プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の切符での乗り越し清算の場合、清算機に切符を入れて差額分だけ払う…という感じだったと思うのですが(切符での乗り越し清算すらあまり使った覚えがないので、間違っていたらすみません;)Suicaでの乗り越し清算の場合も、同じ様に清算機にSuicaを入れて、差額分だけ払えば良いのでしょうか?

通勤にSuicaを使っているのですが、チャージ分の残りが確か40円しかなく、目的の駅は使用しているSuicaと反対方面の隣駅で、普通に切符を買った場合確か130円だったと思います。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご回答お願いいたします!m(_ _)m

A 回答 (6件)

#2です。

乗り越しの話でしたね。すみません。
おそらく、精算機にSuica定期券を入れれば、「チャージ」「精算」
が選べると思います。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/adjust.h …
精算もできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:57

自動改札機は通過できますよ。


だって、自動改札機は、定期の利用か定期と逆方向に向かうかは判断できません。

問題は下車時ですが、当然ながら、乗車区間に対し差し引く金額が不足ですからゲートは閉まります。
ですから、清算機で不足分を現金投入するか、Suicaにチャージするかしないと改札を通る事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:59

こんばんは。



>通勤にSuicaを使っているのですが、チャージ分の残りが確か40円しかなく、目的の駅は使用しているSuicaと反対方面の隣駅で、普通に切符を買った場合確か130円だったと思います。

この部分がわかりにくいのですが・・普段利用しているのがA駅、職場の最寄り駅がB駅として、目的の駅はB駅の1つ先の駅でしょうか?

そういうことだと仮定して話しますが(Suicaは定期券ですよね?)

B駅からの乗り越しということで130円がかかります。40円Suica残高があるというので、精算機で差額の90円を払って精算券を取り自動改札機に入れることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:58

ご質問の内容からするとSuicaは定期券ですよね。



定期券の範囲外の場合、範囲外の分の料金が必要です。
したがい、130円とれますので、130-40=90円清算。

と、ここまで書いていたら肝心なことを忘れました。

初めから反対方向となると、最低料金を初めにとられるので
改札に入れないのでは?
先にチャージしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:56

まず、初乗運賃未満しかチャージされてないと


入場時に「残高不足エラー」ではじかれますので、精算以前の話です。
電車に乗る前に自販機でチャージをするか、切符を購入してください。
Suicaで切符を買うことも出来ますので、自販機の130円のボタン(画面)を
タッチして、Suica入れて、40円しか残額ないので残りの90円を現金で入れれば、
130円のキップが購入できます。100円玉入れれば10円のおつりも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:55

多分ですが、清算機でsuicaにチャージしてから改札へ、という流れではないかと。


改札前にでsuica残額確認する機会が多々あるので、清算時に残金が無いという事になったことが無い為予想になってしまいますが><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!