アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐうちにバイクがやってきます!!!楽しみすぎる!!!
というのは置いといて‥

最近私の家の周りは、刃物持った人とか、痴漢とか、車上荒らしとか‥ほんとに物騒です(;_;)

バイクが狙われるのが心配です。。

みなさんの自分の防犯対策について教えていただきたいです。

ちなみにうちはマンションなので、駐輪場にバイクを停めます。
その駐輪場は誰でも入ることができます。。。というか、外に面してます。

私がやろうと思っているのは、
バイクのカバー、バイク屋さんで買ったチェーンみたいな感じの防犯装置です。あと盗難保険くらい‥

こういうの効果あるよ、とか、盗む人はこういうところを見てるよとかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

一番はガレージ等の鍵の掛かるところでしょうがそれでね安心は出来ません、質問者の場合はどのようなバイクか知りませんが盗難防止の用具で見たら諦めるようなものだと(破壊を)原付一台買えるくらいしますからとても手が出ません、そこで私が過去にしていたことで(出かけたときだけの物も含みます(自宅はバイク用に自室の隣にガレージを造ったため小さい物音でも解るしセンサーライトなども付けています)



出先で止まるときなどはその宿に頼み込んで目の届くところに億などの工夫とバイク自体も出来るだけ車種が解らないようにカバーを掛けて(自作で作り簡単に風などでまくれないように工夫もした)ハンドルロック、盗難防止のチェーンをフロント、リヤ各一個、さらに盗難防止装置も大音量の物でリモコンが電波式の物を取り付けて室内で異常が有れば音が聞こえない環境でも解るようにしていました(複数台の時はワイヤーで繋いだり)

自宅では鍵の掛かる場所なので盗難警報機のモードをサイレントモードにしてリモコンにだけ警報が鳴るようにしていました(近所の苦情を何度か貰ったため)もっとも今ではそのバイクも古くなって不人気車なので鍵付きのガレージでセンサーライトが入り口とガレージ内に有るだけで盗難防止装置も壊れてそのまま、もっともガラス一枚隣ですから笹井な音でも解ります(光も入るし)

と、言うことで盗難防止の決定打は無いと言えますが悪戯程度の物やプロ以外には複数個のチェーンやロックもしておけば時間が掛かるので有効だと思います、ただし一部の人気車種や外車ならプロに狙われるので(住んでいる地区にも寄るでしょう)安心はしたらコーヒー飲んで居るオーナーの目前で盗難に遭ったと言う事例も有ります(数年前ですが)したがって出来るだけロックの数を増やしたり手間を掛けさせることが想像できるようにすること、車種を特定させないこと、チラシなど付いていればすぐに撤去(目星を付けられた可能性もある)など可能性を少なくするくらいしか無いと思います。

盗難に関するホームページも検索すれば色々ヒットすると思いますが決定打と言うのは無いと思います、私の知人に数回狙われた人も居ますが彼は嫌になってバイクを降りてしまいました(その度に修理などの費用が掛かるため)色々と対策をすれば載るのも手間が掛かるためおっくうになるけどそのくらい対策をしないと気がついたら何も残ってないと言うことに成る可能性があります(特にプロが狙うような車種)

嫌になると思いますが自営するしか手がないので、またプロが狙う可能性が低いとパーツ盗難や悪戯なども可能性があるのでどちらにしても要注意です、一つでも参考になれば可能なかぐり複数の対策を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい、本当にすみません!(;_;)

丁寧な回答本当にありがとうございますm(__)m
このサイトで質問する前にも後にも、ネットや本で対策を色々調べましたが、
何をしても、ベスト(決定打)はない、ということがとてもよくわかりました‥!!

とりあえず、自分のできる範囲で複数の対策をしようと思います。
たくさんやればやるほどめんどくさいと思いますが、盗まれた時の気持ちを想像すれば、そんな手間も惜しまないと思います!

baikuoyagiさんの知人の方は、狙われて嫌になってバイクに乗らなくなってしまったんですね‥
バイクにいたずらしたり、盗んだり、、そんな人たちの為にバイクに乗らなくなってしまう人が少なからずいると思うと、悔しくて、もどかしいです(;_;)

心に隙を作らないようにしたいと思います!!
回答本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/07/08 23:11

盗む人はバイクを持ち上げて持って行ってしまうので、外に面しているなら、電柱のような地面に固定されているところとバイクを極太ステンレスチェーンなどでつないでおいた方がいいと思います。



ここのサイトの情報は、個人的に参考になったのではっておきますね。
http://homepage3.nifty.com/him-kumi-osaka/securi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってすみません!!!

zxc55さんがはってくださったサイト、めちゃくちゃ勉強になりました!!

心の隙を作らないことが本当に重要ですね‥!!!
とりあえず、複数のロックをつけることにしました。
それでも何か不安になるようなことがあったら、ガレージ等を検討しようと思います。

回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/08 23:40

大型は シャッター・鍵のある貸しガレージに入れています


スクーターは 盗まれてもいいように わざと汚い中古を買って二輪置き場(外から丸見え)に置いていたら 本当に盗まれちまいました。
代わりに買ったスクーターは ディスクロックや太いワイヤーロックを付けてます
今のところ 盗まれていません

自転車はもういらないので 盗まれてもかまわないのですが ノーガードでも誰も持っていってくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません!!!;;

貸しガレージ、うちから徒歩5分のところにあるので、検討しましたが、
大通りに面しているため、逆に不安になることが多々でてきて、断念しました‥

とりあえず、複数のロックをつけて様子を見ようと思います。

いらないものは、無防備でもなぜか盗まれませんよね。笑
わかりますそういうの。

回答ありがとうございました!!!(^^)!

お礼日時:2011/07/08 23:35

はじめまして。



盗難も心配ですが、放火も心配です。
放火対策でカバーはかけないで・・・という地域もあるみたい。

私のおすすめは、セコムのサービスなのですが、
バイクを見守るサービスです。
バイクにGPS発信器を装備し、パソコンや携帯からバイクの現在地を確認出来る。
盗難時にはセコムに現場急行を要請できる。
車両のバッテリーから電源を取るタイプと充電器方式の物があります。
通常バイクが盗難されると発見される確率は低く、
GPSでバイクの捜索が出来るというのは大きなメリットです。

そんなに高くはないので、要検討です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって本当にすみません!!(;_;)

放火もこわいですよね‥!!
それを知ってから、カバーは不燃性?のものを選んで買いました。

セコムにそんなサービスがあるなんて、びっくりしました!!!
万が一盗まれても戻ってきてほしいです><

とりあえずはチェーンなどを複数つけて様子を見ます。
カバーをめくられたりとか、何か不審な兆候が見られたら、
教えて下さったセコムのサービスも、すぐに検討を開始しようと思います!

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!