ですから。
人生の彩りには必要なことですよね~。

お礼日時:2011/07/07 08:56

NO4です。


全てを認めて受け入れる事の出来る人は少ないでしょうね~、
特に今の時代はやたら 「引く」という言葉が多く使われていますが、
何に「引く」のか理解出来ません。「引く」という言葉をやたら
使っている人自身に、私は「引き」ます。
言ってみれば、拒否するものが多い程、器が小さい、度量が低いとも考えられる。
大きな人間はやたら小さな事や細かい事にいちいち口出ししないですからね。
狭い価値観の人程エゴの押しつけ合いで争っている。

例えば、ゲームが好きな人同士が話すと、ゲームが嫌いな人よりかは
意外と分かり合えそうなイメージがあったりするのですが、
むしろゲーム好き同士の方がこだわりがあり、
細かい自分の好みと違うモノを排除したり否定する傾向が
あったりするんですよね(例)ド○○エ派とF○派とか。
他にもいろいろ 犬VS猫 赤いきつねVS緑のたぬき 他色々。細かい所を挙げていけば
キリがないですね。

まあいわゆる「ここだけは譲れない、曲げられない」という価値観の違いで起きるのだろうけれど
大人~な人は上手く対応して合わせたりしているようですね。

某大手掲示板なんかは、色々面白い議論が交わされていますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やはりそんな仙人みたいな人は稀でしょうね……。
価値観は違って当たり前、性格も違って当たり前なんですから、理解しなくても認めればいいだけの話なんです。
でもやはり、押し付けられると認めたくすらなくなるんですよね(汗)
大人な対応ができなくなるくらい空気読んでくれない人って困ります……。
私の修行もまだまだということでしょうけど……。

何かに「引く」気持ちが無い人はいないでしょうが、言葉に出してしまうといきなり安っぽく聞こえます。
ここぞと言うときに使ってこその「引くわ~」ですよ。


それと、犬派猫派だけは一概に対立と言わないで欲しい、と言っておきます。
片方は「好き」だけど、もう片方は「怖い→嫌い」という人も世の中たくさんいますから……。
そうでない対立?が多いのも事実なんですけどね。

お礼日時:2011/07/06 20:59

1アニメ、声優です



2フィギアオタクと一緒にされるのは嫌です
アニメ好きだと言うと一般人にフィギアの話を持ち出されます

3これがなければ無趣味な人間になるので大切にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言で「アニメ」と言っても様々ですからね。
そして世間一般的に、アニメオタク=フィギュアとか、ですから、気持ちはわかります。
ぶっちゃけ「鉄っちゃん」並みに幅広いですから……。

無趣味はさびしいので、大切になさってくださいね。

お礼日時:2011/07/06 20:50

早速のお礼ありがとうございます。



台パンは主に格ゲーが多いです。
メンテの行き届いたゲーセンなんかでやられると「台パンするな!」と言ってやります。
店員さんの愛情の分からないヤツだとも思っております。

私はゲーセンでは音ゲー、格ゲー、家ゲーはシナリオ重視のギャルゲ(エロ、鬱、泣き)、RPG(アクション、シュミレーション)などなどを足しなんでおります。

それから老眼鏡、お勧めありがとうございます♪
現時点でもゲーセンで浮いてる存在ですので考えてもいませんでした。
もう少しゲーセン充できるかもしれませんねw

度々の回答失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

商売道具は下手したらお客様より大切だったりします。
メンテの完璧なゲーセンの機体とは、店員さんよっぽど仕事熱心な方なんでしょうね~。

どちらかと言うと男性向けを好む方のようですね。
かくいう私もユーザーの半数は男性、というゲームの方が多いみたいですけど^^;
ゲーセンの年齢層、これからはだんだん上がっていくと思いますよ。多分。

お礼日時:2011/07/05 21:54

1、ゲーム、アニメなど。



2、一緒にされると迷惑な同士は思い当たらないのですが、嫌いなのは負けたり上手くいかないと台パンするヤツ!イラッとします。悔しかったら上手くなれ!!

それから私は女性なのですが、ゲーム好き=キャッチャーや家庭用をちょこっととか、アニメ好き=ジブリ、ディズニーと思われることが(汗)です。

3、ゲームはギャラガなどが出始めた頃からのゲーマーです。
卒業は老眼と共にと思っていますw(視力はいいので老眼は多分早い)

好きなものは仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲーセンで格ゲーとかレースとか?でしょうか。
物に当たっちゃダメですね~。
いきなり停電とかなら泣きたくなりますけど、やっぱり物には当たっちゃだめですよね~。

性別で見るのは確かに嫌ですね。
いいじゃん好きなんだし、とか言っても意味無い場合が多いんですけど^^;
今の世の中男性向け女性向けってあまりあてにならないと思うんですけどね。

ついでに。
老眼になったら眼鏡かければいいよ、と言ってみてもよいでしょうか?

お礼日時:2011/07/05 19:48

 んー、私の場合は・・・(滝汗)



>1、何マニアorオタクですか?

 ゲーム、アニメ、煙草・・・だと思います。

>2、そんな中、どんな人たちと一緒にされると迷惑ですか?

 まぁ、他人の事はどうでも良いのですが(汗)
就労可能なのに親御さんの脛をかじっている方とか・・・

>3、思い入れを語ってください。

 ゲームさえあれば嫁は要らぬ(滝汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煙草マニアとは一体どのようなものでしょうか……?
ただのヘビースモーカーとは違うように思えますが……。

他人のことを気にしないというのはある意味うらやましいです。
近くに「ウザイ趣味人」がいないのでしょうか……。
>就労可能なのに~ に関しては、
自活しないし生活費も入れないのに遊び呆ける人が迷惑なのは、全国共通だと思います、はい。

お礼日時:2011/07/05 19:42

1:ハードロック・ヘヴィメタルが好きです。



2:デトロイト・メタル・シティと言うデスメタル(ヘヴィメタルの一ジャンル)を題材にした漫画をご存知ですか?少し前に映画も上映され話題になりました。
あれがヘヴィメタルだと認識されるのは大変迷惑です。映画を見る限り、演奏している音楽はメタルじゃなくパンクだし、デスメタル特有のデスヴォイスも使ってないし、キッスのようなメイクをするバンドなんて稀有中の稀有なのに。
蛇足ですが、ヘヴィメタルの事を「ヘビメタ」と言う人がいますが、メタルリスナーはこれを大変嫌います。
この単語を言うのは大体、ヘヴィメタルを聴かない人が知ったかぶりで短縮して使っているので、侮辱的に聞こえるからです。

3:やはりこれ以上雄々しい音楽はないという自負でしょうか。
実は、ヘヴィメタルというイメージにそぐわないですが、メタルってクラシック音楽の影響を多分に受けてるんです(話が長くなりますから詳しい事は割愛します)、民族音楽をふんだんに取り入れたバンドも多く存在し、音楽自体非常にメロディアスなんです。
激しさばかり注目されますが、その実、非常に美しく、耽美的とでも言えましょうか。

演奏スキルついてもどのパートをとっても非常に高レベルで、よく言われるのは「お酒を飲みながらじゃ演奏できない」。
実は、非常に難しい音楽ジャンルなんです。


以上、大いに語らせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこまでがJ-POPかすらわからない人ですごめんなさい。
それ以前に、「ヘビメタ」が何の略かもわからなかった人でして(汗)
でもまぁ知ったかぶりは確かに迷惑ですね。

「デトロイト~」も名前しか知らないんですけど、変に有名なものってそれを代表すると思われがちですし、本気で好きな人にとって「なんか違う」というのはよくわかります。
本当は奥が深いのに軽く見られてるという感じでしょうか?

大いに語って頂いてありがとうございました~。

お礼日時:2011/07/05 19:38

1.オートバイです。



オートバイ全般ではなく自分所有の躾の悪いイタリア娘に特化してますね。

2.世間一般的な大型二輪免許所有者たちですね。

「大型二輪乗りは公道の規範たれ」

「環境問題や騒音問題にまで気を配るべき」

「法令遵守!」

このように実に正しいことを語る方たちと一緒にされると困ります。

3.そもそも、乗っていれば世間的に「いい子」と呼ばれない年齢からオートバイに乗り始め、そんな自分が気に入ったままオッサンになったので「もういい歳だから」とスタイルを変えて「いい子」と呼ばれたくありません。

家でTVでも見ていれば使わなくていいガソリンを消費し、決して制限速度以内だけで走るわけではなく800ccの愛車の最高速度も知っています。(メーター読みで。(笑))
燃費や信頼性を含めた性能を考えれば国産メーカーが優れているのは知っていても、そんな次元では語れない魅力に惹かれてイタ車を選択。
このままではとてもじゃないが車検を通らないくらいは自分の好みで部品を変えちゃって・・・。
オートバイに乗る日はいつでも警察に切符切られる日となる可能性があります。

私にとってはオートバイは今も昔も有る意味アウトローの乗り物なので「賢く正しい大人たち」と一緒にされては困ります。
私は「馬鹿で悪い大人」なので。(^^)v

「一緒にされては迷惑」という台詞は私に対する「賢く正しい大人たち」のモノですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず事故だけは起こさないで下さい。
信号だけは守ってください。
夜間の爆音だけは勘弁して下さい。
とだけは言わせて下さい。
「だけ」と言いつつ三連発ですが、気にしないで下さいww

MTのバイクって基本的に車よりうるさいのが多いですよね?
騒音問題に気を配るなら乗らなきゃいいんじゃ?と思いますけど。

まぁ、原付以外の自動二輪ってみんな趣味でしょうし。
他の「マニア」と同じく細分化されまくりですからね……。
最後の一文という自覚があるなら、大丈夫だと思いますよ?


ですけど、「公道の規範」はタクシーにこそなって欲しい話です。
無理そうですが。

お礼日時:2011/07/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!