アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。
退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。
人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。
退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。
家族のまわりの人にも迷惑をかけています。
入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。
退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

A 回答 (3件)

退院できてよかったですね。


詳しい状況はわかりませんが、日常生活でも支障があるとのこと。

でもあまり焦らないほうがよいと思いますよ。
短期間で改善する病気ではありません。
妄想がなくなっただけでも大きな前進です。
「これからも病気とうまく付き合っていく」という気持ちでいることで
余計な不安を抱かなくてすむのではないでしょうか。

とにかく焦って無理をしないということだと思います。

もし、ご家族からプレッシャーをかけられるようであれば、
主治医からきちんと説明してもらってくださいね。

この回答への補足

そうですね、焦りは禁物です。
とにかく焦ってしまうのも病気の兆候なので要注意ですね。
無理をしないで生活しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/06 14:36
    • good
    • 0

妄想がなくなったんでしょ


おめでとうございます

これから新しい生活が始まると思えばいいんじゃないですか
やることなすこと、今からが始まりって思えば出来なくたって当たり前
周りに迷惑かけたってしょうないさ
病み上がりなんだから(^_-)
社会復帰を考えるのは気が早い♪
日常生活になれてきてからだよ

焦ったってしゃあない

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妄想がなくなっただけでもよかったです。
病み上がりと考えればそうですね。
少しずつ日常生活に慣れるようにします。

補足日時:2011/07/06 14:32
    • good
    • 0

一生モノの病気であると受け容れて


焦らないことです。

いまは地域で支えるようになっていますので
生活支援センターなど
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちが集う所などで
ヴォランティアの人やお仲間を見つけてください。

精神保健福祉センターなども相談にのってくださるでしょう。

いまは、笑顔での感謝や労いの言葉を忘れずに
遠慮なく支えてもらいましょう。
で、将来、支えることができるようになった時点で
広く深く熱く社会に、恩返しすればいいのです。

綺麗な折り紙や千代紙で
折鶴やその他の折り紙作品をつくっておいて
笑顔での感謝や労いの言葉とともに
お渡しするのなどもいいかもしれません。

小さなサイズの絵を描いて、小さな額縁をつくって、
絵を額縁に収めてお渡したり
クッキーを焼いておいて可愛いラッピングをして
お渡しするのなども、
おシャレな感謝法ではないでしょうか。

ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子)

やわらかアタマ
しなやかハートで
ゆっくりね。
Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神保健福祉センターなども相談にのってくださるでしょう
そうですね、保健センターの人にも相談にのってもらいます。

>やわらかアタマしなやかハートでゆっくりね。

しなやかな気持ちを忘れずにもちたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!